バスク地方~ビルバオ8

2014.09.29(09:48)
こんにちは。
この週末はライダーカップがイギリスで開催されました!
ライダーカップとは2年に一回開催のゴルフの試合です。
アメリカ人チーム対ヨーロッパ人チームがいろいろな試合方法で腕を競います。
過去2回ヨーロッパチームが勝っていて優勝カップをヨーロッパチームが保守できるかが注目の試合でした。

結果は見事ヨーロッパチームが勝ちました~!
試合の様子はチラッとしか見ませんでしたが、世界ランキングNO1のロリー・マキロイ君、王者の貫禄がありすばらしいプレーでした!
フランスからは若くて才能のあるヴィクトール君が初出場、見事プレッシャーに耐えて好プレーをしてくれました~!

さて、ビルバオの続きです。
グッゲンハイム美術館併設のレストランで美味しいバスク料理を頂いて・・・
チラッとまた館内に戻って鑑賞した後は歩いてホテルに帰って休憩。

夕食にはまた旧市街のバルでピンチョスをいただきました。
本当ははしごをしたかったんですが、昼のレストランで結構食べて飲んじゃったものであまりお腹がすいていません。
DSC01158_convert_20140929171235.jpg

まだ行ったことのないバルでピンチョスとワインをいただきました。
DSC01163_convert_20140929171415.jpg

本当、お店によってピンチョスって全く違うんですね~。
DSC01162_convert_20140929171331.jpg

さて、バルの後は少し歩いて・・・
目指したのはこちらヌガーのお店。
そう、アイスクリームがお目当てです!
DSC01176_convert_20140929171640.jpg

昨日の店員さんに「あれ?昨日もいらっしゃいませんでした?」と声をかけられ・・・
念願の手作りアイスクリームです。

確か私はバターキャラメルとヌガーだったと思います。
DSC01172_convert_20140929171502.jpg

こちら主人のブルーベリーとイチゴのチーズケーキのアイス。
イチゴのチーズケーキ、一口味見しましたがかなり濃厚でとっても美味でした。
DSC01173_convert_20140929171548.jpg

デザート代わりの手作りアイスを堪能した後はホテルに帰って就寝。

翌日はのんびり朝食を頂いて、街を散策したあとチェックアウト。
空港へ向かいました。

免税で大きなチーズ等をお土産にゲット。
DSC01183_convert_20140929171828.jpg

帰りの飛行機もエアフラさんの子会社HOP!です。
DSC01190_convert_20140929171919.jpg

子供がいない週末、衝動旅行で行ったビルバオ、食とアートが満喫できて楽しかったです~。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

バスク地方~ビルバオ7

2014.09.25(21:24)
こんにちは。
最近朝が10℃前後、日中も20℃前後と涼しくなってきました。

さてビルバオの続きです。
グッゲンハイム美術館を見学した後は、美術館正面で記念写真。
朝来たときは裏口からでした。
どの角度から見てもインパクトがある外見です。
DSC01068_convert_20140926035800.jpg

お昼になってホテル併設のレストランでランチです。
この美術館にはミシュランで星を獲得しているバスク地方のシェフのお店があります。
そちらのメニューを覗いたんですが、メインが2皿もあります。
おまけに残念ながら一皿は私の苦手なもの・・・

ということで同じシェフのセカンドレストランのビストロのほうへ行ってみました。
(有名シェフのセカンドレストランが得意な私。笑
本当は星付きのほうは予算が合わないとも言う。)
DSC01070_convert_20140926035920.jpg


シンプルでありながらトレンディーな店内です。
DSC01077_convert_20140926040033.jpg


前菜+メイン+デザートのコース。
よく覚えてませんが30ユーロしなかったと思います。
おまけにグラスワインかお水がついていたような記憶が・・・

久しぶりに子供抜きの旅行なので、それを記念してまずはシャンパーニュで乾杯~。
DSC01082_convert_20140926040141.jpg


白ワインもいただきました。
DSC01085_convert_20140926040243.jpg


こちら私の前菜。
イカ墨のリゾットとトマト。
イカ墨のお味がきいていて美味しかったです。
DSC01086_convert_20140926040347.jpg


こちら、主人のアンチョビのマリネ。
DSC01087_convert_20140926040449.jpg

こちら、主人のイカの鉄板焼きイカ墨ソース。
一切れ味見しましたが、いかがとろけるように柔らかくとっても美味しい~。
DSC01092_convert_20140926040623.jpg

私の白身魚のパセリソース。
パセリの味がちょっと大人の味で美味しかったです。
こういうソース初めてです。
DSC01091_convert_20140926040534.jpg

一昔前にパリでバスクのビストロが流行ったことがありました。
その手のお店も当時いろいろ行ってとても美味しかった記憶があります。
でも今回こうしてバスク地方でバスク料理は初めてです。
シーフードが美味しい!
イカ墨がいろいろおしゃれに使われていて良いですね~。

さて、デザート。
私はフレンチトースト。
メニューを見たときレストランで出すフレンチトーストってどんな感じかなとちょっと気になりました。
普通フレンチトーストって素朴な自家製おやつってイメージだったので。
DSC01095_convert_20140926040712.jpg

ところがここのフレンチトースト、表面がカラメリゼされていて、中はふわふわとろ~リで超美味でした!
一口頂いて、トーストと一緒に私もとろけちゃうかと思ったぐらい最高のお味でした。
こんな美味しいフレンチトーストは生まれて初めてです!
このフレンチトーストを味わうためにまたビルバオへ行きたいぐらいです。

こちら主人のチョコレートムースだったかな???
DSC01097_convert_20140926040753.jpg

最後にコーヒーで〆。
DSC01103_convert_20140926041050.jpg

ミニサイズのスイーツも可愛い箱に入って出てきました。
DSC01100_convert_20140926041002.jpg

実はお隣の席に金髪の女性が一人で食事されていて、食事の最後のほうに話しかけられて意気投合してしまいました。
何でもノルウェーからバカンスに家族でいらしているそうですが、他のメンバーはグッゲンハイム美術館に興味がなかったから一人でいらしたそう。

このレストラン、このお味でこのお値段って信じられないくらい安いよねという話で盛り上がりました。

普段パリだと知らない人に話しかけるってあまりしないのでちょっとびっくりしましたが、とても素敵な女性でした。
最後にメールアドレスまで頂いてしまいました。
彼女に後日、六本木にもあの巨大クモがあるという話をメールして六本木のクモの写真も送りました。
世界中で他のクモにも会いに行きたいね、なんて返事が来しました。

さて、美味しい食事を楽しんでノルウェーに新たな友人を作って美術館を後にしました。
正面には有名な彫刻家作のテリア犬の形をした花の植木があります。
巨大クモもすごいですが、こちらのワンちゃんも高さ12メートルでインパクトあります。
DSC01136_convert_20140926041215.jpg

ビルバオって街中に近代アートがあふれていて素敵ですね!

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

バスク地方~ビルバオ6

2014.09.13(08:00)
こんにちは。
新学期になりまして、公私共々かなりスケジュールが詰まってきてしまいました。
もともと時間のやりくりがうまくないので、どうなることやら・・・汗
子供の学校関係の仕事もいろいろ今年は引き受けることになってしまったり・・・
声をかけられたら断れない性格・・・苦笑
というわけでブログもしばらく放置状態になることが多々出てくると思います。
ご訪問&コメントも滞りがちになると思いますがのんびりお付き合いいただければ幸いです。

さて、ビルバオ一泊目の朝。
朝食はこの手のホテルにある普通のビュッフェスタイルです。
DSC00963_convert_20140911002417.jpg

最近、お寿司、人気ですよね。
私は日本への帰国を控えていたこともあり、お寿司には手を出さず・・・笑
フルーツなど無難なものをいただきました。
クロワッサン等は美味しかったです!
DSC00964_convert_20140911002519.jpg


さて、朝食を済ませた後、歩いて移動。
ネルヴィオン川にかかる橋を渡ります。
かなり芸術的な形をした橋です。
スビスリ橋といい、ビルバオの観光スポットでもあります。
DSC00967_convert_20140911002630.jpg


そして、ついた目的地は・・・

じゃあ~ん!
DSC00977_convert_20140911003108.jpg

ビルバオ・グッゲンハイム美術館です。
「あれ?グッゲンハイム美術館ってビルバオにあるの?」と思われる方も多いかと思います。
ニューヨークのグッゲンハイム美術館の分館なんです~。
今回のビルバオ旅行の目的のひとつでもありました。

このインパクトある建物を眺めながら・・・
なんかこの巨大クモ、見たことない???

そう、あの六本木ヒルズのクモと同じなんです!
仏系アメリカ人ブルジョワ氏の作です。

ちなみにこちらが知人に送ってもらった六本木のクモの写真。
DSC06910_convert_20140911003332.jpg

館内は残念ながら撮影禁止。
なので写真がありません・・・涙

美術館正面の池の表面には一時間ごとに霧がたつ仕組みになっていて・・・
とっても幻想的です。
DSC01023_convert_20140911003156.jpg

こうしてしばしアートの世界を楽しみました。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

バスク地方~ビルバオ5

2014.09.09(16:01)
こんにちは。
新学期が始まっていろいろ忙しくなってきました。

先日の日曜は子供がゴルフのコンペに出場しました。
某ショッピングセンターがスポンサーだったんですが、子供は自分のカテゴリーで2位に入賞。
75ユーロの商品券をゲットしました!
新学期そうそう幸先いいですね~。

さて、ビルバオの続きです。
パン屋さんでおやつを頂いた後は旧市街のほうへ歩きました。
すると大きな広場のほうから音楽が聞こえてきて人だかりがありました。

何かなと思って見に行くと、民族衣装を着た人たちがフォークダンスを披露していらっしゃいました。
DSC00826_convert_20140909232955.jpg

しばし、バスク地方の踊りを鑑賞します。
DSC00827_convert_20140909233058.jpg

結構激しい踊りもあり大変そうです。
伝統をこうして引き継いでくれる若い世代があるっていいことですね!
DSC00864_convert_20140909233243.jpg

さて、その後旧市街を散策。
建物がきれいですね。
DSC00902_convert_20140909233406.jpg

古い教会も残っています。
DSC00906_convert_20140909233508.jpg

そして見つけたのがこのお店。
ガイドブックにも出ていたヌガーの老舗です。
DSC00908_convert_20140909233614.jpg

ヌガーを買いに店内にはいると、店内にはヌガーだけでなく手作りアイスクリームも売っていました。
種類も結構多くておいしそう~。

さっきおやつ食べたばかりだし、もうすぐ夕食の時間だし・・・
私はヌガーを買っただけですが、1名アイスも買って食べてます。汗
一体どんな胃してるの~?

でも私もお味が気になるので一口だけ味見。
これが・・・
美味い!

明日また来て私もアイス食べようっと!

そして、昼に来たバルがずらりと並んだ広場に再びやってきました。

昼とは違うお店に入ってみました。
ちゃんとテーブル席もあります。
DSC00929_convert_20140909233858.jpg

私たちは早めに行ったのですぐに席に座れましたが、小さい店内のためすぐに満席となりました。
でも地元の人は立ったままでもぜんぜん平気なようです。
DSC00930_convert_20140909233752.jpg

食べたいピンチョスを注文して・・・
今回の飲み物は歩き回って疲れたからセルヴェッサ~(ビール)!
DSC00931_convert_20140909234006.jpg

本当は、はしごをしたかったんですが、おやつを食べたためにこのお店だけで満腹。
バルのはしごは次回の課題とします。

この後、ゆっくり街を散策しながらホテルへ戻りました。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

バスク地方~ビルバオ4

2014.09.06(21:05)
こんにちは。
ヴァカンス明けで、なんとなく頭がさえませんが、新学期が始まりました。
1ヶ月夏休みをとっていた主人も8月末から職場復帰しています。
子供もついに学校が始まりました。
私も夏の間仕事が超スローになっていましたが、少しずつ再開しそうです。

さて、ビルバオの続きです。

泊まっていたホテル、結構モダンな雰囲気です。
こちらロビー。
牛さんがいらっしゃるあたりスペインらしくてよいですね。
モダンなおしゃれな牛さんです。
DSC00813_convert_20140906002230.jpg


さて、部屋に帰って少し休憩&昼寝をした後は、再度旧市街のほうへ向かいます。
実はお昼に美味しそうなパンやさんを見つけて、「ここでおやつが食べたい!」と思っていました。
昼寝しておやつ食べてって超太りそうですが・・・汗

こんなショーウィンドーを見たら、通り過ぎることができません。
DSC00805_convert_20140906002524.jpg

こうしたものはフランスのおやつとちょっと違う感じです。
メレンゲのトッピングが美味しそう・・・
DSC00804_convert_20140906002428.jpg

こんな感じのはフランスでもありますね~。
DSC00806_convert_20140906002619.jpg

フランスではコーヒーのフラッペってあまり飲めないのでついつい注文しちゃいましたが・・・
フラッペというより、コーヒー味のミルクシェークといった感じです。汗
DSC00820_convert_20140906002707.jpg

それに合わせてチューリップという名のカップケーキ。
外見が可愛くって注文しました。
DSC00822_convert_20140906002828.jpg

このおやつ、かなりボリュームがありまして・・・
もう少ししたら夕食だというのに・・・カロリーしっかり摂取しちゃいました・・・汗

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。