手作りいろいろ・・・

2017.01.06(08:54)
こんにちは。
新学期が始まって徐々に普通のペースになってきたころでしょうか。
今回のクリスマス休暇は旅行にも出ず、家にいることが多かったのですが、子供と主人も家にいたので、毎日買い物や食事の準備で終わっていた気がします。

普段の平日は私と主人の二人暮らし。
ご飯を作ってもなかなか減らないんですよね。
でも、休暇でお昼からみんな揃っていたので、いろいろがんばって作りました。
昼からガッツリご飯を作るのは献立に困りますが・・・
スイーツ好きとしてはみんながいるときにいろいろ作りたいですよね。

こちら、フランボワーズのコンポートをのせたパンナコッタ。
作ったというほどのものでもないですが・・・汗


こちら、子供の大好きなティラミス。
fc2blog_201701061657151cb.jpg

そして・・・
今ちょっとマイブームなのがパン・ド・カンパーニュ。
去年の10月ぐらいにオーブンを買い換えたのですが・・・
オーブンを換えただけでパンの焼き上がりが全く違うんです!
以来、パンは自宅で焼いています。
fc2blog_20170106165640434.jpg


そして・・・
以前雑誌でコンフィチュールのレシピを見つけて気になっていたんですが、この休暇中に作ってみました。
こちら、カラメル・ブール・サレ味洋ナシのコンフィチュール。


サトウキビのお砂糖で洋ナシを煮ながら、別鍋で塩バターのカラメルを作ります。
カラメルができたら洋ナシのほうに混ぜてグツグツ煮込みます。
すると・・・
タルトタタンのような美味しいコンフィチュールの出来上がりです。
洋ナシの煮込みですが、実は2年ほど前に買ってもらったクッキングシェフという機械を使いました。
温度設定をして火を入れながら攪拌してくれるので、何もしなくてもいいんです。汗

このコンフィチュール、自分で言うのもなんですが結構美味しくって。
これで気をよくした私。
次はスパイス入り洋ナシのコンフィチュールに挑戦。


こちらもサトウキビのお砂糖を使ってみました。
それにシナモン、バニラビーンズ、クローブを入れて煮込みました。

これで結構な量のコンフィチュールになったんですが・・・
家族3人で食べると結構な消費量で・・・
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたり・・・

そこで、今度はリンゴを使って塩バターカラメルのコンフィチュールを作ってみました。
これぞまさにタルトタタン味。


私はたま~にフルーツがたくさん採れるとジャムを作ることがあるので、ボンヌ・ママンのコンフィチュールの空き瓶をいくつか物置に取ってあるのです。(一部他メーカーの瓶あり)
今回作ったコンフィチュール、全部茶色くって識別しにくいので主人に言ってラベルを作ってもらいました。


ブランド名は「コンフィチュール・ド・ママン」。爆
「ママのコンフィチュール」の意味です。

追記に「塩バターカラメル味洋ナシのコンフィチュール」のレシピを入れておきます。
ご興味がある方は作ってみてくださいね!
試作後の感想コメント大歓迎です~。

⇒手作りいろいろ・・・の続きを読む
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

寒い日のおうちご飯~!

2016.01.29(14:30)
こんにちは。
寒くなったり、寒さが緩んだりして変な気侯ですが・・・
今日はまた一段と寒いです。

おうちご飯、超手抜きで記事にもなりませんが・・・
久しぶりにおうちご飯のご紹介です。
ボルドーワインが物置にたまっています。
週末にゆっくりあけて味わいます。


冬はやっぱり温かいスープが美味しいですよね!
スープは野菜がたっぷり摂ることができるので、私は良く作ります。
こちらはパンプキンスープ。
クルトンはあまったパン・ド・カンパーニュを小さく切ってフライパンで焼いた自家製クルトンです。
こうすると、食材もちゃんと最後まで使い切れていいですね。


買出し前で冷蔵庫の食材が少ないときにもスープは便利です。
残っている野菜をいろいろ入れるだけで、1品できますからね。
メインは鶏の赤ワイン煮。
煮込みはただ煮ればいいだけなので簡単!
これも良く作ります。
寒いときには体も温まるし良いですね~。


メタボが気になるといいながら・・・
たまにはチーズも。
大好きなルブロションです。
サヴォワという山の方のチーズです。


デザートはアップルタルト。
パイ生地にリンゴを並べて、アーモンドパウダーを生クリームで作った生地を流し込んで焼いたものです。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

スモークサーモンの夕食

2015.12.24(07:13)
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます!

主人が有給でお休み中なので、先日は二人でハイパーに行きました。
ちょっと家を空ける予定があるので冷蔵庫にあまり食材を残したくないので、食べ切れそうなものを買ってきました。
ハイパーで主人と何を食べようか相談しながら・・・
最近、食事用のパンケーキとスモークサーモン、食べてないね~ということになり食材を購入。

まず、先日の生ガキの残り1ダースとカリフラワーのポタージュ。


メインには有機のスモークサーモン。


メインにしてはなんだかブランチみたいなメニューですが、ツァツィキにタラマにスモークサーモンです。


白ワインといっしょに頂きます~。
スモークサーモンの夕食、シンプルですが、ちょっと豪華な感じなので好きです。

チラッと数日間留守にします。
皆様もどうか楽しいクリスマスをお過ごしください!


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

生ガキの季節~!

2015.12.21(21:40)
こんにちは。
年末の、この時期になってかなり忙しくなりまして、ちょっとご訪問が遅れております。
徐々にお邪魔しますね!
ところで、主人と子供がついにクリスマス休暇に入りました。
主人が「生ガキ食べたい。」と突然言い出しまして・・・
今日は私は忙しく、明日は買出しの日でもあるので「今日はカキはダメ。」と言ったんですが、主人がしょんぼりしていたので「私は行けないけど、一人で行くんだったら生ガキ買ってきてもいいよ。ただし、余分なものをついでに買って来ない事。」と私。
そうしたら「よし、一人で行って来る。カキしか買ってこない。」と言い、いそいそと買い物に出かけていきました。
買い物が好きな主人。
一人で行かせて大丈夫かな?また変な物を買ってこないといいんだけど・・・
内心心配でしたが、ちゃんとカキだけ買って帰って来ました。
「ねえ、せっかくカキを食べるんだから、ワインも冷やしておかないと。」と私。
買い置きの白ワインはシャブリぐらいしかないのですが・・・汗
主人に物置からボトル1本、持ってきてもらって冷やしておきました。
カキを開けるのって大変なんですよね。
だからこれは主人の仕事。
2ダース入りの箱を買ってきたので、とりあえず今日は1ダース開けてもらいました。

こちら2000年のシャブリ。

あまり飲まないくせに買い歩くのが好きだから、シャブリも物置に結構あります。
「う~ん、さすがにちょっとフルーティーな香りがなくなってきちゃったかな?」と私。
「いや、冷えすぎてて開けたばかりだから、ちょっと待てばもう少ししよくなると思うよ。」と主人。
確かに、少ししたらもう少し美味しくなったような気がしました。
久しぶりの生ガキとシャブリ、美味しかったです~。
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ムール貝~!

2015.12.12(19:58)
こんにちは。
チラッとおうちご飯をご紹介します。

近年、メタボが気になる主人のためにチーズを控えているのですが・・・
たま~に、特にワインを開けるときなんぞは無性にチーズが食べたくなります。
まあ、女性は骨粗しょう症も気になるのでチーズは摂りたいですよね。

ということでこの間ハイパーで買ってきたのはエポワスというブルゴーニュのウォッシュタイプのチーズ。
ちょっと塩気が効いて癖があるお味がまたいいんです。
切ると中身がたら~り、チーズ好きにはたまりませんね~。
写真ボケててすいません。
メダル受賞チーズということでとっても美味でした~。


この日はメインにムール貝を料理しました~。
ムール貝、一個一個身を食べるので食事に少々時間がかかります。
なのでムール貝はたいてい週末しかしません。
せっかくムール貝なので白でも開けようという事になって、主人が物置から持ってきたのはシャブリ2009年。
白だし、ちょっと年数がたちすぎたかな~と少々不安でしたが・・・
まだまだフルーティーで、味に丸みがでていて美味しかったです~。


大皿に一杯ムール貝を盛ります~。

ああ、しあわせ~。


ちょっとおまけですが、こちら、別の日に購入したチーズ。
生乳から作られたヌフシャテルというチーズ。
このチーズはハート型が普通みたいです。
形が可愛すぎて今まで実は買ったことがなかったんです。
(なんだか新婚さんみたいで恥ずかしい・・・)
でも、スーパーで見かけてついつい買っちゃいました。


包装だけがハートじゃないよね・・・
と思いながら包みを開けると・・・・
ちゃんと中もハート型でした!
バレンタインのメニューにいいかも~。
でも、新婚じゃないのでバレンタインにはたぶん買わないと思います・・・笑



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。