本免に合格しました~!

2016.12.29(08:14)
こんにちは。
毎日主人と子供がいると・・・
なかなか自分の時間もありません。

ところで、子供の車の本免の試験が今週の月曜日にありました。
先週は勉強の合間に私と近所を運転して、試験に備えました。
本免では縦列や駐車場の駐車の試験があるので、私と猛特訓。
昨日試験結果が出て、無事に合格通知が来ました!
ほっ。
学校のほうの勉強がとても忙しい中、免許の試験もあり、落ち着きませんでした。
これで勉強に集中してもらえるわ。

ということで、物置にあるシャンパーニュを1本冷蔵庫で冷やしておいて。夕食時に開けました。


毎回、同じような食事ですが・・・汗
この時期、生ガキの季節なので、今回も生ガキ。
このところカキ開け係の主人がお休みなので、ちょこちょこ食べてます。


本免に受かった本人も交えて、シャンパーニュで乾杯~!


免許の試験、ずっと気になっていたのですが、普段はパリに住んでいるので試験も受けられず・・・
休み中に受けられるよう教習所にお願いしてあったんですが、今回無事に受験できて本当やれやれです。

こちらメインの牛肉のワイン煮。
2時間ぐらいココットで煮込みました。


本当は3時間ぐらい煮るらしいんですが・・・汗
お肉もまあまあ柔らかくなり始めていたので、これでよしとしましょう。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

プルメリアその後

2016.11.01(17:27)
こんにちは。
今年の春、モーリシャス島に旅行に行った時、念願のプルメリアを購入したというお話を以前にしました。

モーリシャス島から大事に持ち帰えってきたプルメリアの苗。
早速園芸店で鉢を購入して土に植えました。

その後、ずっと変化はなく、せっかちな主人は「葉が出て来ないけど、枯れてるの?」とか「どうして変化がないの?」とか言い続けていました。
こんな状態が1カ月ぐらい続いて、やっとちらっと葉が出てきました。



でも、苗によって成長の早さって違うんですよね~。
しばらくは「どうしてこっちのは葉が出て来ないの?」と言い続ける主人。
さるかに合戦の

「早く芽を出せ、柿の種。出さないとハサミでちょん切るぞ。」
というセリフが毎日のように頭の中にこだましました。


内心、うるさいな~と思いながらじっと我慢してスルーしてました。
やっと夏になって、外のバルコニーに出したら、葉がぐんぐん育ち、大きな立派な葉が出てきました。

このところ、朝晩かなり冷え込むようになったので、ついにプルメリアも室内に入れました。
越冬は今年初めてなので、ちゃんと無事に冬が越せるか少々心配ですが…
頑張って春までお世話したいです。
パリは冬の間、日照時間が少ないのが心配です。


植木鉢に石が入れてありますが…
あまり気にしないでください。
モーリシャス島のガイドさんが、火山質の土壌がいいとおっしゃったものだから、火山岩を主人がゲットしてきたんです。
私は要らないと言ったんですが、言い出したら聞かない性格なもので…

ところで、この間、大きなプルメリアの葉を眺めていたら、葉の軸の部分に、小さな芽のようなものができているのに気が付きました。


これって何?
もしかして?
もしかして?
花芽⁇

これから寒くなるので、この芽がちゃんと育ってくれるかどうかわかりませんが…
枯れないように見守ります。
何か変化があったらご報告しますね~。 ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

フランスのシュークリーム~!

2016.10.25(06:28)
こんにちは。
今、秋休みです。
子供も自宅に帰って来ています。
些細なことですが、すっごくうれしいです。(親バカ。笑)
9月から新学期、勉強の方は大変なようですが、本人なりにがんばっているようでとりあえず安心。

さて、夏休みのご報告の続きです。
無事に両親を連れてフランスに戻りました。
今年は帰国中、鎌倉、熱海、京都と観光できて、すごく充実した滞在でした~。

フランスに帰って来てしばらくは家でのんびり。
両親に可愛いシュークリームを食べさせてあげようと思い、たまに行くシュークリーム屋さんに行きました。
自宅で箱を開けると、思ったとおりばあばが「わ~!」と叫びます。
P1150449_convert_20161025061338.jpg

「可愛いでしょう~。これ、たまに手土産に買うけれど、すごく喜ばれるんだよ~。」と私。
お土産と聞いてばあばも買って帰りたいようでしたが、さすがに日本まではね・・・
生ものなのでさすがに無理です。

皆でどれを食べようかさんざん迷って・・・
フランボワーズとか・・・
P1150450_convert_20161025061706.jpg

コーヒーとか・・・
P1150451_convert_20161025062100.jpg

ピスタチオとか・・・
P1150452_convert_20161025062426.jpg

じいじは小食なので1個でいいと言いましたが・・・
ばあばはしっかり2つ食べました。
もちろん、他のメンバーも一人2つ食べましたよ~。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

え?もうクリスマスデコレーション?

2016.10.11(16:47)
こんにちは。
ちょっとキッチンの改造をしましてバタバタしておりました。
工事も終わり、キッチンテーブルなども替えようかなと思い内装インテリアのお店に行きました。
入口を入ってすぐに目に入ったのはクリスマスデコレーション。


思わず、「え~?もうクリスマスデコレーションの季節?」と叫んでしまいました。
すぐ隣にいた別のお客さんも私の声を聞いて、大きくうなずいていらっしゃいました。


まだ10月下旬というのに、もうクリスマスデコレーション?
でも、もう10月か~。
本当、毎年日の経つのが早いこと・・・
ついこの間新年になったような気がするのに。


しかし、クリスマスデコレーションが店頭に並ぶのって、年々早くなってきてません?
フランスはいまいち普及から抜け出せず・・・
景気もいまいちなんです。
だからクリスマス商戦が激しいのはわかります。
でも、10月初旬でクリスマスデコレーションって早くない?


まあね、フランスはハロウィーンはいまいち盛り上がらないんで。
やはり売るとしたらクリスマス関連よね。

可愛いオーナメントもたくさんあって・・・
欲しくなるけれど、買ってもたまるばかりだし。


去年からリビングにクロストレーナーがあってクリスマスツリーが置けなくなって・・・
仕方がないから去年はプラスチックのツリーで我慢したのよね。
今年はどうしようかな。
全くなしでは寂しいし・・・
プラスチックというのもむなしいし・・・
ちょっと考えようっと。


この木馬ならぬ木羊、可愛すぎ~。
これ、子供が2~3歳だったら絶対衝動買いしてたと思う。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

祝日の花火大会

2016.07.19(09:18)
こんにちは。

7月14日はフランスの革命記念日。
国民の祝日となっていて、毎年全国で花火大会が開催されます。
例年は子供は語学研修でいないので、私と主人は衝動旅行に行っていたりして自宅にいることは少ないです。

今年は子供の進学手続き等もあったため、自宅にいました。
子供が国民の祝日の花火大会を見たことがないというので、家族3人で町の花火大会を見に行くことにしました。

私たちの町では祝日の前日である7月13日の夜に花火大会がありました。
町を流れる川沿いが花火大会の会場です。
花火が打ち上げられる夜の11時近くになると、会場に向かう家族連れで道は賑やかでした。
サッカーの欧州選手権の開催が無事に終了した直後で、皆陽気で明るい雰囲気でした。

フランスはこの時期は日没が遅く、夜の10時近くになってやっと日が暮れます。


11時を過ぎると、私たちのいたところからほんの30mぐらいのところから花火があがりました。
ドカンドカンと音を立てて夜空に花火があがります。


主人と「そういえば昔は毎年この時期はコートダジュールにバカンスに行っていて、毎年海辺で花火を見たよね~」などと話しながら花火を見ました。

20分ぐらいで花火は終わりましたが、久しぶりに家族で花火を楽しめてよかったです。

このときは、まさか翌日、ニースの花火大会の会場であんな事件が起きるとは思ってもいませんでした。
7月15日の朝起きてニュースで知りました。

この事件をうけてフランスではまた3日間国喪でした。
私も3日間、ブログをお休みさせていただきました。
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。