ベルギービール

2010.05.17(17:41)
連休で忙しくて更新&応援遅れてすみません。
実は子供が全仏ジュニアゴルフトーナメントのパリ地区予選に急に出ることになってしまって、親子で毎日ゴルフしてました。

子供が練習中私たちも超久々にコースに出ました。幸いお天気もまあまあでやっと春がやってきたって感じです。
予選は昨日だったのですが、子供はコンペは今回始めて。
でも一応ハンディキャップも今度もらえるらしいので本人は喜んでます。

とてもじゃないけど遼君のような才能はありませんが、親に比べるとよいかな、という感じです。
これに刺激を受けて、我々親もがんばらないと~!

さて、ベルギーの続きです。
ベルギーといえば、ビールなしでは語れませんね~。

初日のランチにはいきなり3種類注文して飲み比べ~。
ベルギーでは注文するビールの銘柄のロゴが入ったジョッキで出てきます。
ベルギー19


初日夕食のときのビール。
ベルギー21


右は白ビール。
左はベリー系の果汁の入ったビール。ちょっと甘口でフルーティーでおいしかったです。女性にも飲みやすいですね~!このビールの名前がまたいい。「突然死」というビールです。これを飲んだら突然死してもいいっていう意味?それとも死ぬほどおいしいっていう意味??

ブルージュの街角にはこんな「ビールの壁」がありました。
ベルギー22


ベルギー産のいろいろなビールとジョッキが飾ってあります。
しかし、すごい種類ですね~。
ビール専門店もあちらこちらにあって、ビール好きには楽しい国ですよ~!!

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ベルギー~オステンド

2010.05.14(16:22)
実は今、フランス版ゴールデンウイーク。
飛び石で4連休で、子供も主人もお休みです。

みんなが休みで家にいると、主婦は何かと忙しくなります。
更新も応援もスローペースですが、暇になったら必ずご訪問させていただきます。

さて、ブリュージュでのランチと散策を楽しんだ後は、主人が「海を見たい。」というので北海に面する小さな街オステンド(オーステンデ)へ行きました。
私も海が好きです。泳ぐというよりも海の見える景色が好きです。
特に内陸に住んでいると海が見えるだけでバカンス気分になります。

気温は泳ぐにはまだまだ寒かったので、さすがに海水浴をしている人はいらっしゃいませんでしたが、お天気がものすごくよかったので海岸沿いの遊歩道やビーチには人人人。
ベルギー16


ちょうどおやつの時間だったので休憩も兼ねてテラス席のあるカフェに入りました。
周りの人を見ると皆さんおいしそうなアイスクリームパフェを食べていらっしゃいました。

と言うわけで私たちもアイスクリームサンデーを注文しました。

すごく大きかったのですが、気にいったのはパフェに挿してあった飾りの椰子の木。
よーく観てください。
椰子の木にサルらしきものが登っています。
ベルギー17


とってもキュートだったので子供がすごく喜んで、私たちの分も全部持って帰ってきて机の上に飾っています。

天気のいい週末だったので、海岸沿いの遊歩道を散歩する家族連れがたくさんいらっしゃいました。
ちょっとしたバカンス気分を楽しめました。
ベルギー18


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ベルギー~ブリュージュ2

2010.05.12(08:53)
ブリュージュはとても綺麗な街です。
お天気にも恵まれたのでちょっと散歩をしました。

街には観光客用の馬車がたくさんありました。
馬車の停留所みたいなのがあるのですが・・・
そこでは空の馬車がお客さんを待っています。

お客さんを乗せて街を回った後、水を飲んで一息ついたりもします。
そんなところの横にはこんな馬用の水飲み場がありました。
ベルギー9


ヨーロッパには街のいたるところに噴水や水飲み場があるのですが、馬の水飲み場は珍しいですよね。
馬車がある街じゃないとさすがにこういうのは見かけませんね。

街の外れには世界遺産になっている修道院跡があるのですが・・・
その直ぐ横にある古い建物を使ったレストランの壁をよくみると・・・
こんな像がありました。
ベルギー11



ユニークですね~。
ベルギーのユーモアのセンスに感心して思わずシャッターを押しました。

街には水路があるのですが、水辺にはこんな風景が・・・
ベルギー10


卵を温める白鳥さん。
早くかわいいヒナが生まれるといいですね。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ベルギー~ブリュージュ1

2010.05.10(10:37)
ブリュッセルで1泊後、またまたグラン・プラスに面したレストランで景色を楽しみながら朝食。
のんびりチェックアウトをしていざブリュージュへ。

ブリュージュはベルギー北部にある小さな街ですが世界遺産に登録されていて人気です。

ブリュッセルとブリュージュを続けて回るのは定番の観光コースです。

ブリュージュにはお昼前に着いたのですが、街の中心の駐車場はどこも満車。

何とかあいている駐車場を見つけて街の中心へ出ました。
ベルギーは街の中心の広場が本当に綺麗ですね~。
ベルギー12


ランチの時間になったので、広場に面したレストランのテラス席で食事をしました。
お天気はいいし、景色はいいし、最高!!

ベルギーはムール貝が名物です。
定番メニューは小さなお鍋にドカ~ンとムール貝が盛ってあって、付け添えにフライドポテトが出てくるのですが。
私たちは別のランチメニューをいただきました。

サラダを頂いた後、メインに舌平目とムール貝をいただきました。
ベルギー14
ベルギー15


主人はちゃっかりビールも。
このビール変わっているでしょう??
右側の木の部分を持って飲むようです。
周囲の人が皆さんそうして飲んでいらっしゃいました。
こんなビールジョッキ見たの初めてです。
ベルギー13


セットメニューだったので、この後デザートも頂いちゃいました。
本当はデザート、パスしようかと思ったのですが、セットのほうがお得だったのでついつい。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ベルギー~ブリュッセル2

2010.05.09(10:14)
ブリュッセルの観光はもちろん、食のほうも楽しみました。

ランチはグラン・パレス(大広場)に面したレストランで景色を楽しみながらいただきました。
テラス席もたくさん出ていたのですが、まだちょっと肌寒かったので私たちは中の席で。

ランチの後は歩いて観光。
お天気もよかったのでかなり歩きました。

街中にはチョコレート屋さんがたくさん。
こんな「小便小僧」をディスプレイに使ったお店も。
小便小僧の形をした色とりどりのミニチョコもありました。
ベルギー8


たくさん歩いて疲れたので、おやつにはベルギー名物ワッフルを!
家でもたまにワッフル焼くのですが、お店で頂くワッフルはやはりトッピングが違いますね~!!

これは子供が食べたワッフル。
チョコレートソースがおいしそう。
アイスも付いてます。
ベルギー6


私はアイスだけでなく、しっかりチェリーのコンポートがどっさりのったトッピング。
(ダイエットなど、全く頭になかった私。)
ベルギー7


これを注文したとき、若いウエイターのお兄さんにニヤつかれてしまいました。
いい年してよく食べるなと思われたのでしょうか???
でも、家じゃなかなか食べられないトッピングがいいなと思ったんですよね~!!


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。