HOP!

2013.04.04(13:15)
こんにちは。
今日は飛行機にご興味がない方はスルーしてくださいね。

先日主人が出張でオルリー空港から飛行機を利用しました。
日本から直接、あるいはヨーロッパの他都市経由でパリ入りされる方はシャルル・ド・ゴール空港へ着かれる方が多いと思いますが、パリにはもう一つオルリー空港という空港があります。

シャルル・ド・ゴール空港を成田に例えるならオルリー空港は羽田のようなものです。
オルリー空港はフランス国内線が中心で、一部国際線も乗り入れしています。

今年3月31日からフランスのフラッグキャリアであるエアフラさんがHOP!という新しいネーミングでLCC市場開拓に乗り出しました。
エアフラさんがLCC市場に乗り出すのはこれが初めてではありません。
数年前からエールフランスKLMの子会社でTransaviaというローコストの会社があり、中距離路線を中心に運行しています。
今度は国内線・ヨーロッパ線を対象としたHOP!が誕生。
P1170893_convert_20130404205527.jpg


私はTransaviaは便数が少なくてまだ利用したことがありませんがHOP!は便数も行き先も多くて使用しやすそうです。
HOP!はLCCとは言えども、もともとエアフラの地方便専門の子会社などを統括したものなので、機内のドリンクやスナックなどのサービスは今までどおり無料だそうです。
ただし、荷物のチェックインなどのサービスは有料となります。

雑誌でもこのHOP!の記事をよく見かけるので気になっていたところ、先日主人が出張した際に駐機中のHOP!の飛行機を写真に撮ってきてくれました。

HOP!というネーミングどおり、気軽に飛行機に乗ってヨーロッパ内を旅行できたらいいな~と思ってます。
P1170889_convert_20130404205430.jpg




既にこの夏休みにじぃじとばぁばを連れてヨーロッパ内を旅行しようと計画中ですが、乗る飛行機は普通のエアフラでしょうか?
予約の時点では普通のエアフラの便だったと思うのですが、ヨーロッパ内なのでもしかしたらこんな感じの飛行機に乗れるかも・・・?

HOP!公式サイト
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ユーロスター運休

2009.12.21(07:26)
この間もチラッとお話しましたが、パリ市内から郊外をつなぐRERのA線が10日以上にもわたってストライキをしています。
週日はラッシュアワーの時間帯に少しは動いていますが、日中はほぼ運行なし。

朝7時半から9時半まで、夕方4時半から夜7時半間での間は、2本に1本の割合で動いているようです。もし、このラインをご利用になる方は、ご利用の時間帯に十分ご注意ください。

なお、このストライキですが、いつ終わるかは未定。交渉が難航しているようで、夕方にならないと次の日もストが継続されるかわからない状態です。

さて、続いてユーロスターについて。パリとロンドンを2時間で結ぶ鉄道ですが、12月18日からフランスとイギリスの間の海中トンネル内でユーロスターが相次いで故障して運休となっています。

たまたま、それらの列車に乗り合わせた人はトンネル内で何時間も足止めをくって大変だったようです。

故障の原因はまだはっきりしませんが、このところの厳しい寒気のせいだという説が今のところ有力なようです。

冷え切った車体が急に暖かいトンネル内に入るのでその急激な温度差のために水滴ができ、電気機械類のショートを起こしているようです。

ユーロスター社もこんなことは今まで初めてと困惑しています。

今のところ、この寒波は今週半ばまで続く予定。ユーロスターご利用の方は乗車予定の列車が運行されているかどうかホテルのフロントなどで確認してもらうことをお勧めします。


ユーロスター1

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

2009年12月パリのストライキ

2009.12.09(05:46)
ギャルリーラファイエット

12月に入って、最近パリは雨の日が続いています。
温暖化の影響で比較的暖かい日が続いてはいますが・・・
でも、今週末から朝の最低気温が0度、日中最高気温が7度というような例年並の寒波がやってくるそうです。

さて、先週あたりからテレビのニュースで「ストライキ」という言葉をよく耳にするようになりました。
イヤですね~。

先週あたりから、あちらこちらの美術館がストライキをしているそうです。
せっかく日本からいらしても、お目当ての美術館が閉まっていたりしたらがっくりですよね~。
でも、ストライキ中でも開いていることもあり、そんなときは入館がタダになったりすることもあります。
そんな細かい情報収集は旅行者の方にはちょっと難しいですが・・・

あと、今週の木曜日からはRERのA線がストライキだそうです。パリ市内から郊外へ行かれる方、特にディズニーランドへお出かけの方はこのA線をご利用の場合が多いのでご注意ください。

私も、フランスは長年住んでいますが、このストライキだけは慣れませんね~。







菓子工房こいづみ ブッシュ・ド・ノエル(大)
厳選クリスマスケーキとして是非どうぞ。チョコスポンジでベルギー産のチョコクリームにキャラメルソースをミックス。
3,150円

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。