日本帰国~京都3

2016.10.22(07:09)
こんにちは。

東福寺を見学したあとは、京都駅の和喫茶でお茶をしてホテルに戻りました。
夕食に行ったのは、京都駅伊勢丹のレストラン街にある和久傳さん。
P1150416_convert_20160920163103.jpg

デパート内で有名料亭が楽しめるということで今回初トライ。
入口こちら。
P1150420_convert_20160920163311.jpg

デパート内とは思えない雰囲気で、入店前からテンション上がります。
少し早めの時間、それもカウンター席しか予約できなかったのですが・・・
かなり人気店のようですね。
要予約です。

お値段も決してお安くないです。
でも、デパート内なのでこれでも抑えてあるほうなのかしら?
P1150417_convert_20160920163215.jpg

店内には大きな窓が取ってあり、そこから京都の町を眺めることができます。
P1150338_convert_20160920161628.jpg

みんなで日本酒を頂きました。
竹に入った日本酒、素敵~。
お猪口も竹です。
お刺身。
P1150351_convert_20160920162110.jpg


カウンター席なので包丁捌きを眺められるのがうれしいです。
P1150355_convert_20160920162211.jpg

P1150363_convert_20160920162313.jpg

子鮎の抹茶ソース。
P1150377_convert_20160920162414.jpg

山芋の何とか・・・
(すいません。日が経っているので記憶が・・・)
P1150387_convert_20160920162515.jpg

鱧の何とか。
P1150392_convert_20160920162613.jpg

そして・・・
楽しみにしていた鯛ちらし。
柚子の香りがしておいしゅうございます。
P1150395_convert_20160920162714.jpg

赤だしのお味噌汁も美味しい~。
P1150396_convert_20160920162812.jpg

そして、最後の甘味。
とろとろのワラビもちでした。
これがまた美味しいのなんのって・・・
P1150406_convert_20160920162911.jpg

ご馳走様でした。
食事が終わるころには日もすっかり暮れ、京都タワーのライトアップがきれいでした。

さすが、高級料亭ということでサービスも店内の雰囲気もお料理も美味しかったのですが・・・
内容のわりには少々お値段がお高いなという印象を受けました。
でも、日本最後の夜、京都ですばらしい和食をいただけてうれしかったです~。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

日本帰国~京都2

2016.10.19(21:48)
こんにちは。

ランチのあと、ばあばをホテルにおいて、私たちが行ったのは・・・
東福寺。
P1150191_convert_20160919192359.jpg

実はこのお寺、全く知らなかったのですが、フランス語のガイドブックでお勧めになっていたので行ってみました。
敷地内、かなり広いです。
まずは奥のほうにあるを見学。
東福寺は枯山水のお庭が美しいということだったんですが・・・
お庭の方に出てびっくり。
P1150197_convert_20160919192503.jpg

岩が力強い感じがして、迫力のある枯山水です。
枯山水の庭と言えば、去年行った龍安寺が有名で、正直ここは期待していなかったのですが・・・
見事に期待を裏切ってくれました。
P1150198_convert_20160919192603.jpg

P1150200_convert_20160919204155.jpg

苔山も大胆な感じ。
P1150204_convert_20160919204321.jpg

今まで見た枯山水は落ち着いた感じですが・・・
ここは落ち着いてはいるものの力強さを感じます。
P1150214_convert_20160919204544.jpg

植木が市松模様に刈り込まれているのを日本庭園で見たのは初めてです。
幾何学模様の日本庭園。

ここ東福寺は紅葉の季節に訪問される方が多いそうです。
何でもこの偃月橋からの眺めが絶景だそうです。
P1150234_convert_20160919205130.jpg

周辺はモミジの木がたくさん植えられていて・・・
確かに紅葉の季節は美しいでしょうね~。
P1150253_convert_20160919205522.jpg


いろいろな種類のモミジが植えられていて、中には8月上旬というのに、色づき始めたものもありましたよ~。
P1150248_convert_20160919205248.jpg



この橋で見所は終わりかなと思ったら、まだまだ先があって・・・
こんな建物のところにやってきました。
常楽庵
P1150263_convert_20160919205625.jpg

ちょっと中国っぽい建物ですね~。
このお庭も少し変わっています。
丸い植木がポコポコと植えられていて、かわいい~。
P1150268_convert_20160919205924.jpg

市松模様になった砂利も素敵。
P1150274_convert_20160919210029.jpg

縁側に座ってお庭をのんびり眺めるのも落ち着きます。

敷地内にはこんな朱色の六角堂もあります。
こんな建物も日本の仏閣では珍しいですよね~。
P1150300_convert_20160919210152.jpg


今はモミジが鮮やかな緑ですが、紅葉の季節もきれいでしょうね~。

通天橋
P1150311_convert_20160919210332.jpg

東福寺。
全く知らなかったお寺ですが、とてもすばらしかったです。
京都、何度行っても新しい発見がありますね~。
紅葉の季節はなかなか帰国ができませんが、いつか東福寺を紅葉の季節にも訪れてみたいです。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

日本帰国~実家1

2016.10.13(08:04)
こんにちは。

実家ではのんびり。
最近ではおすし屋さんでもいろいろなランチメニューがあるそうで・・・
昔からあるお寿司屋さんでも、おしゃれなランチセットがあるということで両親たちと行ってきました。

主人はうなぎセット。
こんな前菜から始まり・・・
お冷も注文。


お寿司の卵が大好きな子供のために、セットメニューの他に卵を別に注文。


私たちは握りのセット。
こんな前菜がついてきます。


お寿司屋さんのセットでおそばも出てくるんですね~。
コシがあって美味しかったです。


こちら、私の握りセット。


こちら主人のうなぎ。


お寿司屋さんでうなぎとはと思いましたが・・・
久しぶりのうなぎだしまあいいか~。


デザートにワラビもち。
美味しかったです~。


お値段もお手ごろ価格でおしゃれなお寿司ランチに満足でした~。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

日本帰国~熱海3

2016.10.09(07:58)
こんにちは。

熱海続きです。

熱海で宿泊した朝は6時ごろ一人で起きて・・・
そっと部屋を抜け出して、大浴場に行きました。
早朝で誰もいなかったので、チラッと写真を撮らせていただきました。
化粧台。
P1140690_convert_20160917174339.jpg

屋内浴場。
P1140691_convert_20160917174432.jpg

露天風呂。
お風呂の向こう側に見えているのは目隠し。
何しろ民家の真ん中にある旅館ですからね・・・
朝から変なものが見えたら隣人さんにも迷惑でしょうし。
P1140692_convert_20160917174538.jpg

朝食の時間にレストランに行って、和食の朝食をいただきます。

最初これだけかと思ったら・・・



下の段にもお料理が入っていました。汗



白米はテーブルの人数分だけにお鍋で炊いていただきます。
お味噌汁はだし汁をお鍋で持って来て下さるので、自分でお味噌を解きます。
P1140703_convert_20160917174706.jpg


久しぶりのちゃんとした和食の朝食。
美味しかったです。
でも、欲を言えば、もう少し品数が欲しかったかな~。

玄関入ったところ。


チェックアウトまで時間があったので、歩いて海まで行ってみました。
ところが結構な距離があり・・・
何とか着いた海岸。
P1140723_convert_20160917174816.jpg

クレヨンしんちゃんで熱海が舞台の話があるのですか?
子供が、こんなところが出てきたと言っていました。
思ったより海まで行くのに時間がかかってしまい、帰りは上り坂をぜーぜー言いながら上りました。
チェックアウトを済ませ・・・
旅館の車で駅まで送っていただき・・・
ちょっと観光でもするために荷物預かりを探したのですが、大型スーツケースを預けるところはどこもなく・・・涙。
結局予定よりも早く新幹線に乗って実家の方へと移動しました。

本当は熱海でおいしい和食でも食べようと思っていたのですが・・・
お昼は新幹線の中でお弁当。
こちら金目鯛の西京焼き。


押し寿司。


豚肉の何とか。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

日本帰国~熱海2

2016.10.06(07:54)
こんにちは。
熱海レポート続きです。


熱海TENSUIさんに宿泊。
チェックインしてお部屋に荷物を置いたあとは・・・
岩盤浴や温泉を楽しみました。

そしていよいよ楽しみにしていた夕食。
せっかくの和食なので日本酒を注文。

といっても日本酒は全く詳しくないので・・・
伊勢サミットで使われたというお酒にしてみました。


瀧自慢


お猪口が富士山の形で可愛い~。


P1140578_convert_20160917161454.jpg

一口サイズのお料理が数種類出てきました。
3人分が可愛く盛り付けられています。
P1140587_convert_20160917172745.jpg


またまた、サザエ。
今回も子供の分は主人が美味しくいただきました。
P1140592_convert_20160917172848.jpg


和食って品数が多くって楽しいですね~。
お吸い物は香りにもこだわっているので、香りもお楽しみくださいとのことです。
お椀のふたを取るとゆずの香りが立ち上がりました。
P1140595_convert_20160917172951.jpg


その他、お造りとか
P1140597_convert_20160917173051.jpg

本わさびも出てきました。
香りがよいので自分で擦りながら香りを楽しんでくださいとのことでした。
本わさび、ピリッとはしますが、やさしい辛味で美味しいですね~。
P1140598_convert_20160917173155.jpg

ブリも脂がのっていて美味しかったです。
P1140611_convert_20160917173311.jpg

茶碗蒸しのトッピングにはビーフシチューがのっていました。
ちょっと濃厚で美味しかったです。
P1140623_convert_20160917173414.jpg

メインのローストビーフ~。
若者には特にうれしかったようです。
お肉も柔らかくて美味しかったです~。
ソースも3種類ついてきました。
本わさびでも美味しいですよ。
P1140629_convert_20160917173515.jpg

そして何と、お替りもできます。
主人と私はお替りしませんでしたが、胃が底なし沼の子供はしっかりお替りしていました。
P1140641_convert_20160917173614.jpg

ゴマだれで頂く茶そば。
ミョウガがシャキシャキです。
P1140646_convert_20160917173717.jpg

〆のご飯。
日本で頂く白米はやはり最高です~。
P1140648_convert_20160917173817.jpg

そしてデザートは、クレープ・シュゼット。
P1140650_convert_20160917173932.jpg

グラン・マルニエをたっぷり使って・・・
フランベ~!
P1140660_convert_20160917174027.jpg

アイスを添えていただきました~。
P1140676_convert_20160917174137.jpg

そして食後にはお夜食まで用意していただきまして・・・
夜、温泉にまた入ったあと、お部屋で美味しくいただきました~。
P1140677_convert_20160917174235.jpg


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。