ドイツで雪が降りました!

2012.12.17(07:13)
こんにちは!

先日のドイツ行きの続きです。

昼食を済ませた後は義兄の住む町の小さなホテルにチェックイン。
そして義兄の家に伺い夕食をご馳走になりました。

次の日の朝、起きてカーテンを開けると外にはこんな光景が・・・

「きゃ~、雪が積もってる~!!」
P1400501_convert_20121217145230.jpg


パリではなかなか冬といえども雪が積もることはないのですが、ドイツは早くも積雪です。
見たぶんにはきれいで良いのですが、車で移動のことを考えると少し心配です。
道路にあまり積もっていないと良いのですが・・・

身支度を済ませて別棟にある朝食用レストランに移動をしようと外に出ました。

いかにもドイツらしい可愛い建物のホテルが雪化粧。
きれいですね~。
P1400503_convert_20121217145317.jpg


こちら私たちのレンタカー。
スノータイヤでよかったです~。
P1400504_convert_20121217145358.jpg


クリスマスのトナカイさんのデコにも積雪してます。
クリスマスっていう雰囲気が一段と出てよい感じですね~。
P1400506_convert_20121217145429.jpg


外部をチラッとのぞいたところ、道路の雪は解けているようです・・・
ほっ、安心。
P1400507_convert_20121217145540.jpg


お式の会場の教会についたら、小さな子供たちが早速雪ダルマを作っています。
子供って、寒さ知らずですね!
P1400511_convert_20121217145622.jpg


こんなほほえましい光景に心を和まされながら教会に入りました。
P1400512_convert_20121217145659.jpg


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ドイツのクリスマスマーケット

2012.12.13(17:24)
こんにちは!
すっかりブログの更新&ご訪問が遅れており申し訳ありません。

12月に入って急に超忙しくしておりました。
主人が実は12月1日付けで異動したのですが、オフィスが変わり、毎朝5時半から6時過ぎくらいに家を出ないとものすごい渋滞に巻き込まれるんです・・・
なので、私も毎日早起きしてがんばってます。
ちょうど私も忙しくなっているので、朝食前にひと作業して、休憩をかねて子供と朝食をとって・・・というような生活です。

しかし、「早起きは三文の得」とはよく言ったもので、早起きすると一日が長く感じられて、一段とたくさんのことをこなすことが出来ますね~。

さてさて、ドイツ旅行のご報告です。
しかし、これが旅行と呼べたものか・・・??
メインは家族サービスでした~。

今回のドイツ行きの目的は主人のドイツに住む甥っ子のカトリックの儀式に出席するためでした。
ドイツの義兄家族とはなかなか会う機会がないので、せっかくだからということでお式に参列させていただきました。

ブルゴーニュで一人暮らしの義母も行きたいかなと思い、誘ったところ「行く」との返事だったので、私が前もって義母を車で迎えに行って、ドイツから帰ってきた後、ブルゴーニュへ送りに行ったわけです。

土曜日の朝は早起きして、飛行機でいざフランクフルトへ~。
朝の11時半ごろについたのですが、気温ー3℃。木々が凍てついていました。

空港でレンタカーを借りて移動です。
お昼時だったので、本当は私はフランクフルトにでも出て、ドイツっぽいレストランでランチをしたかったのですが・・・
義母は疲れるから大きな街には行きたくないとのことだったので、郊外のダルムシュタットという大学都市に行きました。

ヨーロッパの街はたいてい街の中心が繁華街なので、まずは中心地へ。
大広場には円柱があります。

建物もドイツっぽいです~。
P1400459_convert_20121214004400.jpg


広場にはクリスマスマーケットが~。
P1400432_convert_20121214003844.jpg

さすが、エコな国ドイツ。自転車がすごい数です。
P1400433_convert_20121214003954.jpg


本当はマーケットもゆっくり見たかったのですが、寒かったし義母は全く興味がないので、横目でマーケットを見るだけ・・・涙。

雪だるまのジンジャークッキー、かわいい~。
本当はゆっくりこういうものも買いたかったんです~。
でもお買い物ゼロ。
P1400444_convert_20121214004058.jpg


ちょっと可愛いオーストリア風カフェがあったのでそこでランチをとることになりました。
ショーケースにはおいしそうなオーストリア風ケーキがずらり~。
「ああ、食べたい」
胃袋に余裕があったらデザートに食べたいな~、と思う私。

ところが注文して出てきたのはドイツサイズのヴィーナーシュニッツェル。
お肉がお皿からはみ出しそうです~。
P1400450_convert_20121214004157.jpg


いやいや、食べきるのが精一杯でとてもデザートどころではありません。

でも、これでランチがおしまいというのも悲しいので、コーヒーを。
普通、フランスでは食後はエスプレッソが定番なのですが・・・
せっかくだからエスプレッソではなくちょっと変わったコーヒーを飲んでみることに。
メニューで「スペシャルコーヒー」の欄を見つけて注文したのは「マリア・テレジア」。
オレンジリキュールが入ったコーヒーでトッピングに生クリームがのってます。
P1400453_convert_20121214004309.jpg


スプーンでクリームをすくって味見したら、軽くアルコールが感じられました。
「この程度のアルコールなら大丈夫。」と思ってストローでコーヒーの部分を飲んでびっくり!
しっかりリキュールがきいていて、思わず「きゃ~。」と叫んでしまうほどでした。

「ちょうど風邪を引いていてのどが痛いから、殺菌できてよさそう~。」と笑いながらおいしく頂きました。 ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ |
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。