ストックホルム11

2015.03.25(08:40)
こんにちは。
このところ悲しいニュースが多くて気が重い日々ですが・・・
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

気を取り直して・・・
ストックホルム今回が最終回となります。

エステルマルム市場でランチを頂いた後はのんびり雑貨店などをのぞきながらホテルの方へと歩いて戻ります。
フライトは夜の便だったのでまだまだ時間はあります。

ちょっと休憩をかねてホテルの近くのコーヒーショップに入りました。
ここはモダンなコーヒーショップでちょっと某アメリカ系のコーヒーショップと似ています。

私はコーヒー。
主人と子供はドリンクとスイーツを注文。
のんびりおやつ休憩としました。

こちら私のコーヒー。
DSC05786_convert_20150325015941.jpg


とてもコージーでまったりできます。
DSC05787_convert_20150325020013.jpg


ちょっとレトロな時計が掛けてあったりして雰囲気もよいです。
DSC05791_convert_20150325015004.jpg


その後、ガイドブックに出ていた近辺の文房具店などをみて回りますが、外はすっかり暗くなっています。
DSC05798_convert_20150325020042.jpg


ストックホルム市内の散策を楽しんだ後、ホテルに荷物を取りに帰って歩いてすぐの中央駅へと向かいます。

中央駅と言えども、大晦日の夜、旅行客はまばら・・・汗
DSC05800_convert_20150325015115.jpg


駅からは空港へのシャトルバスが出ています。
バスの乗り場の横に飛行機のチェックインができる機械があります。
私たちはここの機械で搭乗券を発券しました。
DSC05801_convert_20150325015218.jpg


40分ほどバスに揺られて空港につきました。

空港内も人はまばらでチェックインもスムーズです。
サテライトの方で出発を待つことにします。

ところで、スウェーデンと言えばなつかしのアバの国。
サテライトにアバの写真展がありました~。
DSC05807_convert_20150325015321.jpg


さて、飛行機はほぼ定刻に出発。
北欧の上空を飛んでフランスに戻ります。
DSC05815_convert_20150325015441.jpg


こちら機内食。
スウェーデン風サーモンが美味しい~。
しかし、これが大晦日のディナーとは・・・
少々寂しい気もします。
DSC05820_convert_20150325015533.jpg


ということで無事に年越しほんのちょっと前に自宅につきました。
カウントダウンはスーツケースの中身を出しながら自宅のテレビをみながら行いました~。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ストックホルム9

2015.03.12(16:22)
こんにちは。
朝晩は結構冷えますが、日中は小春日和~なパリです。

ストックホルム続きです。

おなかがまだ一杯だったのでとりあえず市場を一旦でて街中にある雑貨店などを見て回りました。
トナカイさんのクッションが北欧っぽいですよね~。
DSC05699_convert_20150310215333.jpg

店内も素敵です。
DSC05722_convert_20150310215623.jpg


シンプルで素敵な感じです~。
ここのトレイ、こうしてみるとよくわからないかもしれませんが・・・
DSC05715_convert_20150310215437.jpg


トレイはトナカイさんの柄なんです。
かわいいでしょう~?
(写真ぼけちゃいました。笑)
DSC05716_convert_20150310215526.jpg


こういうの、いろいろ買いたくなる気持ちをぐっと抑えて見て回ります。

でもこのお店のロゴがかっこよくありませんか?
DSC05721_convert_20150310215809.jpg

ということでロゴの入ったちょっとしたキッチンツール、買っちゃいました~。

さて、外にでて歩いていたら・・・
主人が突然「あっちに行こう!」と言ってさっさと行っちゃいました。
何事かと思ったら・・・
DSC05726_convert_20150310215904.jpg


なんかの行進です。

兵隊さんっぽい方もいらっしゃいます。
DSC05739_convert_20150310220212.jpg

騎馬の警察官が護衛?でついていらっしゃいます。
DSC05731_convert_20150310220009.jpg

DSC05735_convert_20150310220119.jpg

偶然見かけた行進。ラッキーでした~。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ストックホルム8

2015.03.06(10:41)
こんにちは。
今日はとってもいいお天気。
快晴だと気分も晴れますね~。
長かった冬も終わりに近づいているんだなと実感します。

さて、ストックホルムの続きです。
3日目最終日。
ホテルの朝食後、歩いてオステルマルム市場へと向かいました。
オステルマルム市場はストックホルムで一番大きくて有名な市場。
100年以上の歴史があるそうです。

外は赤レンガ。
DSC05645_convert_20150306181138.jpg

早速中に入ってみると・・・
中はこんな感じです。

DSC05651_convert_20150306181332.jpg
朝から結構な人出です。

トナカイのお肉の燻製などが売っているあたり北欧ですね~。
DSC05653_convert_20150306181553.jpg

チーズ屋さんもあります。
DSC05656_convert_20150306181450.jpg

パン屋さんもあります。
そういえば、この日は大晦日。
夜最終のフライトのためフランスに帰ってもお店は閉まっています。
次の日は元旦。
当然お店は閉まってます。

よく考えたら、ここを逃したらパンを買うことが当分できないんです。
そこで、ここで午後出直したときにパンをゲットしておきました。
北欧らしい生地がとても密な黒いパンでした。
DSC05696_convert_20150306182010.jpg

さすが海に囲まれたストックホルム。
シーフードが豊富です。
シーフードが大好きな私にはたまりません~。
DSC05677_convert_20150306181839.jpg


イートインのお店もあり、朝から人が入ってますが、空席も少しあります。
席についていらっしゃるお客さんは結構おしゃれをして来ていらっしゃるようです。
大晦日の日なのでちょっと余所行き風みたいな感じです。
DSC05673_convert_20150306181735.jpg


素敵な感じだったので「こんなところでランチしたいな~。」と思いながら・・・
さっき朝食をホテルで食べてきたばかりなので、今すぐランチは無理だわ~。
お昼にまた来よう~。

と、一旦市場を出ました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ストックホルム7

2015.03.02(09:45)
こんにちは。
2週間、冬休みだったんですが、主人の休みがとれず、私もなんだかんだとバタバタしていて、何もしないうちに終わってしまいました。
学校が始まると、子供を時間に起こしたり・・・
慌しい生活が再開です。

ストックホルムの続きです。

可愛い雑貨店を見た後は、またホテルの方へ歩いていくと・・・
デパートNKがありました。
NKはスウェーデンの老舗デパート。
DSC05596_convert_20150223232052.jpg


ちらりと中をのぞいてみます。

パリの百貨店と比べると、少し小さいですが・・・
売っているブランドは似たようなものです。

でも雑貨コーナーに行くと・・・
スウェーデンっぽいものがたくさんあって・・・
DSC05618_convert_20150223232202.jpg


この木でできた馬の置物はスウェーデンの伝統工芸だそうで、街中のいたるところで見かけました。
DSC05620_convert_20150223232358.jpg


実はストックホルムの空港についたとき、空港内の御土産屋さんでお値段をチェックしたんですが、街中の御土産屋さんのほうが空港よりもずっと安かったです。
ストックホルムに行かれる方、街中でお土産を買われるほうが良いですよ~。

DSC05619_convert_20150223232258.jpg

これ、可愛すぎ~。
思わず買いそうになりましたが・・・
家にはこのようなお土産があふれかえっていて・・・
捨てるのもなんだから、最初から買わないようにしようと・・・
何とか我慢しました。
DSC05621_convert_20150223232450.jpg

こういうの好きな方、スウェーデン、要注意です!

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ストックホルム6

2015.02.23(15:45)
こんにちは。

ストックホルムの続きです。

モダンアートミュージアムを観た後、日の暮れたストックホルムの街を歩きながらホテルのほうへ向かいます。
ライトアップされた街がきれいです。
DSC05558_convert_20150223231259.jpg


街の広場にスケートリンクができてました。
パリも市庁舎前に毎年スケートリンクができます。
DSC05572_convert_20150223231442.jpg

大勢の人がスケート靴を借りて滑っていました。
私、超運動音痴なので見るだけです。
こんなところでスイスイ滑れたら素敵でしょうね~。

可愛い雑貨屋さんがあったのでふらりと入ってみました。
そこで見つけたのがこちら。
なつかしのムーミンのマグカップ。
DSC05592_convert_20150223231702.jpg

ムーミンといえば北欧ですね~。
もともとフィンランドの作家の作品だそうですが、スウェーデン語で書かれたとか・・・

おそろいのミルクポットやシュガーポットもあります。
DSC05594_convert_20150223231914.jpg

すごくきれいなので欲しい!
と思ったのですが、マグカップで3000円ぐらい。
ちょっと高いな~と思ってこの場では買いませんでした。

後日も他のお店で似たようなマグカップを見かけたのですが、同じ値段設定でした。
結局マグカップに3000円が高いかなと、買わなかったのですが・・・
ありがちですが、パリに帰ってきて「あ~あ。やっぱり買っておけばよかったかな・・・」と後悔してます。

同じお店に合ったニット製のぬいぐるみ。
暖かみがあってかわいいですね~。
DSC05593_convert_20150223231807.jpg

こんな木に絵の描かれた可愛いエッグスタンドも見つけました。
DSC05588_convert_20150223231600.jpg

エッグスタンドもうちにたくさん持っているので買いませんでしたが・・・
スウェーデンのキッチン雑貨、可愛いですね!


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。