コペンハーゲン12

2015.09.30(15:55)
こんにちは。
コペンハーゲン最終回です。

午前中観光をして、ガイドブックで目星をつけたレストランに行こうとしたんですが、夏休みで閉まってました。涙。
仕方なく、適当に入ったお店でオープンサンドでランチを済ませました。

その後、ちょっと気になっていたお店でデザート兼おやつ。
フライトが夜なので夕食が中途半端になるので、空港に行く前に腹ごしらえと言うわけです。

デニッシュパン、実は文字通りデンマークのパンなんですよね。
デンマークでパン作りを習った日本人が日本に帰国して販売したのが日本のデニッシュパン。
日本でのデニッシュパンの生みの親のお店アンデルセンが何とコペンハーゲンにもあるということで、フランスのガイドブックにもでていたんです!

こりゃあもお、日本人としては気になります。

店内、一歩入ると、店員さんはデンマーク人でも店内はなんとなく日本のような懐かしい雰囲気。
P1050535_convert_20150923235721.jpg

コーヒーはおかわり自由と言うのもうれしいです。
P1050533_convert_20150923235614.jpg

早速デニッシュパンとコーヒーを購入。
こちら私のイチゴのデニッシュ。
P1050539_convert_20150923235825.jpg

こちら主人のチョコのデニッシュ。
P1050540_convert_20150923235938.jpg

しかし・・・残念ながらお味は普通でした。

さて、ホテルで荷物を引き取って電車で空港に移動です。

夜のフライトですが定刻どおり出発のよう。
P1050550_convert_20150924000243.jpg

こちらお世話になるエアフラさんです。
P1050548_convert_20150924000036.jpg

こちら機内食。
主人と二人だけだし、シャンパーニュで乾杯。
P1050561_convert_20150924000141.jpg

食後にコーヒーも頂いたらあっという間にパリ着です。
P1050566_convert_20150924000332.jpg

2泊3日の衝動旅行、あっという間でした。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コペンハーゲン11

2015.09.27(21:26)
こんにちは。

コペンハーゲン最終日の朝。
実は最終日に美術館を回ろうと思っていたのですが。
前日の夜ガイドブックを見てがっくり。
最終日は美術館が休館の日でした。涙
衝動旅行だったのでここまで考えてませんでした。
パリもそうですが、美術館の休館日である火曜日はことごとく美術館が休館です。
ただし、パリの場合観光客も多いのでルーブルとオルセーは休館日が重ならないようにしてありますが・・・汗

仕方ないので植物園を散歩した後、旧市街にあるラウンドタワーへ。
17世紀前半に造られたタワー。
天体観測所として使われていたそうです。
P1050445_convert_20150923233741.jpg


タワーの中にはいってびっくり。
中はらせん状のスロープになっています。
王様や貴族はこのスロープを馬で登ったんだろうな~なんて思いをはせます。
P1050447_convert_20150923234006.jpg

タワーの天辺では外にも出ることができます。
コペンハーゲンの街を見下ろすことができます。
すばらしい景色です。
P1050454_convert_20150923234107.jpg

遠くの方にはスウェーデンの島も・・・

そのあとは歩きながらアマリエンボー宮殿へ。
王室の冬の居城だそうです。
P1050511_convert_20150923234546.jpg

八角形の広場には衛兵さんも。
P1050506_convert_20150923234709.jpg

フレデリクス5世王の騎馬像。
かっこいいです~。
P1050513_convert_20150923234744.jpg

マリエンボー宮殿すぐ前のフレデリクス教会。
美しい外観です。
P1050493_convert_20150923235252.jpg

中も迫力あります。
丸天井がきれい~。
P1050494_convert_20150923235342.jpg

王宮のすぐ前なので、王室も行かれる教会だそうです。
すごい・・・

こうして、とりあえずコペンハーゲンで見たかったところはほぼすべて見ることができました。
美術館はまったく見れなかったので、もしも次回来ることがあれば今度は美術館を中心に回りたいです~。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コペンハーゲン10

2015.09.22(17:02)
こんにちは。

新学期が始まって・・・だんだんと夏休みの記憶が薄れていきます。
8月のメインのヴァカンスのご報告も記憶がまだあるうちにしたいのですが、まずはコペンハーゲンを続けます。

運河クルーズのあとはニューハウンのカフェ・レストランのオープンテラスでまったり。
ニューハウン、かなり人気の地区なのでレストランもかなりの人が入っています。
でも、広場よりも海側に歩いていくと段々静かな雰囲気になっていきます。

私は賑やかな場所よりもちょっと静かな雰囲気の方が好きです。
主人はメタボのクセに、またビール。
私はアイスコーヒーです。
P1050364_convert_20150920160659.jpg

でも・・・
日中22度ぐらいなんですよね。
じっと座っていると肌寒いくらいです。
テラス席にはストーブが入れてあったり、毛布がおいてあったりするお店も多いです。

最初見たときは「夏なのに・・・」と思ったんですが、日が傾くころ自分がテラス席に座るころには結構肌寒くなってきていたのでストーブがありがたかったです。

そしてちょっと早めの夕食の時間になりました。
近年、美味しいレストランが増えてきたと言う北欧。
デンマークにはゴードン・ラムゼイさんのデンマーク版シェフがやっているレストランがあります。
ラムゼイさんのでている「キッチンナイトメアズ」ってフランスでも有名シェフがでてフランス版をやっているのですが。
デンマークでもあの番組のデンマーク版があるそう・・・
その番組にでているシェフのお店「ガイスト」に行ってきました~。
コペンハーゲンではかなり有名なようです。

中はモダンでおしゃれな感じ。
来ている人もちょっとおしゃれな人や、富裕層っぽい人が多いです。
私たちは少々浮き気味。汗
P1050377_convert_20150920160815.jpg

オープンキッチンになっていて料理の様子が見えるのが面白いです。

ここのメニューはコースとかはなく全部アラカルト。

こちら私のアボカドです。
上に乗っているのは生のアーモンドスライス。
生のアーモンドって初めてでしたが、美味しいですね。
P1050381_convert_20150920160913.jpg

こちら主人のウズラ。
お肉がちゃんと食べ易いように骨からはずしてありました。
すごく繊細で美味しかったそうです。
P1050390_convert_20150920161107.jpg

こちら主人のティラミス。
ぶれてます。ごめんなさい。
P1050396_convert_20150920161203.jpg

こちら私のフランボワーズのデザート。
さっぱりしていて美味しかったです。
P1050397_convert_20150920161303.jpg

実はこの日、私、胃腸の調子が悪くって・・・
あまり食べられないかな・・・と思っていたのですが、量も少量で大変美味しく、前菜+メイン、そしてはデザートと完食してしまいました。

私の写真じゃ、おしゃれなお料理や店内の雰囲気がうまくお伝えできずに残念です。
本当はもっと素敵な感じでした。

お会計はご想像の通り、決してお安くありませんでした。
たぶんパリならそこそこのコースメニューをいただけそう。
でも、コペンハーゲンでのおしゃれなレストランで主人と二人でデート。
楽しかったです~。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コペンハーゲン9

2015.09.17(09:06)
こんにちは。
今週はこちらは雨がたくさん降ってます。
今日あたりからお天気もちょっと回復するようです。

コペンハーゲンの続きです。

ランチのあとはニューハウンに出て・・・
コペンハーゲンの運河クルーズ~。
約1時間の行程です。
パリのバトムッシュ見たいな感じですね!
P1050200_convert_20150917003821.jpg

ニューハウン、雰囲気が気に入ってコペンハーゲン滞在中、何度も足を運びましたが・・・
船からの眺めもきれいです~。
P1050206_convert_20150917004012.jpg

コペンハーゲンは海に面した街で運河がたくさん通っています。
運河を利用してマリンスポーツを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。
P1050221_convert_20150917004123.jpg

軍港としても使われているようで、軍艦が結構停泊していました。
P1050228_convert_20150917004726.jpg

P1050230_convert_20150917004828.jpg

この帆船のうしろって潜水艦?
P1050227_convert_20150917004536.jpg

小さめのクルーズ船もいます。
P1050224_convert_20150917004311.jpg

朝見たクルーズ船、今度は海から見ます。
大きいですね~。
P1050225_convert_20150917004415.jpg

人だかりがあるところは・・・
人魚姫のあるところです。
人魚姫の後姿も見れましたよ~。
P1050241_convert_20150917004928.jpg


運河に沿って住宅街等も通ります。
エコな感じでゆったりとした生活風景です。

街中の運河には橋が掛かっているのですが、その下を通るときは頭に注意が必要です。
高さ、結構ぎりぎりのところがありました。
P1050281_convert_20150917012743.jpg

あっという間の1時間でした~。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コペンハーゲン8

2015.09.14(17:22)
こんにちは。
新学期が始まり、バタバタしておりました。

さて、コペンハーゲンの続きです。
ローゼンボー宮殿を見た後は植物園に行きました。
市内に大きな公園があり、いろいろな種類の植物が植えられています。
入り口付近には園芸ショップもありました。
P1050093_convert_20150915002508.jpg

店頭がおしゃれですね。
P1050094_convert_20150915003059.jpg

きれいな可愛い植物がたくさん並んでました。

植物園の敷地は公園になってます。
街の中心地なのに大きな敷地です。
ジョギングする人やピクニックする人などで賑わってます。
P1050108_convert_20150915003317.jpg

睡蓮がとてもきれいです。
P1050112_convert_20150915003834.jpg

大きな温室もありました。
サボテンや熱帯植物もいろいろな種類がありました。

そのあとはランチです。
ガイドブックでこの植物園の近くのお店をチェックして行ってみたら・・・
何と夏休みでお店が閉まっていました。涙

おまけに雨は降りだすし・・・
仕方ないので近くのデンマーク風オープンサンドのレストランに入りました。

ストックホルムでもオープンサンドが有名でどこへ行っても見かけましたが・・・
コペンハーゲンでも同じでした。
名前は違うんですけどね。

こちら、私の注文したスクランブルドエッグとスモークサーモンのオープンサンド。
トッピングにアスパラものってます。
P1050180_convert_20150915004725.jpg

こちら主人の注文したニシンのマリネの盛り合わせ。
いろいろなお味のマリネが楽しめてよかったようです。
P1050181_convert_20150915005646.jpg

コペンハーゲンのオープンサンド。
シンプルではありますが美味です。
ただ、これだけで結構なお値段なのが・・・・涙。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。