ユニセフサポートゴルフ全仏大会に招待されちゃったよ~!②

2015.11.02(10:29)
こんにちは。

子供がユニセフ・サポートゴルフ大会に出場するため、パリ南西郊外のゴルフナシオナルに行きました。
そのときの話はこちら↓
ユニセフサポートゴルフ全仏大会に招待されちゃったよ~①


子供がゴルフ大会でプレーしている間、シャルトルの大聖堂を見に行って、その後ゴルフ・ナシオナルに戻りました。
幸い渋滞もなくスムーズに戻ってきました。

決勝戦出場者はまだプレーを終えていないようです。
待っている間、ブティックで買い物をしたり・・・

内心、「大叩きしていないといいんだけど・・・」と少々心配ながら、あまりネガティブなことは考えないようにと自分自身に言い聞かせながら・・・
クラブハウスのソファーで新聞を読みながら待っていると、プレイヤーが数名ずつ戻っていらっしゃいました。

しばらくすると子供も戻ってきました。
恐る恐る「どうだった?」と聞くと、「いつも行ってるゴルフコースより、めっちゃ長くて難しかった。」とのこと。
「それは仕方ないよね~。なにしろゴルフ・ナシオナルだもんね~。」と私。

でも、いっしょにラウンドした子よりはいいスコアが出せたようで、子供は満足そう。
良かった~。

スコアカードにサインをしてバーに移動します。
結果待ちの間、大会関係者にはシャンパーニュが振舞われます。

このところ、子供は慣れたもので、ゴルフの授賞式のときはいつもシャンパーニュに手を出しています。汗
プレーしていないんですが、ちゃっかり私も子供にグラスをもらってきてもらいました~。
IMG_0303_convert_20151013223303.jpg

シャンパーニュを頂いておつまみを食べていると・・・
いよいよ結果発表です。

まずはジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさんからご挨拶。
大会で得た寄付金はマダガスカルの子供たちのために送られるそうです。

さて、6位から順に表彰され賞品が手渡されます。
その際、ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさんと記念撮影も。

一人ひとり呼ばれるたびに拍手をしながら・・・
3位で呼ばれたのは子供といっしょにラウンドをした少年。

「え?彼が3位?」と子供と私。
「じゃあ、ボクも入賞するってこと?」と子供。

ドキドキしながら2位発表。
打ちっぱなしでお隣だったオジサマが入賞。
おめでとうございます~!
「さっきのジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさんのアドバイスのおかげですよ~。」とオジサマ。

そして、いよいよ1位発表。
何とうちの子が優勝となりました~。
「うっそ~?まじ?」
と心の中で叫びながら、前に進む子供を見つめます。
なんだか、最近頼もしくなったな~。ゴルフのときだけは。

周囲の大人達に大きな拍手で見守られながら優勝トロフィーと賞品を頂くわが子供。
なんだか、超うれしいです~!
幸せすぎて胸が一杯。

気になる賞品ですが(相変わらずせこい私)、レーザー距離計です!
カップまでの距離をレーザーで計測する機械。
子供ぐらいの腕のゴルファーは皆さんもっていらっしゃいますが、うちの子はまだ持っていなかったんです。
今度のクリスマスプレゼントに買ってやろうかなと内心思っていたんです。
IMG_0314_convert_20151013223355.jpg

そして、ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさんのサイン入りトロフィー。

賞品を抱えて戻ってきた子供に「良かったね~。」と声をかけていると、ユニセフの方が「今、ツイートしているんだけど、君何歳?」と子供に話しかけられました。
「17歳です。」と答える子供。

ところで、さっきの受賞のとき子供が前に進んでいったときは私たちは後ろの方過ぎてきれいな写真が撮れなかったんです。
受賞式後、入賞者の特権でジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさんと子供のツーショットを撮らせていただこうと思い、彼に近づくと、「ああ、写真いっしょに撮る?」と言ってくださって、とってもナイスな写真を撮ることができました。
IMG_0318_convert_20151013223953.jpg

そして、子供にもう一度お褒めのお言葉を頂いて「また、どこかのゴルフ大会で会えるといいね!これからもこの調子でがんばれよ!」と声をかけていただきました。

私は、なんだか終始夢の中にいるような気がして、子供の後ろで微笑んでいるのがやっと。

周囲の方にお礼を言って会場を後にしました。

実は次の日の日曜日、またいつものゴルフ場でコンペがあったのですが、クラブハウスにいると支配人さんが「あ!B!昨日はよくやったね~!おめでとう。」と声をかけてくださいました。
支配人さん、超早耳です。笑

その後、レッスンプロの方にも声をかけていただきとてもうれしかったです。
でも・・・私と主人は超下手なので、もう少しうまくなりたいです・・・涙。

尚、ユニセフ翌日行われた、いつものゴルフ場でのコンペでは子供のスコアはいまいちでした~。笑
でも、肝心の前日の土曜日に好成績だったので良しとしましょう~。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ユニセフサポートゴルフ全仏大会に招待されちゃったよ~!①

2015.10.27(14:02)
こんにちは。
先日、びっくりするような信じられない出来事があったのでご報告させてください!
親バカ記事で失礼します~。


先日、平日の昼間に知らない男性の声で子供に電話がかかってきました。
たまたま、子供がランチ時間で帰宅しているときだったので、子供に電話をかわりました。

すると子供が「はい、その日は空いてます。はい、はい・・・」と話しています。
電話を終えて何の電話だったか子供に確認すると、
何でも少し前にいつものゴルフ場であったユニセフ・サポートゴルフ大会で優勝したため、今週の土曜日の全仏大会に招待していただけるそうです!

電話の直後、早速開催側から招待状がメールで来まして、何と開催場所はあの「アルストム・オープン・ド・フランス」が開催される、あのゴルフ・ナシオナルなんです!
と言っても、フランスのゴルフに詳しい方じゃないとお分かりにならないと思いますが・・・
フランスで一番名誉あるゴルフ場です。
2018年にはライダーカップの会場となるゴルフ場です!
(ライダーカップとはヨーロピアンツアーとアメリカンツアーの選手が対決する大会です。)

ゴルフ・ナシオナルというと、我々庶民や単なるヘタッピーゴルファーには縁のないところ。
名前を聞くだけでため息がでます。

そんなゴルフ場での全国大会にうちのゲームおたくが招待されるとは~!

招待状をみると、お昼ぐらいにはブランチが付いて、食事の後はフランスの有名プロゴルファー、ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさんのグループレッスン付。
その後、2時からショットガンスタートだそうです。

「B~、すごいじゃん。でも、それでは土日ゴルフでつぶれるから宿題ちゃんとその前に済ませておいてよ~!」と私。
(次の日の日曜日はいつものゴルフ場でコンペ出場予定でした。)
「わかってる。」とB。

さて、当日朝、パパの車でゴルフ・ナシオナルに到着。
IMG_0272_convert_20151013222416.jpg

少し早く着きすぎたのでクラブハウスのブティックをチェック。
こんな可愛いヨダのドライバーキャップが~。
スターウォーズが大好きな子供ははしゃぎます。
IMG_0278_convert_20151013223631.jpg

ダースベーダーも~。
IMG_0279_convert_20151013223705.jpg


大会申し込みをして打ちっぱなしで軽くウォーミングアップをして・・・
IMG_0283_convert_20151013223744.jpg

ブランチの会場に行きました。
子供をブランチの会場に送り込んで、廊下で主人と「どうしよう?ゴルフクラブのレストランで軽くランチしようか~?」と相談していると、会場内でビュッフェの列に並んでいる子供が私達に手で「こっちにおいで」と合図をしているではありませんか。

プレイヤー以外の付き添いの方も一緒にブランチされている人がいるようなので、私たちも子供といっしょに軽くお食事を頂くことに・・・
IMG_0285_convert_20151013223814.jpg


大きな円卓がいくつかあったので、すいているテーブルに子供と着き、食べ始めていると・・・
大人の方が子供の横に私品を置かれてビュッフェコーナーに行かれました。

「僕の横に来た人、ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデ。」と子供。

「ひょえ~!。まじっすか?」
と私。

ビュッフェコーナーからお皿を持って帰っていらっしゃった方は確かにジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさんでした。
おまけに私たちのテーブルには主催者側のお偉い人も数人いっしょ。
私、キンチョーのあまり、硬直状態。
一気に食欲をなくしました。

やはり、プロのゴルファーとして活躍されていた人はオーラが違います。汗
ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデさん、もう何年もずっとトーナメント等でお見掛けしないと思っていたら、プロゴルファーだと年の300日ぐらいは外泊されるそうで、ある日、家族との時間をもっと持ちたいと思うようになり、ぱったりゴルフを止めてしまわれたそう・・・
あと数年したらシニアの年齢になるので、そうなったらまた復帰したいとおっしゃっていました。

ごく気さくな方で、円卓についていたのは12人ぐらいだったんですが、ものすごく和やかな雰囲気で雑談したり・・・
うちの子にも「君!午後は大変だからしっかり食べなさいよ!」とか、いろいろ話しかけてくださって。
我々のような永遠の初心者ゴルファーにも「何年ゴルフやってるんですか?家族で揃ってゴルフできるっていいですよね~。」とか・・・
我々、人様に公表できるようなインデックスじゃないので、冷や汗ものでした・・・

ブランチの後、打ちっぱなしでグループレッスン。
大会出場者一人ひとりのスウィングを少しずつ見て回っていらっしゃいました。
IMG_0290_convert_20151013223140.jpg

子供の横にいらして「結構いい感じじゃない!バックスウィングをもう少しゆっくり目にして、うんぬん・・・」
とアドバイスをいただきました。
IMG_0292_convert_20151013223848.jpg

その間、私と主人はパパラッチです。
そして、サインもいただきました。
IMG_0294_convert_20151013223922.jpg

さて、いよいよショットガンスタートの位置に移動です。
Bの後姿を見ながら「あまり緊張しすぎないように、自分の納得のいくプレーができるといいな。」と心の中で思いながら見送りました~。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

またまたゴルフコンペで優勝~!

2015.10.14(13:10)
こんにちは。
今日も親バカ記事で失礼します。

9月、ショッピングセンター主催のゴルフコンペで子供が優勝したばかりですが・・・
新学期が始まって立て続きにコンペがあって、その次の週にはユニセフ主催のコンペで優勝してしまいました~。

ユニセフ主催というだけあって、コンペの趣旨は寄付金を集めることです。
コンペへの参加費が寄付金となります。

その他ユニセフのグッズも販売していて、収益金が寄付金となります。
主人はユニセフのミニカーを買ってました。
子供がもっと小さかったらもういうのも喜ぶんでしょうけど・・・

コンペ参加費とミニカーしか買っていないのに、旅行用のゴルフバッグカバーと手袋とトロフィーを頂いてしまいました。
しっかり元手を取ってしまっていて申し訳ないです・・・

子供は賞品よりもトロフィーがうれしいようで、早速部屋に飾っています。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

新学期のゴルフコンペ~!

2015.09.21(19:38)
こんにちは。
今日も親バカな記事で失礼します~。



新学期が始まって習い事も徐々に再開してきました。

先日、子供が新学期始まって初めてのゴルフコンペに参加しました。

ゴルフ歴が長いわりにはなかなかスコアが伸びなかったものの、やっと今回良いスコアを出せたようです。
何と1位に入賞しました~。

賞品は商品券150ユーロ分!爆
子供は超喜んでました~。

私は商品券ももちろんうれしいけれど、やっといいスコアが出せるようになってきたことの方がずっとうれしいです。
おまけに実は9月は子供の誕生日のある月です。
「Bくん、すごくいい誕生日のプレゼントになったね~。Bくん、もう大きくなったし、レゴももういらないし・・・ママからのプレゼント、その商品券でかわりってことでいい?」と私。
相変わらずせこい親です。

「プレゼントは別にいらないけど、この商品券はボクが使う!」だそうです。

でも、誕生日のケーキはちゃんと買って来て食べましたよ~。
(母親が食べたかったため?笑)

商品券をもつ子供。笑
IMG_0723_convert_20150922032538.jpg


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ゴルフコンペの賞品がついに来た~!

2015.09.16(08:54)
こんにちは。
ちょっとバタバタしていたので、ご報告が遅れましたが、8月末に無事子供がゴルフコンペで当てた賞品が配達されました。

賞品が当たった後、子供とどんな商品かネットでチェックしたんですよね。
そしたら重さが75kgぐらいとか何とか・・・
そんな重くて大きなものをどこに置くんだという話になったんですが・・・

配達されてびっくり。
荷物は80kgぐらいあったようです。
配達の人が一人しないなくて、おまけにうちの玄関は2階にあるので、荷物を上げるのに主人と子供も手伝いました。

で、箱をあけると、思っていた通り、自分で組み立てなければならなかったんです。汗
そのときはまだじいじとばあばがこちらにいたので、3人で「大変なものを当ててしまったね~。」なんて笑っていました。
というか、私は顔が引きつっていました。
だって、全部自分で組み立てるんですよ~!?

幸い主人は日曜大工とか好きな人なので、説明書を読みながら子供と真剣に組立作業を始めました。

昼食後に作業を始めて、じいじとばあばのお昼寝後には組み立てが終わっていました。

じゃ~ん。
こんな感じです。



はっきり言って、めちゃくちゃ場所を取ります。汗
夏の間は観葉植物を外に出しているんですが・・・
ここは観葉植物を置く場所。
とりあえず、クロストレーナー、ここに置きましたが、冬観葉植物どうしましょう・・・???

結構性能も良さそうです。
こんなボードがあって・・・
タブレットやスマホにつなぐこともできます。
子供はタブレットでビデオとか見ながらトレーニングしてます。



こんな感じで、トレーニングした距離や時間、燃焼したカロリーなどが表示されます。


先日、仏人友人がお茶に来てくれたんですが・・・
リビングのこれを見て「何~?こんなの置いてるの?すごいじゃない。私が通うジムにおいてあるものよりも性能良さそう~。」と言われました。
「Bがゴルフのコンペで当てちゃってさ~。爆」と私。

まあ、ちょっと空いた時間に気軽にトレーニングできていいんですが。
これがまた、結構疲れるんですよね・・・
って、当たり前か~。笑

モモ等を使うのでお尻も引き締まりそう・・・
腕もバーをつかんで動かすので、二の腕にも良いそうです。

最近忙しくてトレーニングできていなかったから、また始めないと~。
ちょっとスリムになりたいです・・・・



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。