ワインバー~ラール・スルス

2017.04.25(10:28)
こんにちは。
夏の旅行記もついに終えたので、これからはパリネタが中心となります~。

最近、今までとちょっと違う分野のお仕事を引き受けちゃいまして・・・
先日、それ関連の飲み会を催しました。
飲み会って何年ぶりでしょうか~?

私が選んだのはレ・アール地区にあるモントルグイユと言う食関連のお店が並ぶ有名な通りからチラッと横道に入った小さなワインバー。

店内はこんな感じ。


石造りの壁です。


おつまみ類ですが、パーティー用のコースがあったのでそれでお任せしちゃいました。
生ハムやチーズの盛り合わせとか・・・


シーフードの盛り合わせとか・・・


これでおつまみは終わりかなと思ったら、これはまず冷たいオードブルだったそうで・・・
この後は温かいおつまみが出てきましたが、残念ながらパーティーが佳境に達していたので写真無しです。
温かいおつまみですが、トリュフのピザとか、ミニサイズのチーズバーガーとか、フィッシュ&チップスがありました。

写真じゃお伝えしきれませんが、おつまみは結構美味しく、おしゃれな感じで盛られていて、集まったメンバーも喜んでくれていたみたいです。
ワインも結構美味しく、良心的なお値段でした。

集まったメンバーは若者がメイン。
しかし、おばちゃん主催の飲み会ということで若者もちゃんと楽しんでくれるか少々心配でしたが、みんな話も弾んで楽しんでくれたようです。
今までメンバーとはチラッと打ち合わせなどで会う程度だったんですが、この飲み会でいろいろな雑談を通じてちょっと気心が知れるようになれました。
この飲み会はプロジェクトメンバーの連帯感を高めるのが趣旨だったんですが、ちゃんと目的は達成できたようなのでうれしかったです。

仕事でたま~にディナーが入ることはあるんですが、主人抜きでの若者との飲み会は結婚して初めて。
ちょっと不良主婦になったような気分で楽しかったです。
でもちゃんと一次会だけで切り上げましたよ~。




スポンサーサイト
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

カフェZA

2017.04.20(10:34)
こんにちは。
2週間の春休みもあっという間に終わってしまいました~。
子供もまたパリの下宿生活再開です。

さて、先日、パリのちょっとおしゃれなカフェに行ってみたのでご紹介しますね。
この間ご紹介したレ・アールのセレクトショップ併設カフェ「レクセプシオン」のすぐ近くなんですが・・・
こちらのカフェZAもレ・アールの駅直結のショッピングセンター内にあるんです。
正面はアラン・デュカスのブラッスリー「シャンポー」があります。
このあたり、駅周辺が大改造しているので新しいお店もたくさん!

こちらカフェ外観。
まだまだ寒かったので外に人はいませんでしたが・・・
これから暖かくなると外のオープンテラスも素敵ですね~。


中はモダンな感じ。
こうしてメタルの素材がむき出しになっていて・・・
ちょっとロフトっぽくっておしゃれです。


実はここの内装を担当したのはフランスのデザイナー、フィリップ・スタルク。
今注目を浴びている人です。
この人、日本でも活躍されているんですよ~。
ほら、浅草のあのビールの会社の屋上のオブジェ。
通称う●こビルと呼ばれているあのオブジェもスタルクの作品です。

長~いテーブルとなっていて、高めのイスですが座り心地は悪くありません。


オープンキッチンになっていて軽食もあります。


このカフェで何が面白いかと言うと・・・
オーダーは店員さんがスマホで厨房に入れて・・・
注文したものがテーブルの真ん中の白いベルトコンベアで正面まで運ばれてくるんです!


こんな感じでプレートに載せられて・・・
ちゃんと目の前で止まります!
ただし、スマホを白いベルトの部分にうっかり置いておくと、どこかに行っちゃうので要注意!

私はチラッとレモンのケイクを注文してみました。
しっかり酸味が利いて美味しかったです。
が、このケーキ一切れで3ユーロ。
パリ価格です。


おしゃれで面白いのでたまに人と待ち合わせには話題性があっていいなと思いました。
食材にもこだわりがあって、有機食材を中心に使っているようです。





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

カフェ・レクセプシオン

2017.04.14(09:04)
こんにちは。

去年の夏あたりから急にブログの記事のページに日本語が打てなくなり・・・
記事の本文は、まずワードファイルに打って、コピーしてという作業をしていました。
正直、超面倒でした。

なぜ日本語を打てなくなったかはよくわかりません。
ある日突然、打てなくなりました。
なぜかコメント欄はちゃんと打てたんですよね。
たぶん、パソコンがアップデートされたときに一部不具合が生じたんだと思います。
先日、また何事もなかったかのように日本語が打てるようになりました。

直接ページに日本語が打てるとさすが楽ですね。笑

さて、ついに(やっと?)夏のクルーズのレポートも終わり・・・
ロンドン旅行も終わり・・・
ネタがあまりありません。
旅行の夏まで予定ないし・・・

とりあえず、ちらっとパリネタです。

パリの中心地レ・アール地区。
ここ数年かけて大改造中。
地下鉄の駅直結のショッピングセンターが去年オープンして新しいお店がたくさんお目見えしました。

先日、そんな一画にある新しいカフェ、レクセプシオンに行って見ました!
このカフェ、店内はセレクトショップとなっています。

フレグランスとか、文房具とか・・・


アパレルもあります。


チラッとお値段チェックしましたが、結構なお値段でした。汗

お店の一角にはカフェのコーナーがあり・・・
ちょっと手作りっぽいケーキもあってよい感じです。


この日は人と待ち合わせていたので、この後の写真はありませんが・・・
セレクトショップ内のカフェだけあり、ちょっとおしゃれなカフェです。
どちらかと言うとアットホームな雰囲気。
店員さんもカジュアルな感じでくつろげます。


場所もレ・アールの駅なので、待ち合わせにも便利です。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ビストロ・ド・ロペラ・コミック

2017.04.09(09:26)
こんにちは。

ちょっと前の話になりますが・・・
南仏の主人の従妹から「来週パリに遊びに行くからランチしよう!」と連絡があり・・・
ランチの後でオペラ座界隈で買い物がしたいという従妹に合わせて、オペラ座近辺のレストランで食事をすることに。

そこで行ってみたのが、オペラコミックという劇場のすぐ横にあるビストロ。
オペラコミックとは名のとおり、喜劇オペラ場です。


建物は歴史建築物指定。
店内は確かに歴史を感じさせる造り。
店員さんもとても丁寧な対応です。


テーブルには小さな黒板に書かれた本日のメニューが置いてあります。
パリでは珍しく良心的なお値段。


こちら、従妹のポーチドエッグ入りスープ。


こちら、私のレンズ豆と燻製魚のサラダ。
シンプルですがとっても美味しかったです。


こちら、私のカジキのステーキ。
残念ながら身が固く、味付けが薄かったです・・・
ちょっとテンションダウン。


こちら従妹のカモのグラタン。


さて、店内ですが、かつて喜劇オペラで使われていた衣装が飾ってあったりして、ちょっと独特の雰囲気です。



このお店、ネット上ではものすごく評判がよかったんですけど・・・
メインのカジキに私はがっかり。
内装や店員さんは問題ないです。
お料理によって当たりはずれがあるのかしら・・・
ちょっと残念。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ル・ドーム

2017.03.22(10:07)
こんにちは。

もうずいぶん前になるのですが・・・
子供の学校で面談がありました。

お昼過ぎの面談だったので、ランチを子供の学校の近くでとることに。
土曜日だったんですが、週末ってブランチメニューのお店が結構多く・・・
普通のランチがよかった私たちは、メトロのヴィリエ駅すぐ横のル・ドームと言うカフェレストランに入りました。

外観も古い建物を使用していて素敵!


店内もレトロな感じ。


パリ市内、店内のテーブル間隔が狭いのは仕方がないですね。


壁もわざと古めかしい感じで、いい雰囲気です。


壁側はソファー席で、ゆったりできます。


私はピザを注文したんですが、木の板で出て来ました。
これってこのままお釜で焼いているんですよね!
モッツァレーラチーズがとっても美味。
バジリコもたっぷりです。


こちら、主人のピザ。
生のマッシュルームがたっぷり。
のっているのはパルメザンチーズだったかしら?


こちら、子供のハンバーガーセット。


これで結構おなかが膨れたのですが、面接までにまたちょっと時間があったのでデザートを頂きました。
こちら私のパリブレスト。
シュー生地の中にたっぷりプラリネクリームが入っています。


こちら、主人のショコラフォンダン。


こちら、子供の洋ナシのタルト。


ちょっとおしゃれなカフェでよかったです。





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。