エズ村

2010.08.31(14:19)
昨日ご紹介したイタリアの石鹸。実は昨日近所の日本人の友人におすそ分けしました。
彼女はCAをされていて、たまに日本の食材とか雑誌をお土産にくださるのです。
御礼をしなくちゃといつも思っているのですが、旅慣れていらっしゃるから、なにをお渡しすればいいのやら・・・

昨日は石鹸やバルサミコなどをお渡ししたらすごく喜んでくださって、今朝別件でですが電話があり、
「あの石鹸早速昨日使ってみました。ツルンとした洗い上がりですごくいいです。」
とのこと。
喜んでいただけて私もすごくうれしかったです。
次回イタリアに行く機会があったら、また買い込んでこようと思います。

さて、コートダジュールには背部に山が迫っており、山の上に小さな村が点在しています。
中世の街並みを残した村がいくつかあり、とてもかわいいです。

そんな山の上にある村の一つエズ村はモナコの直ぐ近く。
山の上なので、村も坂道ばかりです。
Eze1


よくも中世時代にこんなところに村を築いたものだなと感心するのですが・・・
城塞跡とかがあって、やはり敵から攻められるのを防ぐ役割もしていたようです。
なるほどね~。

軽く軽食を取りました。
こちらパンスコッタというイタリア風トースト。
ちょっとピザみたいでしょ?
スライスしたパンの上にオニオン、オリーブ、チーズ、ガーリックなどがのせてあってトーストしてあります。
Eze2

あつあつのチーズがとろ~りと・・・
美味です!

写真を撮りませんでしたが、パスタも美味でした!
やはり、イタリアに近いのでイタリアっぽい食事が多いです。

さて、山の頂上には城跡を利用して庭園が造られています。

気候上、サボテン類が多いのですが・・・
なんとなくエキゾチックて素敵。

木々の間から見える海がまたすごくきれい!
下にはモナコやニースが見えます。
Eze3


山の斜面を利用して造られた庭園から下を眺める景色は本当すばらしかったです。
Eze4

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。