うちで採れたブドウ

2011.09.27(16:04)
味覚の秋です!
実はうちの庭にブドウの木があります。
そのブドウの実を収穫してワインを醸造しています。
OG11.jpg


といいたいところですが、そんなにたくさんは採れません。
おまけに醸造のテクニックもまったくないし、実はうちのブドウはワイン用ではなく食用です。

というわけで、りんごと一緒にオーブンで焼いてクランブルを作ろうと思いました。
クランブルはフルーツの上にサブレ生地をふりかけて焼くだけのスイーツ。
超簡単だし、子供が大好きなのでよく作ります。
OG12.jpg


さて、この日のおうちご飯。
前菜はオードブル風に。
レバノン風フムス(ヒヨコマメのピュレー)
ギリシャ風ツァツィキ(きゅうりのサラダ)
生ハム(ミラノで買ってきたもの)
OG13.jpg


メインはやはりミラノで買ってきたイカスミのパスタ。
この間料理雑誌にでていたレシピを試したのですが・・・
お味はいまいちでした。
作り方が悪かったのでしょうか???
一応ちゃんとレシピどおりにやったつもりだったんですが・・・
ブラックオリーブのソースであえて、トッピングはイトヨリのマリネなんですが・・・
食べられないお味ではなかったのですが、期待はずれでした。
このパスタをどう料理しようかとミラノ以来ず~と考えていただけに、ちょっとショックでした。
気合入っていたんですけどね~。
OG14.jpg


たまにあるんですよね。
雑誌のレシピを試して期待を裏切るできのことが・・・
腕が悪いのもあるんでしょうけど、雑誌もたまに変なレシピを載せたりしているんじゃないかと疑っています。笑

気を取り直してデザートへ。
こちらはハズレなしです!
トッピングのサブレ生地がカリカリして美味しいんです。
サブレ生地の甘味とフルーツの酸味がマッチ。
私はりんごでよく作りますが、季節のフルーツでいろいろ違ったお味が楽しめます!
OG15.jpg



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。