東北旅行3

2012.09.28(14:25)
東北旅行の続きです。

なんでも最近のねぶたは開始前に、コースの各地点にねぶたが待機をし、開始と同時にコース上の各地点でねぶたが練り歩き始めるようになったそうです。以前は開始になってからねぶたがスタートしたので、場所によってはお祭りが始まってもなかなか見られないところもあったとか・・・

太鼓の山車なんかもあり「夏祭り」って感じでいいですね~。
こういうのを見てると妙になつかしくって「私もやっぱり日本人だわ~。」と実感します。
P1360656_convert_20120928220258.jpg
P1360672_convert_20120928220343.jpg
P1360678_convert_20120928220422.jpg


中には幼稚園のチームのねぶたもあったりして、小さな可愛いお子さんたちが一生懸命観客に手を振ってくれるんです。
そんな愛らしい笑顔にこっちも思いっきり手を振り返します。

地元の学校のねぶたチームなどが1年掛けて作ったねぶたを見たりして、皆さんのお祭りに掛ける意気込みをかんじながら徐々に日がくれていきます。
P1360693_convert_20120928220512.jpg


そして、いよいよクライマックスに近づいてきました。
やはり大企業のねぶたはすごいんですね~。
P1360706_convert_20120928220601.jpg
P1360765_convert_20120928220651.jpg
P1360778_convert_20120928220742.jpg


何でも毎年ねぶたの審査があるそうで、それは参加企業としては入賞したいでしょうね。
きっとお金がかかってるんだろうな~、というつくりです。

ガイドさんがおっしゃっていたけど、ねぶたによっては1千万ぐらいの予算がかかるんだったかな?
すいません、メモしてないので記憶が怪しいです。

桟敷席の目の前までねぶたが迫ってきます。
暗闇に浮かぶ色鮮やかなねぶたは本当に美しいです。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。