東北旅行11

2012.10.31(22:16)
今週から2週間、子供は秋休みです。
ホームステイで何かと大変だったので、子供ものんびり過ごしています。
明日からフランスは飛び石で4連休。
主人もお休みです。
主人も最近仕事が忙しいので、のんびりする予定ですが、明日から知り合いが二人5泊で遊びに来てくれます。
というわけで、またバタバタしそうです。

男鹿国定公園で北緯40度のモニュメントを見たあと、近くの売店でお土産チェック。
お土産屋さんの前にはなまはげの像が~。
P1370437_convert_20121101055507.jpg


実は旅行に行くまで、なまはげってなんのことか知りませんでした。汗
ウィキペディア「なまはげ」

というわけで、次の観光地はなまはげ館~。
P1370445_convert_20121101055545.jpg


こちら、なまはげの資料館となっています。

館内には「なまはげ変身コーナー」なんてものもあります。
思わず、うちの家族たちが次々となまはげに変身します。
P1370458_convert_20121101055634.jpg


うちの子と甥が結構盛り上がったり・・・
P1370468_convert_20121101055719.jpg


なまはげといっても町によってお面も違ったりするようです。
P1370475_convert_20121101055802.jpg


資料館を見た後は、畳の家に入って、地元の人の演じる「なまはげ」劇場を見ます。
秋田弁で語るなまはげ物語、とっても楽しかったです。
P1370503_convert_20121101055848.jpg


何でもなまはげが落としていったわらを拾うと金運が良くなるそう・・・
早速うちの子も拾いました。
(ねぶたの鈴も拾いましたよね。うちの子、落ちているものを拾うのが好きです。笑)
なまはげのわら、ちゃんとフランスに持って帰ってきましたよ。
ご利益があるといいな~。
P1370505_convert_20121101055954.jpg


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。