ランスの大聖堂

2012.11.27(16:41)
今年の夏、日本で東北旅行を楽しんだ後、両親をつれてフランスに帰ってきました。
両親はフランスには既に数回来ているので、パリ周辺も主だったところは既に観光しています。
そこで、今回はパリから130kmほど東に行ったランスという街に連れて行きました。

ランスはシャンパーニュ地方にある大きな街です。
ランスにはノートルダム大聖堂という大きな大聖堂があります。
パリのノートルダム寺院よりも確か少し高かったような・・・
P1370922_convert_20121123220757.jpg


こちらの写真で人の大きさと比べていただければ、建築物の大きさがお分かりになると思います。
P1370891_convert_20121123220531.jpg


フランスにはパリのノートルダム寺院を始め、シャルトル、ストラスブールなどにも有名な大聖堂があり、このランスの大聖堂もユネスコの世界遺産となっています。

さすが世界遺産だけあって正面からのその全景はそれはそれは見事なものですが、外壁に掘られた彫刻の数々がまたすばらしいです。
このランスの大聖堂は、正面に向かって左側にある「微笑む天使」の彫刻でも有名です。
この天使のやさしい微笑がなんだか心を癒してくれます。
しかし、よく写真を見ると、この天使、右手を握り締めてガッツポーズをしているような・・・
そんなことを考えてしまうのは私だけでしょうか???
P1370894_convert_20121123220633.jpg


ガーゴイルと呼ばれる、怪物の形をした雨樋も・・・
ノートルダム寺院などにも良く見られます。
P1370924_convert_20121123220833.jpg


内部もゴチック建築の高い天井、それを支える支柱の数々がすばらしいです。
P1370919_convert_20121123220712.jpg


ステンドグラスもさまざまな色に光り輝いて見事です。
奥のほうにはシャガールが手掛けたステンドグラスがあるのもお見逃しなく。

PS・この週末、義母と一緒にドイツに行くことになりました。そのため木曜日から義母がうちに泊まるため、ブログの更新&ご訪問が遅れます。よろしくお願いいたします!
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。