ブダペスト旅行13

2013.01.31(11:33)
こんにちは。
子供がドイツから帰ってきてやれやれと思ったのもつかの間、今週は子供の高校進学の説明会や高校の入学面接などがありました。
フランスは日本のように高校受験とかはないので楽です。
その代わり中学卒業試験が6月末にあります。
子供は幼稚園から高校まである私立に幼稚園のときから行っているので、高校も原則的にエスカレーター式にいけるようですが、先日高校で個人面接がありました。
今まで小学校や中学に上がるときは面接なんてなかったので、今回はちょっと緊張しました。
と、同時に「いよいよ高校か~。」となんとなく実感がわいてきます。

さて、ブダペスト旅行の続きです。

国会議事堂見学の後はブダ城のほうへ行きました。
初日はブダ城周辺地区といういわゆる城下町みたいなところのほうしか行かなかったので、この日はお城のほうへ。

お城のほうへついたら元首相官邸だった建物の前に人だかりが・・・
P1400864_convert_20130130143233.jpg

憲兵さんがたっていらっしゃって、皆さん写真を撮っていらっしゃいました。
P1400862_convert_20130130143141.jpg

私たちも写真をとってその場を離れようとしたら・・・
急に太鼓の音が聞こえて複数の憲兵さんが広場にやってきました。


憲兵の交代式が始まったのです!
交代式がこの時間帯にあるなんて全く知らなかった私たちはちょっとびっくりしましたがなんてラッキーなんでしょう~。
P1400869_convert_20130130143319.jpg


おまけに柵も何もないところで式が行われるので憲兵さんの間近で式を見ることができます~。
おっと、邪魔にならないように近づきすぎに注意しないと~。
P1400895_convert_20130130143450.jpg


いったん終わったような気配なので、これで終わりかと思ったら少し場所を変えてもう一回。
P1400883_convert_20130130143400.jpg


十分に式を堪能した後はメインの建物のほうへ移動しました。
そこから見るドナウ川対岸の景色は圧巻です~。
チェーンブリッジ、どこからどの角度で見ても美しいです。
ちょっと靄がかかった姿もよいですね!
P1400935_convert_20130130143535.jpg


こちら間近で見るブダ城。
ブダ城内部は現在では複数の美術館・博物館となっています。
国会議事堂で王冠や剣一式が展示してありましたが、確かこちらには王のマントが展示してあるようです。
でも今回は美術館等の見学はパスしました。
P1400953_convert_20130130143636.jpg


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。