温かいシェーヴル・チーズを乗せたサラダ

2013.09.20(10:05)
こんにちは。
ご無沙汰しております。

日本も涼しくなってきたころでしょうか。
こちらは朝は10度ぐらい、軽いコートが必要になってきました。

さて、5月に頂いた小さなオファーのほうのお仕事が徐々に始まりました。
二つ目のオファーも来週あたりから始まるため、準備に追われております。
今回この新しいお仕事をはじめてから気がついたのですが、下準備にものすごく時間がかかるお仕事でした・・・汗
このところ、その準備をひたすらしているのですが・・・
今朝二つ目のオファー先から連絡がはいり、仕事量が最初にお聞きしていたものの2倍になるというお話でした・・・

本当にありがたいお話です。
が・・・時間のやりくりをどうやってしたらいいんでしょう~?
先方様に再度「コンスタントなペースではできません。たまに今までやってきている翻訳のほうのお仕事を優先させていただく場合がございます。」とお話したのですが、「それでも構わない。」とおっしゃるので、またまたお引き受けしてしまいました。

というわけで、今まで以上にブログがスローになります。
でも、ブログで知り合えた方々との交流が日常の楽しみなので、マイペースですが続けさせていただこうと思います。

さて、先日のおうちご飯です。
9月のまだ最初のころのおうちご飯だったと思います。
ペリゴールでシェーヴル・チーズをのせたサラダがすごく美味しかったので、自宅でもやってみました。

これはフランスでも定番なので珍しくないのですが、ペリゴールで頂いたものはバルサミコ、クルミオイル、蜂蜜かかかっていて、シェーヴルの酸味と蜂蜜の甘味がすごくマッチしていました。
それを真似て、蜂蜜の代わりにバルサミコのクリームをかけてみました。
バルサミコのクリームはバルサミコのヴィネガーよりも甘味が強いのです。
チーズが大好きな子供も喜んでました。
DSC07037_convert_20130918182316.jpg


この日に開けたのはちょっと珍しいアルザス地方のロゼ。
普通ロゼと言うと南仏のものが多いのですが・・・
普通のロゼよりも個性的な味でした。
ちょっとぴりりと来るような・・・
DSC07038_convert_20130918182409.jpg

メダル受賞ワインです。
DSC07040_convert_20130918182436.jpg


この日はチキンのトマトソース煮。
ズッキーニやオリーブも入れて夏風にしてみました。
DSC07041_convert_20130918182503.jpg

でも、このところすっかり涼しくなったのでこれからは煮込み料理が美味しくなりますね。
ロゼもこれから来年の春ぐらいまでは飲まなくなりそうです。
これからは赤が活躍しそう・・・

今、こちらはワインフェアの季節です。
ハイパーに買い物に行くと入り口付近にワインのボトルが・・・
自宅にはボトルがたくさんあるし、この夏ペリゴールに行ったときにまた買ってきてしまったので、今年のワインフェアでは購入しないと主人と誓い合ったのですが・・・
並んでいるボトルを見るとすっごく気になります。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。