マルタ島15

2013.12.19(20:42)
こんにちは。
なんだかいろいろ忙しくってなかなかブログにまで手が回りませんが、いつもご訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。
少しずつ皆さんのブログにも伺います!

12月になったと思ったらもう来週はクリスマスじゃないですか~。汗
いよいよこの間注文した車が来ます。
納車がなんと12月24日。
主人へのクリスマスプレゼントです。
こんな高いクリスマスプレゼント初めてだわ~。爆
私のプレゼントはないの?

さてさて、マルタ島のレポートまだダラダラやっています。
今年中に終わるかしら???

塩田で景色を楽しんで島の首都で軽くランチを頂いた後に向かったのはジュガンティーヤ神殿。
マルタ本島でも初日に地下神殿等を回りましたが、ゴゾ島にも巨大遺跡があるのです!
DSC06324_convert_20131218171055.jpg


この遺跡は紀元前3600年ぐらい前にできた新石器時代の巨石でできた神殿です。
今から5500年ぐらい前にできたこのなんです。
こちらもユネスコの世界遺産となっています。

遺跡の全体像はこんな感じです。
DSC06327_convert_20131218171153.jpg


しかし、単に5500年前っていっても新石器時代。
この神殿を造った人たちは一体どんな人だったんだろう?
どんな服を着てどんな生活をしていたんだろう?

DSC06338_convert_20131218171320.jpg


神殿とはいえ、今残っているのは大きな石が積み上げられた壁が所々残っているだけ。
これらを手がかりに新石器時代の様子を想像します。
DSC06345_convert_20131218171400.jpg


しかし、これだけの歳月がたちながらも良くこれだけ残っていたな~と思います。
壊されたりしなかったんだな~。
それだけこの遺跡が後の時代の人たちにも重要な意味があったんだろうな~。

この位置はちょっとした高台の上にあるのですが、遠目には島の首都ヴィクトリアが見えます。
今の真ん中を見下ろす場所に神殿が造られたというのも、偶然ではなさそうですね・・・

DSC06348_convert_20131218171433.jpg




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。