バスク地方~ビルバオ1

2014.08.31(11:17)
こんにちは。
あっという間に夏休みが終わってしまいました。
9月から新学期が始まります。
今年は忙しい夏でしたが、密度の濃い休みでもありました。
今年は子供も高校2年。
どんな年になるか、不安と期待が入り混じった複雑な心境の中、楽しかった夏休みを振り返りたいと思います。

まずは7月に衝動旅行で行ったスペインのバスク地方ビルバオについてです。

7月は2週間、子供がドイツに語学研修に行っておりました。
その間、主人と衝動旅行へ行きたいと前々から思っていたのですが、主人の仕事が忙しかったため、週末は自宅でおとなしくしてゴルフ三昧の週末をすごす予定でいました。
ところが私が肘の故障をしてゴルフ三昧の週末を諦めることになり、旅行に行く決心をしたのがほんの数日前。
その時点で空席があるフライトを予約したという超衝動的な旅行でした。
ちなみに肘はまだ痛むのでゴルフ復帰できてません。涙

それで選んだ行き先がスペインのバスク地方にあるビルバオです。
さすが他の有名都市はフライトがどれも満席。
何とか予約が取れたのがビルバオでした。

朝早く起きてシャルル・ド・ゴールに到着。
Eチケットに書いてあった2Gターミナルってどこだろうと思いながらたどり着いたのがこちらです。
DSC00675_convert_20140831180040.jpg

いつも日本便は2Eターミナル。
フランス国内やヨーロッパ主要都市は2Fターミナルです。

今回初の2Gデビューです。
2Fや2E方面からシャトルバスで2Gにたどり着けます。
外観はこんな感じです。
小さい建物にびっくり。
DSC00676_convert_20140831180135.jpg


内部もカウンターは少ないし、何しろ人があまりいません。汗
2Eや2Fのものすごい混雑ぶりとは大違い。
これならぎりぎりに到着してもサテライトまでダッシュできそうです。
DSC00677_convert_20140831180226.jpg


一応ポールさんがあったりします。
DSC00678_convert_20140831180309.jpg


荷物検査を済ませてサテライトのほうへ行くと、ちゃんと免税店もありますよ~。
DSC00679_convert_20140831180352.jpg


いよいよ搭乗。
なんと機体はHOP!でした。
HOP!とはエアフラさんの子会社で、国内や一部のヨーロッパ線を取り扱っています。
DSC00681_convert_20140831180433.jpg


機内のドリンクサービス等は普通のエアフラさんのサービスと同じでした。

1時間半か2時間ぐらいでビルバオにつきました。
(すいません。日が経ちすぎて記憶が定かでありません。)

久しぶりのスペイン、スペイン語の表示です!
でもバスク地方はバスク語の表示もあります。
DSC00686_convert_20140831180550.jpg


空港からバスに乗って市内に出て、ホテルにチェックイン。
今回利用したのはスペイン系ホテルチェーン、バルセロ・ネルヴィオンです。
バルセロはスペイン語圏のリゾートにたくさんあり、この系列のホテルは過去利用経験があります。
このチェーンはコストパフォーマンスがまあまあなので、今回このホテルを利用してみました。

館内は新しく快適です。
こちらお部屋。
このホテルはどちらかと言うとおしゃれなビジネスホテルって感じです。
なので、お部屋はさほど広くありませんが機能的です。
DSC00702_convert_20140831180705.jpg


ただし・・・
最近のモダンなホテルに多いようですが、オープンバスルームとなっており、寝室とシャワールームの仕切りがありません。
我々は長年連れ添っている夫婦で利用なので、全く問題ありませんが、友人と二人で利用とかだと抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。
DSC00704_convert_20140831180928.jpg

でも、ベッドや枕もとても心地よく、快適でした~。

PS/ビルバオってあまり聞かないマイナーな都市かと思っていたら、パリからビルバオに向かう機内で日本人の方を見かけたし、ホテルにも何人かいらっしゃいました。
日本人の方って本当、いろいろなところにいらっしゃいますね!

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。