さくらんぼ~!

2015.06.29(14:47)
こんにちは。
ちょっと多忙にしておりまして、ブログが滞っております。
そういうときに限っていろいろ重なるもので・・・

今年は5月6月と晴天が多く、さくらんぼが豊作となりました。
さくらんぼが実るころ雨が多いと、熟す前に腐って落ちちゃうんですよね。
去年は雨が多く、さくらんぼはまったくだめだったんですが。

今年はものすごい量。


ケーキにしたりジャムにしたり・・・
やっと片付いたと思ったら、次の日にはもっとたくさんの収穫・・・汗


はしごを使ってがんばって採ろうとするんですが、枝が上のほうに伸びているものははしごを使っても届かず。
もったいない気はするんですが放置。
うえのほうの枝になるさくらんぼは太陽の日射も多いから、一段と美味しそうなんですが。
残念。


しばらくバタバタしながらさくらんぼを収穫したり、ジャムを作ったり、一部冷凍したり・・・


結局ジャムはボンヌ・ママンの瓶約25個分できました~。
当分ジャムは買う必要がありません。

ケーキもクラフティという牛乳を使って焼くケーキを作ったり・・・


こんな感じに焼きあがりました。


アーモンドパウダーを使って焼くしっとりケーキのレシピをネットで見つけて試してみたら、こちらも美味しかったです。


冷凍したさくらんぼもかなりあるので、この冬は季節はずれのさくらんぼのケーキを楽しめそうです。
ただでさえ忙しい時にさくらんぼの大収穫となり、種を一個一個取り出したりと肩がこりました。
でも例年にない豊作で家族のみんなも喜んでました~。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。