2016年コートダジュール2

2016.10.31(07:12)
こんにちは。
昨日からパリは冬時間です。
日本との時差が8時間になりました。
これからどんどん日が短くなっていきます・・・

さて、夏休みレポの続きです。

ホテルでチェックインをして、荷物を整理して・・・
結構疲れたので早めに夕食を済ませることに。

トラムに乗ってニース旧市街へ出ます。
こういうこと、以前ならばあばを連れていると絶対できませんでした。
ホテルの近くで適当に夕食を済ませてたと思います。
とはいえ、車椅子を押すの、慣れていないと結構大変です。
最近はバリアフリーが普及してはいるものの、道のほんのわずかな段差も、車椅子では押し辛いです。

さて、旧市街でトラムを降りて・・・
ニース旧市街は道が狭いです。
P1150572_convert_20160920184649.jpg

これは太陽の日が当たると暑いので、路地を狭くして日陰を多く作ろうとした昔の人の知恵です。

さて、広場に面した教会をチラッと見学します。
サン・レパラート大聖堂です。
歴史駅建造物指定を受けています。
P1150593_convert_20160920184757.jpg

教会内にはテロの犠牲者へのメッセージが書いてあったりして、心が痛みます。
P1150580_convert_20160920184724.jpg

さて、歩くのも疲れたので、広場のレストランで簡単に済ませることに。
ニースはイタリアに近いのでピザなども美味しいですよ~。
私たちは典型的な定食屋さんで済ませます。
こちら前菜のニース風サラダ。
P1150601_convert_20160920183812.jpg

生ハムのサラダ。
P1150603_convert_20160920183931.jpg

メインのラタトゥイユ添えサーモン。
P1150605_convert_20160920184053.jpg

小イカの煮込み。
P1150606_convert_20160920184225.jpg

カレー風味白身魚。
P1150608_convert_20160920184322.jpg

デザートはチョコレートケーキなどを頂いて・・・
P1150612_convert_20160920184453.jpg

おなかは結構膨れたのですが・・・
ここまで来て、これなしでは帰られないよね?
ということで・・・
すぐお隣にあるニースで有名なジェラート屋さんへ。
P1150618_convert_20160920184827.jpg

アイスクリームとシャーベット合わせて94種類ものフレバーがあります。
さすがにデザートを既に食べているので私はシングルのみ。
ばあばはデザートを食べていなかったのでダブルを注文しました。
P1150624_convert_20160920185151.jpg

何を食べたかは忘れてしまいましたが、南仏らしいラベンダーとか、ローズとか、サボテンとか・・・
他ではなかなかお目にかかれない珍しいフレバーもありますよ~。

イートインだとパフェみたいに豪華なものもあるし・・・
コーンもあります。
もちろんテイクアウトもできますよ~。



おまけ~ホテルのライトアップされた外観です。
P1150633_convert_20160921173937.jpg


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。