ガレット・デ・ロワ

2017.01.11(10:36)
こんにちは。
フランスでは1月初頭にガレット・デ・ロワ(略してガレット)というお菓子を食べる習慣があります。
パイ生地の中にバターたっぷりのアーモンドクリームを挟んで焼いたもの。
考えただけでもカロリー高そうです。汗

おまけに年末年始、いろいろ食べ過ぎてまたまた体重が第2線を超えてしまっている私。
本来、ガレットどころじゃないんですが、これは季節物のお菓子。
この時期を逃すと食べられませんからね。
自分に甘い私は主人が欲しがるのでついつい買ってしまいました。

本当はパン屋さんで買おうかと思ったんですが、今年はモノプリというちょっと高級食材も扱うスーパーで買うことにしました。
というもの、今年のモノプリのガレットには3500ユーロ相当のダイヤが当たるくじが全部で10個入っているそうで・・・
スーパーのガレットということでお味はあまり期待していなかったんですが、興味半分で購入。
でも、有機素材を使ったガレットだそうで、思っていたよりよいかも。


さて、切り分けていただきますよ~。


残念ながらダイヤのあたりくじは出てきませんでしたが、今回は主人がフェーヴを当てました。
こちら、フェーヴのアップ。
イチゴのシャルロットを模ったフェーヴ。
可愛いです~。


切り分けて数人で食べるサイズのガレットには紙製の王冠が付いていて、フェーヴを当てた人が王冠を被り、その日一日王様になれるという習慣があります。


昔は子供も王冠を喜んだものですが、さすがに今は無関心。汗
お味ですが、スーパーのものとは思えないぐらい美味しかったです。
ダイヤを求めてまた買ってこようかしら~?


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第3日② | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第3日①>>

コメント
おはようございます。

リカさんのブログを拝読するまで全然知らなかったお菓子ですが 先日インスタでフォローしている方が掲載されてらして 笑。

でも この近所では見かけないな・・・・・
百貨店にでも行けばあるのでしょうか?
私も一度王冠かぶって食べてみたいです 笑。
息子さん王冠無関心ですか? 男の子ですものね・・・・
まだ 娘は喜びそうです いや~欲しいです ケーキ屋さん覗いてみようかな?
【2017/01/12 00:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

ああああ、もうrikaさんのブログで
ガレット・デ・ロワの記事を読む季節になったんですねー。
つい最近読んだような気がするけどもう1年…(;^_^A

モノプリのフェーヴ、かわいいですね!
お店ごとにいろんなフェーヴがあるんでしょうねー。
毎年集めるっていうのも楽しそう♪
ワタシも今年はどこかで買ってみようかしら!?
【2017/01/12 07:42】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
日本では見かけないサイズのガレットで、くじが入ってるのが面白いですね
やっぱり新年早々当たりくじをひいたらうれしいですよね!
旦那様はいい年の始まりですね
本当お正月はおいしいものを食べ過ぎてしまって危険です~
【2017/01/12 11:31】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ガレットはフランスの習慣のお菓子で期間限定なので日本ではあまり馴染みがないかもしれません。
フランスのブランドのケーキ屋さんなどだと売っていると思います。
私がまだ日本に住んでいた20年前でもダロワイヨーでは取り扱っていたと記憶しています。
百貨店のデパ地下のフランスのブランドだと売っているのではないでしょうか。

でも、フェーヴをガレットの中に入れるのは日本では誤飲などの危険があるので別に手渡しすると聞いています。
フェーヴが中に隠されてるのがガレットの面白みなのに、別で手渡しと言うのもちょっと悲しいです。
【2017/01/12 11:39】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです~。
もうガレットの季節なんですよ~。
年末年始、本当に食べまくり・・・汗
おまけにもうガレットの季節で毎年ながら、辛い季節です。
フェーヴは毎年いろいろなお店がいろいろなフェーヴを使うので、フェーヴは全部取って置いてます。
たまに自宅でもガレットを焼くので、好きなフェーヴを入れて焼いたりします。

でも、今年は子供が自宅にいないのでガレットも焼かないかな・・・涙
【2017/01/12 11:42】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
そうですか?日本ではこのサイズは見かけませんか?
これ、かなり小さめのガレットです。
ガレットは通常新年いろいろな人と集まってワイワイ食べるものなので、大きいサイズもたくさんあります。
1月中は何度も食べるので、次回、フェーヴのゲットを目指します。笑
やはりフェーヴが出てくるとうれしいです。
縁起がよいですよね!
【2017/01/12 11:45】 | rika3377 #- | [edit]
美味しそうです~。
パリのお菓子って、味も美味しくて見た目もキレイですよね。ついつい食べてしまう気持ち分かります。
パリに旅行中、一度もお菓子を食べなかったことを後悔しています。
【2017/01/13 10:31】 | ukuririn #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
ロンドンも美味しいものがたくさんあって誘惑が多いですが、
パリも美味しいものありますよ。
期間限定のお菓子はついつい食べちゃいます。
【2017/01/15 10:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1000-d2c1b3c2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。