ガレット・デ・ロワ~ピスタチオ

2017.01.15(10:28)
こんにちは。
毎回同じような記事ですいません。
昨日、またガレットを食べました。

今回はパン屋さんでガレットを買ってきました。
普通のアーモンドクリームは先週食べたので、今回のお目当てはピスタチオ&チョコチップクリームのガレット。


アーモンドじゃなくてピスたちをのクリームです。
アクセントにチョコチップも入ってます。
ほかに、アーモンドクリーム&リンゴが入ったガレットもあって、そちらも実はとても気になっています。


週末は子供も帰って来ているので、夕食後のデザートにみんなで食べました。
ほら、ピスタチオの緑のクリームが見えるでしょうか~?


フォークで一口サイズに切りながら食べていたら・・・
フォークが何かに当たってガレットが切れません。
「あっ!」と私。
「何で僕には当たらないの~?」と子供。

そう、先週は主人、今週は私。うふふ
今回のガレットから出てきたフェーヴはこんな感じ。


何と、ゴッホの自画像です。
このときたまたま見ていたTVがゴッホ特集。
偶然だね~とみんなでびっくり。


ゴッホが南仏のアルルという街に住んでいたときの秘話を探る番組でした。
耳を切った後、ゴッホを手当てした医者の手紙も発見されるなどとても興味深い番組でした。

実はその前の日、13日の金曜日、1300万ユーロが当たる大型ロトがありました。
主人と10ユーロ分購入したんですが・・・
昨日販売店で確認したら11.40ユーロ当たってました。
とは言え、何とか元手が取れただけですが・・・汗
1300万ユーロの当選者はいなかったようです。
ちょっとラッキーな一日でした。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第3日③ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第3日②>>

コメント
おはようございます。

またまた美味しそう!
今度はピスタチオですね♪
調べてみましたが大阪の心斎橋まで行かないと
買えないです💦

今回はリカさんが!
息子さん残念。
ゴッホのフェーヴですか 画家の特集番組は
興味深いですよね~。
私も嫌いではないです。
私もラッキーな1日ないかな? 笑。
【2017/01/16 00:37】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

ガレットデロワのなかのクリームっていろんなのがあるんですね!
ピスタチオとチョコチップ、おいしそー( ´¬`)ジュル
しかもフェーヴがゴッホの自画像
いろんなフェーヴがあるんですねー!

都会に出たら買おうと思っていて、今日渋谷を通ったのに
すっかり忘れて買わずじまいでした…
こうして今年も食べずに終る予感…(;^_^A
【2017/01/16 08:39】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
前の記事でも美味しそう♪と思いましたが、今回のもクリームのコクがあって美味しそうですね。

日本は何でもフランス文化を真似て取り入れていますが、このガレットってポピュラーではないような・・・私が知らないだけかもしれませんが、いただいてみたいです!

私も最近お年玉BIG一等10億円というのを買いましたが、見事に外れました^^;
rikaさんは、元が取れただけでも良かったと思います^^
【2017/01/16 12:38】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
先日伊勢丹で大きなサイズのガレットを初めてみました~
やっぱり扱ってるお店は少ないと思います
今度はrikaさんが当たりなのですね~
それにゴッホつながりとあれば、得した気分ですね
それにくじでもとが取れたのもすごいです
家も宝くじで当たっても3000円くらいでいいほうでチャラになる確率は低いですーー
【2017/01/16 14:07】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
rikaさん、こんにちは

デ・ロワ~の季節

そうそう、そうでしたね~

パリで、買うデ・ロワも高いでしょうが

京都で、買う

デ・ロワやクロワッサンは

もっと、高いかも^^;

フランス人の観光客も

京都に来られて、ビックリされてるはず^^;
【2017/01/16 23:56】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
連コメありがとうございます!
そうですか。
大阪の心斎橋まで行かないとないのですか・・・
それは残念ですね。
来年でもこの時期に心斎橋のほうに行かれる機会があったらぜひ買ってみてください。
特にめちゃくちゃおいしいと言うわけではありませんが、縁起物なので。

毎回変わったフェーヴが出てくるのは楽しいです。
子供もフェーヴは欲しいみたいです。
【2017/01/17 11:07】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
フランスでは1月は本当に色々なところでみんなでガレットを食べます。
職場、家、知人とのホームパーティーなどなど。
アーモンドクリームは結構重いので、一つ目のガレットはいいけれど、ガレットが続くと正直飽きます。
なので、お店側もいろいろ工夫して、アーモンド以外のクリームも開発しています。

フェーヴは可愛いものもあるので集める人も多いです。
私は特に集めているわけじゃないですが、捨てないので貯まってます。
こういうのも集めていると言うんでしょうか?笑
たまにガレットを焼くときは、ストックのフェーヴでお気に入りのものを入れて焼いたりします。
【2017/01/17 11:11】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
ガレット、美味しいですがクリームも濃厚でカロリ高いです。汗
でも季節限定なのでついつい食べてしまいます。
ガレットにはフェーヴが入っているのですが、日本では誤飲の危険性もあるので中には入れていないようです。
ガレットの魅力はフェーヴを当てることなので、フェーヴが入っていないんじゃ、楽しさ半減。
そういった理由からおそらく日本ではいまいち広がらないんじゃないでしょうか?

宝くじ、うちもたまにしか買いませんが、なかなかあたりませんね~。
【2017/01/17 11:33】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
またまたガレットです。笑
縁起物だし、この季節じゃないと食べられないのでついつい買っちゃいます。
子供がまだ当たっていないので、この週末もガレットを買おうかと考えています。
いくつになってもフェーヴ葉当てたいみたいですね。

宝くじ。当たりませんね。
今回は元手が取れたんですが、これもかなり珍しいです。
ちょっとだけ、幸先いいかも・・・
【2017/01/17 11:37】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
京都はフレンチなパン屋さんやお菓子屋さんがたくさんありますね。
ガレットも見かけますか?
日本でお値段が高いのは仕方がないですね。
こちらでも、和菓子はかなり高価です。

帰国の際は和食をその分楽しみます。
【2017/01/17 11:40】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1001-3de946a7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。