ギ・サヴォワのセカンドレストラン~レ・ブキニスト

2017.01.19(10:49)
こんにちは。
だいぶ前の話になるんですが、知人とギ・サヴォワのセカンドレストラン「レ・ブキニスト」に行きました。
ギ・サヴォワと言えば、ミシュラン3つ星獲得シェフ。
そのシェフのセカンドレストラン「レ・ブキニスト」はセーヌ側沿いにあります。

このレストラン、古くから有名ですが、今まで一度も行ったことがなかったんです。
以前、お店の横を通ったときに、店頭に掲げてあるメニューを覗いてみたら結構お手軽価格だったので、ずっと一度行ってみたいと思っていたんです。

予約を入れていなかったんですが、平日の昼なので大丈夫だろうと思い、伺いました。
店内に入ったら早速若いお兄さんが対応してくださり、奥のほうの席へ案内されました。
とても丁寧な対応で、まずは好印象。
ちょっと早めにお店に行ったのでまだ空いていました。
店内こんな感じでシックです。


ところが壁はこんな感じ。
手書きの落書きのような感じでなんだかいろいろ書いてあります。
キッチンのスタッフがみんなで落書きした感じ。


以前はもうちょっと内装も高級感があった記憶があるんですが・・・
最近はこんなストリートアートのような内装もはやっているんでしょうか???

でも、店内の仕切りはワインが並ぶ棚になっていたりして・・・


ちょっとモダンで高級感があります。
お手洗いもとてもきれいでモダンでした!(これ大事)

さて、付け出しのツナのリエットとパリパリに焼いたバゲットのスライスが出てきて、メニューも手渡されました。


ツナのリエットを知人とシェアしながらメニューを見ます。


ランチは前菜+メイン、またはメイン+デザートの2皿のコースで29ユーロ。
前菜+メイン+デザートの3皿コースで36ユーロ。
デギュスタシオンの6皿コースで78ユーロ。
3つ星シェフのセカンドレストランにしてはかなり良心的なお値段。


私たちはそんなにたくさん食べられないでしょうとメイン+デザートのコースにしました。
昼間っからワインも私たちは飲めないので注文したのはお水のみ。
お手軽ランチメニューに水では申し訳ないですが、お兄さんウエイターさんは嫌な顔一つせず、笑顔で対応してくださいます。

さて、私のメイン。
スズキのグリルとリゾット。
ちらっとバジリコソースがかかっていてとっても美味。


やっぱりさすが美味しいですね~。
付け添えにミニサイズのジャガイモがついてきたんですが、これがまた美味しいのなんのって!


デザートは知人はイル・フロタント。
フランスの定番デザートです。
湯煎などで軽く火を通したメレンゲがカスタードソースに浮いたものです。
これはお店のオリジナルでピンクのプラリネでアレンジしてありました!
ちょっとガーリーな外観に仕上がっていて素敵!


私はシャーベットとパウンドケーキのセット。
シャーベットもさっぱり美味しかったです。


〆はエスプレッソコーヒーで。


3つ星シェフのレストランと言うことで接客もお料理も申し分なかったです。
お値段もとてもリーズナブルで、満足でした~。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第3日④ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第3日③>>

コメント
こんにちは、

最近、まずいものばかり食べてるので、
こういうの目にしみます。
お魚が美味しそうでございます。

【2017/01/19 12:11】 | ぴき #- | [edit]
意外な感じがしたのは、お部屋の壁に書かれたメッセージ、人気店の証なのでしょうね
お魚の焼き目がおいしそう
デザートが宝石のようでゴージャスで素敵です
とっても納得感のある料金設定です

フランスのお手洗いもやっぱり緊張します
足の長さの違いを実感しますしね
【2017/01/19 12:24】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
すごく立派なスズキですねー!
見るからにボリューム満点で美味しそうです。

デザート、見た目も100点ですね。
次パリに行くときは、絶対美味しいケーキとパンを食べたいと思います。
【2017/01/19 13:19】 | ukuririn #- | [edit]
こんにちわ

さすが3つ星シェフのセカンドレストラン
ビジュアル的にも美しくてステキですねー!
メニューも落書きッぽいデザインになっているようだから
壁もこういうデザインなんでしょうかねー。
何はともあれ、お料理がおいしくてサービスがいうことなしで
しかもトイレがキレイなら文句なし!デス(笑)
【2017/01/20 02:42】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ぴきさんもお魚お好きでしたよね?
有名シェフのレストランの割にはお値段が押さえてあったのがうれしいです。
お料理はもちろん美味しかったし・・・
本当の3つ星レストランはなかなか予算的に行けないので、セカンドレストランはコスト的にも良いので好きです。
【2017/01/20 08:28】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
壁に書かれた落書きのようなもの・・・
一体何なんでしょうね。
でも店内の雰囲気はさすがよかったですし、お料理は申し分なかったです。
パリで有名シェフでこのお値段はうれしいですよね。

私は有名シェフのレストランでもセカンドに行くことが多いです。
それでも、さすが雰囲気やお料理はすばらしいですね。
3つ星のほうはすごいのでしょうね~。

あ、お手洗い便座高いところありますよね~。笑
【2017/01/20 08:32】 | rika3377 #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
またパリにいらしてくださいね~。
前回いかれたワインの展示会、年に2回あるんですよ。
もし行かれる際はご一報ください、
チケットお送りしますよ。v-392

そして、その際はパリでスイーツもぜひお楽しみくださいね~。
【2017/01/20 08:35】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
落書きに関しては良くわかりません・・・
でも、店内はさすがにシックですよね、落書き以外。笑

3つ星レストランは一人普通2~300ユーロはするので、おばちゃんがとてもふらりとランチに行けるようなお値段じゃございません。汗
でも、セカンドレストランはお手ごろ価格でうれしいです~。
セカンドと言えどもお料理はおいしいし、サービスも良いし。
私はセカンド大好きです。笑
【2017/01/20 08:43】 | rika3377 #- | [edit]
「レ・ブキニスト」、お料理素晴らしいし、
店内もきれいで適度にカジュアルで居心地よさそう♪
そうそう、フランスで頂くじゃがいもって
すごく美味しいんですよね!!

ギィ・サヴォワは以前ディナーで伺って、
もちろん美味しかったけど、店内のデザインが
「西洋人がイメージするアジアン」を意識しすぎていて、
日本人としてはちょっと違和感ありました(苦笑)。
【2017/01/21 01:17】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます。

3つ星シェフのお店 それは行ってみたいですよね!
こちらでフレンチいただいても(って行くお店も限られていますが)そこそこお支払してもどこもイマイチなのです。
で 結局和食になります💦

なので とても羨ましいです。
やはり本場ってことなのでしょうか 笑。

リーズナブルで美味しいなら言う事ないですね!
いつか 私も行ってみたい・・・・笑。
【2017/01/21 01:19】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/21 01:30】 | # | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
ギ・サヴォワ、3つ星のほう、行かれたのですね~。
私はパリのレストランはランチが多く、ついついセカンドに行ってしまいます。
確かに、フランス人の下手な東洋趣味って、ちょっと・・・
まあ、お料理はさすがに美味しいのでしょうね!
いつか行ってみたいです。
【2017/01/21 16:57】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
う~ん、日本のレストランはコストパフォーマンスがかなり高いですからね。
果たして、mon tresorさんが満足されるようなフレンチにパリで出会えるでしょうか?
美味しいレストランはもちろんありますが、お値段が・・・汗

でも、グルメな知人が東京のアラン・デュカスよりもパリのアラン・デュカスのほうが断然美味しいとおっしゃっていたので・・・
予算を気にしなければ満足行くかも・・・

パリのレストランは私はランチが多いです。
主婦なので夜はなかなか・・・
【2017/01/21 17:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1002-7eaef38f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。