カフェ・デュマ

2017.01.27(08:57)
こんにちは。
ず~っと凍てつくような気温だったパリですが、やっと今日寒さも緩んできました。

少し前になりますが、南仏の主人の従妹夫婦がパリに遊びに来ていて、うちの子供も含め一緒にランチをしようということになりました。
うちの子はパリで詰め込み勉強をするため下宿しているので、下宿先の近くのレストランで会うことになりました。
レストランに行く前に子供の部屋に立ち寄りちょっと掃除をして・・・汗
従妹たちとレストランで落ち合いました~。

今回選んだのはカフェ・デュマというカフェ・レストラン。
閑静な住宅街にあります。
まずはキールで乾杯~!
(思いっきりブレててすいません。)


まずは前菜からご紹介。
ホタテのカルパッチョ、チョリソー添え。


こちら手長エビのラビオリ。
トッピングにイカ墨の入ったチュイール。
漁の網を模してあるようでおしゃれです。


シェーヴルチーズのカネローニ。


次はメイン。
こちらはマスのフィレのグリル。


タラのグリル。


子供のガッツリステーキ。
fc2blog_20170127015131682.jpg

デザートは・・・
フォンダン・ショコラ。
トッピングは食用のホオズキの実がのっています。


子供のティラミス。
最近、このガラスジャーに入れて料理を出すのがはやってますね~。


クレーム・ブリュレ。


〆はエスプレッソで~。


感想ですが、前菜+メイン+デザートで日曜日で35ユーロはパリではお安いほうだと思います。
お料理も美味しかったし、満足でした~。

従妹とは久しぶりに会えて、南仏の他の親戚の近況を聞いたり・・・
とても楽しく過ごせました。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第3日⑥ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第3日⑤>>

コメント
それぞれの生活があるので親戚の集まりは貴重ですよね
私もお正月にそろいましたが、子供たちの成長ぶりも見れて、若いパワーをもらって楽しかったです

お料理もすべてがおいしそう
びっくりしたのはビオリのトッピング
見た目も楽しくおしゃれ~、よい味のアクセントにもなりそうですね
フォンダン・ショコラのトッピングの食用のホオズキの実、おしゃれで宝石みたいです
€35ならお得ですね
【2017/01/27 09:50】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

ひさしぶりに会う親戚の方とのお食事、話も弾んだことでしょうねー。

お料理はどれもおいしそう!
しかもボリュームがありそうに見えます。
タラのグリルのサイドはマッシュポテトでしょうか?
全部食べたらそれだけで満腹になりそう(;^_^A
フランスではお料理がジャーに入っているのがあ流行中!?
ワタシはまだ見たことがありません。
そのうち流行ったりして(;^_^A
【2017/01/28 03:08】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます。

こちらも今日やっとお天気が良くて洗濯物がよく乾きそうです。
が 娘がインフルエンザになりまして・・・・最悪です。

お料理美味しそうなのは勿論ですが
盛り付けが綺麗ですね。
洋風料理全般の盛り付けが私苦手なので
(かと言って和食が得意ってわけでもないですが 笑)
拝見していて勉強になります。
この様な素敵な料理が作れて盛り付けられるといいなぁ~なんて思いますが💦

息子さんお勉強頑張ってらっしゃるのですね。
偉いなぁ。。。。。
【2017/01/28 03:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
ラビオリのトッピング、おしゃれでしょう~。
これ出てきたとき、テンション揚がりましたよ~。
お料理もお値段を抑えながら、それなりに工夫されているのが感じ取られました。

パリ、「これでこのお値段?」とびっくりすることも多いですが、こういうレストランはうれしいですね!

最近、南仏ご無沙汰しているので、また行きたいです。
【2017/01/28 16:05】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
タラに添えられたマッシュポテト、結構ボリュームありますよね。
私のじゃなかったんですが、男性はこれくらいがうれしいようです。笑

ガラスのジャー、最近レストランで見かけます。
これ、昔から良く保存食入れとして使われているんですが、 最近はレストランで食器として使われるようになって来ました。
日本へもけっこう輸出されているようなので、そのうち見かけるようになるかも~。笑
【2017/01/28 16:08】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
こちらもインフルエンザが流行っていたみたいで、心配してました。
最近は少し落ち着いたみたいです。
お嬢様、インフルですか、
大変ですね。
お大事に。
mon tresorさん、移されないようにお気をつけくださいね。

mon tresorさんのお料理いつもきれいですよ~。
お仕事も大変なのにすごいなと感心してます!
【2017/01/28 16:12】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

パリは高いですよねぇ~!
でも素材が美味しい!

そのたらのおいしそうなこと・・。
こちらは鱈は輸入品が多く残念なおあじです。

至福のときでしたねぇ~~♪
【2017/01/29 03:30】 | H.yamaneko #- | [edit]
美味しそうで綺麗なお食事でホントに羨ましいです。
もう何年もフランスでちゃんとしたフランス料理をいただいたことがないので憧れます♪
今年の旅行は2年ぶりにパリにもたょっと寄ってみようかしら?と検討中なので、参考にさせていただきたいです。

お子さんは、バカロレアでも受けられるのですか?
頑張っておられて素晴らしいですね^ ^
【2017/01/30 10:18】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
日本は魚がおいしいという印象なんですが、鱈は輸入なんですか。

パリは、当たりはずれがありますね。
観光客目当てのレストランはがっかりすることも多々あります。涙
やはり、地元の人が良く利用するお店が美味しいですね。

【2017/01/30 11:28】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
パリはレストラン高いですよね。
お値段の割りにはずれることもあるし・・・
今回のお店はカフェでカジュアルな感じでしたが、ちょっとおしゃれなお料理もあってよかったです。
パリもまたぜひいらしてくださいませ~。

息子ですが、バカロレアは去年の夏受かって、いま進学先で詰め込み勉強しています。
良い結果が出るように祈っています。
【2017/01/30 11:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1004-87889608
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。