ピザ屋さん~スキュジー

2017.02.11(14:49)
こんにちは。
子供がせっかく休みというのに、私は忙しくしています。

少し前になりますが、子供の学校が平日でも職員会議で授業がない日がありました。
給食もその日は特別無し。
子供がわざわざ家に帰ってくるほどでもないけれど、ご飯を食べるのには困る・・・
ということで、私が子供の下宿先の近くまで出向いて一緒にランチをすることになりました。

どこがいいかしら・・・と思って入ったのがピザ屋さん。
ピザ屋さんはどこにもありますが、店内がちょっとおしゃれに見えたので入ってみました。
お店の入口付近には大きなオーブンがあり、ピザを職人さんが次々に焼いていらっしゃいます。
店内はほぼ満席。


お店の人に案内されて窓際の席につきました。
店内は近くの会社で働いている人がランチにいらしているようで、混んでいました。
その分、店員さんもテキパキと動いてくださいます。

子供が注文したのは定番マルゲリータ。


私はアンチョビとケッパーのピザ。
薄い生地でパリパリ焼けていて美味です!


フランスのピザ屋さん、下手すると混んでいて焼くのに時間がかかり、かなり待たされることがあります。
少々心配でしたが、そんなことはなく、あまり待たずに出てきました。

テーブルには唐辛子入りのオリーブオイルがボトルごと置いてあり、自分でピザに回しかけます。


でも、この手のピザって、こちらではナイフとフォークで食べるんですが、ナイフの切れが悪くて悪戦苦闘することもしばしば。
でも、このお店はナイフとフォークはフランスの伝統手工のナイフメーカー「ラギオール」のものです!


手に取った感じ、ずっしりとしていいですね。
このメーカーのナイフ、そこそこのレストランでよく見かけますね。
ステーキ用にも使えます。
どこかのお店でいいデザインの物を見つけたら買いたいわ~。

さて、デザート。
私はパンナコッタ。


子供はティラミス。(いつも食べてます)


ランチ時で混んでいたけれど、店員さんは手際がよく、愛想もよく、結構気にいりました。
子供と二人で外でデートできたのもうれしかったです!(親バカ。笑)


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第4日 ③ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第4日②>>

コメント
ピザは国境を越えて、
フランスでも人気があるのですね~♪
待たされるお店ということは、
それだけ本格的な味を期待できそう!!

どちらのピザも、チーズの溶け具合や
へりの焦げ目がとっても美味しそうだから、
一人一枚ペロッと食べちゃうことができそう♪
【2017/02/12 04:05】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ピッツァリアで、ラギオール!

そこに、ちょっと、ビックリ^^;

日本じゃ、あんまり見かけない組み合わせかも

日本のフレンチや、ビストロだと

やっぱりと云うぐらい、見かけるんですが

ラギオール

物によって、値段もピンキリですが

日本では、やはり、高級品のイメージ

いちど、ソムリエナイフを買おうかと思って、値段みて、ビックリ^^;
【2017/02/12 23:28】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
おはようございます。

いいですね~息子さんとのデート 憧れます。
男の子は食事が一番困るでしょうね?
その点 女の子は何か適当に作って と言っても 焼くだけとかですが食べてます。

ラギオール 素敵ですね!
私も良い物が最近欲しいと探しています。
結婚の時にお祝いで頂いたものがなかなか
処分できなくて 好みでないので お気に入りが欲しいです。

ピザ混んでると言う事はお味お墨付きですね♪
画像だけでも美味しそう 笑。
【2017/02/13 01:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

日本のピッツェリアでこんな立派なカトラリーが出てきたらちょいとビックリ!
考えてみれば、日本ではピッツァは手で食べるのが基本のような…
所変われば習慣も変わる、ですねー。
【2017/02/13 01:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
うふっ^^息子さんとのピザデート、微笑ましいです♪

ピザはパリッとした薄い生地が好きです。
フランスも美食の国なのでピザも美味しいでしょうね。
アンチョビとケッパーのピザとか本当に美味しいそうです。

カトラリーのラギオール、メモりました^^
【2017/02/13 06:22】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
ピザ、いい焼き色でおいしそうです~
ラギオール、すごい切れ味がよさそう
やっぱりカトラリーはいろいろあって、食文化の歴史を感じます~
久しぶりのおデート、たのしそう~
いろいろ開拓するのも楽しみのひとつですね
【2017/02/13 10:34】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
ピザ、美味しかったです。
ピザって、シンプルなだけに生地が左右しますよね。
ランチに気軽に食べれるのも嬉しいです。
本当はイタリアでピザとパスタを思いっきり食べたいんですが。
しばらくパリのピザで我慢です。
【2017/02/14 13:47】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。

日本だと、フレンチではラギオールを使っているところが多いのですか。
確かにフランスぽくっていいですよね。

ピザはナイフの切れ味が悪いと途中で疲れてくるので、ラギオールはありがたかったです。
ソムリエナイフ、かっこいいですよね〜。

【2017/02/14 13:51】 | rika3377 #- | [edit]
Mon tresorさま
こんにちは。
ラギオールは有名でもともと興味があったんですが、今回、この取っ手のものを使って、欲しくなってきちゃいました。
でも、うちには既にこの手のナイフあるんですよ〜。
かっこよくないので、ラギオールに買い替えたくなってきましたが、別に支障があるわけではないので、ちょっと様子見です。

普段使うものは、お気に入りのデザインのものがいいですよね〜。
【2017/02/14 13:56】 | rika3377 #- | [edit]
Mさま
こんにちは。
日本ではピザは手で食べるのですか。
こちらはまずナイフとフォークですね。

ナイフの切れ味が悪いと手で食べたくなりますが、我慢してナイフとフォークでいただきます。
少しつまむ程度なら手でも大丈夫かもしれませんが、基本、カトラリーを使います。
【2017/02/14 14:00】 | rika3377 #- | [edit]
Ekaterinaさま
こんにちは。
子供とデートも今のうちですよね〜。
今のうちに楽しんでおきたいと思います。
ラギオールは、昔からの手作業で作られているのです。
でも、その分、味があるデザインで長く使える製品です。
お肉料理を出す時、よく使います。
【2017/02/14 18:07】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
ラギオール、伝統的なメーカーですが、根強い人気です。
いいものは時代を超えて人気ですよね。
デザインも伝統的なものから、ちょっとモダンなものまであるんですよ。
前から気になってはいたんですが、手に持った感じがすごくよくって、欲しくなりました。笑
【2017/02/14 22:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1007-9248e746
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。