突如ロンドンへ③

2017.02.28(10:47)
こんにちは。
ロンドン旅行の続きです。

ホテルのお部屋をチェックしたら、ウォータールー駅から地下鉄でピカデリーへ。
地上に出てしばらくグルグル。
ピカデリーサーカスで記念撮影をしようと思ったんですが、あの派手なネオンの広場が見当たりません。
フラフラしていると中華街のこんな門が。


あれ~、こんな門昔からあったかしら?
最近ロンドンもすっかりご無沙汰しているから土地勘も無いわ~と友人と話しながらグルグル。
「でも、やっぱりこのあたりがピカデリーの気がするのよね」と私。
スマホで位置を確認すると、やはりさっきからピカデリーサーカスのあたりを歩いています。

ま、まさか・・・
ここがピカデリーサーカスじゃないよね・・・
だって電光掲示板無いじゃない?

でも、ギャップの看板がでかでかと出ているよ?
もしや・・・
と友人がスマホで検索すると、何と数週間前からあの電光掲示板が工事中だそうで・・・

暗闇の中のピカデリーサーカス。爆
ピカデリーサーカスの電光掲示板の前に記念撮影するつもりが・・・汗

チラッと周囲を見て回ったけれど、ここに行きたいというレストランも無くテンションさげて、結局ロンドンに行くと必ず寄るピカデリーサーカスのわき道のところにあるインド料理のお店へ。

なぜロンドンでインド料理かというと・・・
昔私と主人がロンドンにちょくちょく来ていた大昔は、ロンドンのイギリス料理はそれはそれは褒められたものではありませんでした。
イギリスはインドからの移民が多く、インド料理のレストランはずれが無いということで私たちはよくインド料理をピカデリーサーカスの近くで食べたんです。
ロンドンも、しばらく来ないうちに有名シェフのお店は増えるし、フランス人シェフのお店も増えるし、食状況がかなり変わったと思います。

ピカデリーの脇にゴードン・ラムゼイのイタリア料理のお店もありチラッと惹かれたんですが、ネットの口コミはそれほどでもなく・・・
ついついインド料理に入ってしまいました。


コースで注文しました。
こちら私のサモサ等の揚げ物。


友人のタンドリーチキンなど揚げ物。


私のメインのエビのビリヤ二。
野菜カレーのようなソースつき。


友人は2種類のカレーでした。


ナン。


時計を見ると結構いい時間に。
急いでデザートのフルーツサラダとコーヒーを頂いて会計を済ませました。

久しぶりのロンドンでのインド料理。
次回はちゃんと下調べしてロンドンらしいお店もトライしてみたいです。
やっぱりゴードン・ラムゼイのイタリアン、行っておけば良かったかな・・・
インド料理もよいですが、近年ロンドンもおいしいお店が増えたようなので、わざわざインド料理に行かなくてもよかったなというのが正直な感想。

地下鉄に乗ります。
このピカデリーの地下鉄の駅の表示の色合いがいいですね~。


帰り道を急ぎながら・・・
「こんなことならわざわざピカデリーに行かなくてもこの辺のちょっとおしゃれなレストランでよかったよね~」と私たち。
今回は出発からなんだかハプニング続き。

さて、どうして急いでホテルに戻ってきたかというとホテルのスカイラウンジバーに閉店前に行きたかったから。
H10のフィデリティーカードのポイントが結構たまっていて、バーでカヴァのボトル1本サービスというチケットを持っていたんです。


夜9時までは屋上テラスも開いていたらしいんですが、すでに10時過ぎ。
屋内で我慢。
カヴァで乾杯~!


ガラスに反射してわかりにくいですが、バーラウンジからはロンドンアイが見えます。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第6日 ① | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第5日 >>

コメント
ロンドンの食べ物って、そういう!?イメージですよね
私はこの中華街で食べた記憶があります(笑)
その点、インド料理ははずれがなさそうでいいですね

ホテルのバーラウンジでロンドンアイを見ながらの友人との語らいはいいですね
すごい気分もリフレッシュできたことでしょう
【2017/02/28 14:18】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

インド料理は世界中どこで食べてもハズレがなさそうだし
お値段もあまり変わらないのでイイですよねー。
イギリス人が食にあまり興味を持たないのは
産業革命で女性まで労働の担い手として働いた結果だとTVでやっていました。
時代が変わり、イギリス人の世界的に有名なシェフも生まれ
イギリスといえばフィッシュ&チップスにキドニーパイ
そんな図式も変わっているんでしょうねー。

たまには家族と離れて気の合う友だちとのふたり旅
ロンドンの夜景を眺めながら泡を傾けて
お話も弾んで楽しい夜だったでしょうねー!
【2017/03/01 02:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
一瞬、横浜中華街の夜景かと思ったら、
ロンドン...しかもピカデリーサーカスの
近くだったのですねぇ!

イギリスのインド料理、おいしいですよね。
ウチもヨーロッパ旅行中に洋風味に飽きて、
ロンドンでインド料理頂きました(笑)。
【2017/03/01 05:42】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさま
連コメありがとうございます。
インド料理ははずれませんよね。
昔のイギリス料理はちょっと残念な感じでしたが・・・
近年、いろいろ素敵なレストランも増えてきているようで・・・
仏人シェフも多いし、イギリス人の有名シェフも増えてきていて、事情はかなり変わってきているようです。
今回は衝動旅行で、調べる暇もなく、また現地での時間も短くなってしまい、レストランはあまり楽しめませんでしたが、次回はもう少し気合を入れたいと思ってます。
【2017/03/01 09:54】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
イギリスの食文化はなるほどそういう背景が原因なんですね~。
フィッシュ&チップス、大好きですが、そんなにたくさん食べられるものではありませんよね。
ロンドンで活躍する有名仏人シェフも増えてきているようですが、どうせならロンドンでしか食べられないものも食べてみたいです。

しばらくロンドンは行かないと思いますが、次回はロンドンらしいレストランも行ってみたいです。
私、ロンドンは何度も行ってますが、毎回似たようなパターン。汗
【2017/03/01 10:02】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
中華街はどこの大都市にもありますからね~。
ロンドンのインド料理、本格的でお値段も抑え気味で美味しいですよね。
ロンドンも近年おしゃれなレストランが増えたようで、もっど下調べをしておけばよかったです。
でも、なんとなく私の頭の中ではロンドンでインド料理を食べるというのがパターン化してしまっていて・・・汗
次回はおしゃれなロンドンのレストランにトライしたいです。
【2017/03/01 10:28】 | rika3377 #- | [edit]
インド料理は外れがないと聞きます。
スーパーに売っているインド料理の缶詰でも結構美味しいです。(作るのが面倒な時によく利用してます)

イギリスのレストラン、だいぶ美味しくなっているようですが、日本と比較するとまだまだお値段に見合ってるお店は少ないです(泣)

それとも、日本のレストランが安すぎるのかもしれませんね。
【2017/03/01 10:31】 | ukuririn #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは♪

ピカデリーサーカスの画が撮れなかったのは残念でしたねぇ~。

エロスの像でしたっけ?
あの周りにあるネオンの広告が工事中だったっていうことかな?

タヌキ猫の記憶が正しければ、日本の会社だと
SANYOとかがあったけど、今どうなっちゃてるのかな・・・なんてふと思いました(汗)

ロンドンでインド料理!!
へぇ~オモシロい!!確かにロンドンで
イギリスの料理って言われても・・・

ん~そんな美味しいものが浮かばないけれど、
それでも最初行った時よりは美味しいものが増えたように思っています。

グラスを傾けながらのロンドンアイビューを
楽しまれたのが伝わってきますね♪

インド料理にトライしてみるのもありかな♪


タヌキ猫でした。
【2017/03/01 12:48】 | タヌキ猫 #- | [edit]
こんばんは。

イギリス食事がイマイチだと聞いたことがあります。
やはり本当だったのですね💦
今は色んなお店も増えてるでしょうから 美味しいお店もあるでしょうね。

ハプニング続きですね でも 楽しそうです♪
カヴァのボトルも夜景みながらバーで素敵ですね。
色々お話しながら飲んでると時間過ぎるのあっと言う間でしょうね。
【2017/03/01 14:01】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
インド料理、おいしいですよね。
普段はインド料理のレストランにはほとんど行かないのですが、ロンドンでは必ず行きます。笑
缶詰でも美味しいのですか?
今度買ってみようかしら。

日本のレストランのコスパがものすごく高いんだと思います。
今回久しぶりのロンドンでしたが、お値段はパリと同じくらいに感じました。
【2017/03/01 16:47】 | rika3377 #- | [edit]
タヌキ猫さま
こんにちは。
そうなんですよ~。
そのSANYOとか書いてあったネオンが、真っ暗。汗
最初、そんなこと知らずにぐるぐる回っちゃいました。
あのネオンがないピカデリーサーカスなんて、ピカデリーサーカスじゃない!笑

ロンドン、インド料理のお店は結構あるし、はずれにくいので、なぜか毎回ロンドンでインド料理食べてます。笑
でも、近年はおしゃれなお店も増えてきたので、次回はインド料理はパスして地元のレストランに行きたいです~。
【2017/03/01 16:50】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ロンドン、近年は美味しくおしゃれなレストランも増えてきたみたいですよ。
昔はお世辞にもおいしいといえなかったけれど・・・笑
今はそんなことないようです。

カヴァのボトルを飲みながらの夜景、楽しめました。
でも、バーの閉店1時間弱前に駆け込んだので、ボトルは半分ぐらい残しちゃいました。
本当はあまった分部屋に持って帰りたかったです。笑
【2017/03/01 16:53】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

おお、ロンドナー!

懐かしや、中華街

もしかして、知ってる人は、知ってる

サービス最低、コスパ、御味最高の

「ワンキー」(広東麺の店)

行かれました?

私が行ったのは、20年前ですが^^;

たぶん、あの、店なら残ってるはず・・・
【2017/03/02 00:42】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ロンドンをよくご存知でもピカデリーサーサスはどこかと探し回っていたらそこだったという・・・やっぱり目印がないと分からなくなりますよね〜^ ^
私ももう10年近くロンドンには行っていないですが、気を抜くととんでもない味に出会ってしまうイギリスでもインド料理なら確かに安全ですね^ ^
イギリスに限らず、中華とインド料理は、世界中に多くて困った時には飛び込める頼もしい食かもしれませんね。
【2017/03/02 04:54】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
こんにちは~。

一昨年の年末にロンドンへ行ったのですが
事前に調べていて、インド料理多いなぁって思った覚えがあります。

中華街の門の写真が、本当に横浜のものかと見間違えました!
確かによく見ると、ちょうちんとか違うのですが
すごい似てます~。

【2017/03/02 06:25】 | はむこたん #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
ロンドンの中華も美味しそうですね~。
中華街を歩きながら、中華を食べるという案も頭をよぎったのですが、結局インド料理になりました。
有名店はきっと今でも残ってますよ。
パリもロンドンもレストランは高いですが、中華は安価なお店もありそうですね~。
私も20年前ぐらいまではロンドンも結構頻繁に行ってましたよ。
近年は全く行ってませんが・・・
【2017/03/02 14:25】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
ロンドン、ぜんぜん詳しくないです。
昔は主人について歩いていただけだし、いくところは毎回同じところばかりでした。汗

ただ、ピカデリーサーカスは、あの電光掲示板が目印になっていたのに、工事中で掲示板がなかったので、最初全く気がつきませんでした。笑

私も大昔、イギリスでレストランに入って「こんなんでお金取るの?」みたいな料理に出会いましたよ。笑
さすがに近年はおしゃれで美味しいお店が増えたみたいですね。
次回はレストランも楽しんでみたいです。
【2017/03/02 14:29】 | rika3377 #- | [edit]
はむこんたんさん
こんにちは。
ロンドンはインド人も多いせいか、インド料理のお店も多いみたいですね。

横浜の中華街の門がこれにそっくりとはびっくりです。
中華街というとどこも立派な門がありますよね。
今回は中華は食べてませんが、ロンドンの中華も美味しそうですね。
【2017/03/02 14:31】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1011-8fceb624
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。