突如ロンドンへ⑤

2017.03.09(10:42)
こんにちは。
ロンドン衝動旅行の続きです。

朝食の後部屋に戻って身支度した後はチェックアウト。
最初は荷物をホテルに預けておこうか迷ったのですが、ロンドン滞在時間が短く、観光の後、空港に行く前にホテルに小さな機内持ち込み用スーツケースを取りに戻るのも面倒なので、思い切って持って回ることに・・・

ウォータールー駅で地下鉄1日乗車券を買おうとしたら、昨日は12.30ポンドだったのに今朝は17ポンド。
「あれ~?変だな。どうしてだろう?」
近くにいた駅員さんに声を掛けると「9時半までは高いんです。9時半以降に購入すれば12.30ポンドですよ。あと、30分ぐらい待てば安くなりますよ。」との説明。

ああ、そうか、ロンドンは9時半前は混むから地下鉄も高いんだっけ。
幸いお天気も悪くないし、しばらく歩いて移動して、9時半過ぎにチケットを購入することにします。

まずはテムズ川を通勤の人々に混じって渡ります。


昨日は市内に着いたのが日が暮れてからだったので実感がいまいち沸きませんでしたが・・・
赤いロンドンバスを見るとさすがロンドンという感じ。
私たちロンドンに来たのね~。
テムズ川に沿って少し歩きます。


すると、ほら・・・
見えて来ました~。
ビッグベン。


迫力ありますね。
時計台がとても美しいです。


ロンドンバスも入れてみたり・・・


いろいろな角度から写真を撮ります。


テムズ川にかかる朝霧に建物がかすんで見えます。
素敵過ぎ~。


パリで仕事をする主人に写真を送ったりしてはしゃぐ私。
そうこうするうちに9時半過ぎたので地下鉄のチケットを購入して移動です。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第6日 ③ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第6日 ②>>

コメント
こんにちは!

多分、時差があると思うのですが、りかさんが、”もう、しばらく旅行に行けません”とおっしゃってから、(旅行日数で)わたしの10倍は、旅行されてるように、見えます(笑)。

ロンドンには若い時に滞在し、ヨーロッパ在住のときに、1−2回いっただけですけど、こちら方面いってないですねえ。なにやってたか? 友達の夫婦喧嘩に巻き込まれて、二人で泊まるホテルさがしてたり。。。 学生でいったときに、この横をあるいて、大きいなとおもったのを覚えてます。 大きな鳥、かもめかな?が低空飛行で飛んできて、すごく怖かったです。
【2017/03/09 13:15】 | ぴき #- | [edit]
おはようございます。

ロンドンって 地下鉄混む時間帯は料金がお高いのですか!
知らなかったですし かなり驚きです。
そうすると 混雑も緩和されるのでしょうね。

ビックベン これも一度は見たいですね~。
お友達との旅行本当に楽しそうですね♪
20代に戻った感じではしゃいでしまいそうです。
30代でもいいです(戻りたい~笑)
【2017/03/09 23:28】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

時間帯によって切符の値段が変わるのいいですね!
旅行者はラッシュアワーを避けられるし、オトクなお値段で買えるしで
いいこと尽くしなサービス、うらやましいです。
ビッグベンとロンドンバスで100%ロンドン!という感じです!
【2017/03/10 06:38】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
おっしゃるとおり、「当分旅行にあまりいけません」と言う前のクルーズの話がだらだら続いています。
わざとダラダラやっているわけではないですが、まあ今はネタもあまりないから、続いていてもいいかと感じています。

ロンドン、さすが見所が多いのでチラッと行ったぐらいじゃ見切れないと思います。
そして、近年かなり変わってきてますよね。
ロンドンは近いので行こうと思えば行けちゃうので、逆に観光にもそんなに気合が入りません。
気になったところに行って、ちょっと楽しめればいいやぐらいに感じています。
【2017/03/10 10:15】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ロンドンの地下鉄、時間帯によって料金が変わるって面白いですよね。
確かに、時間がずらせる人はずらそうとするからいいですよね。

ビッグベン、ロンドンらしくっていいですよね。
でも、いつも外観を見るばかりで見学したことありません。汗
朝靄に掛かった建物がとてもきれいでした。
私も若返りたいです。笑
【2017/03/10 11:29】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
時間帯によって料金が変わるのは珍しいですよね。
検札は面倒かも?

ロンドンバスとビッグベン、いかにもな取り合わせです。笑
でも、やはりロンドンらしくていいですよね~。
おまけが一緒じゃなく、とても身軽に移動できたので新鮮でした。
【2017/03/10 11:32】 | rika3377 #- | [edit]
こんなに色んな角度からのビッグベン、初めてで楽しめました〜^^
それに朝もやや朝の光のなかの雰囲気がとっても素敵です。

イギリスは2008年に行ったのが最後なので、そろそろ行きたいな〜と思っていたりするんですが、物価の高さと食事のことを考えると・・・なかなか行き先にならないんですよが、こういうお写真を拝見したら・・・すぐにでも行きたくなってしまいます♪

次に行く時は、トレンチコートを買うぞ!って思ってもいるのですが、そのコートの予算が無くて行けていないのかもしれません(涙)
【2017/03/10 15:17】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
ロンドンっていいですね。
歴史を感じます。
日本の歴史とちょっと違う歴史観があります。
歴史ある日本もいいけどロンドンの風景もいいものですね。
【2017/03/12 09:48】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
Ekaterinaさま
こんにちは。
ビッグベンはやはり絵になりますよね。
何度見ても素晴らしいです。
どの角度から見てもきれいなので、ついつい写真もたくさん撮っちゃいます。

ロンドンでコート購入いいですね。
きっと長年使えるいい物が見つかりますよ。
【2017/03/12 13:56】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれおじさんさま
こんにちは。
ロンドンは歴史があり、見所もたくさんあります。
歴史建造物を外から見るだけでも楽しいですよ。
【2017/03/12 16:03】 | rika3377 #- | [edit]
ロンドンの象徴といえばビッグベン、いろいろな角度で写真撮影して楽しいですよね
やっぱり存在感があって美しいです

地下鉄のチケットの金額が時間帯によって違うってびっくりですー
アメリカでも聞いたことがないし、すごい特有ですよね
【2017/03/13 08:15】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
ロンドンの地下鉄、時間帯によって値段が違うのはびっくりですよね。
私もロンドン以外は聞いたことがないです。

ロンドン、今までに何度も行ったころはありますが、観光はあまりしていないんです。
今回は珍しく観光もチラッと楽しめてよかったです。

建築物はさすが歴史を感じますよね。
ビッグベン、おなじみではありますが、かっこいいです。
【2017/03/13 14:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1013-7e19b2b6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。