突如ロンドンへ⑨

2017.03.30(11:01)
こんにちは。

ロンドン旅行の続きです。

フォートナム&メイソンでお買い物をした後はランチ。
本当はここでアフタヌーンティーをしたかったんですが、時間的にランチとなりました。
紅茶をたくさん買って既にテンションが上がったままの私。
フォートナム&メイソンのランチ、すっごくうれしいです。

窓からは光が流れ込んできていて素敵な店内。


こんなケーキも並んでいて・・・
お茶のお供用のケーキかしら?
超気になります~。笑


席についたら、ウエイターさんがキャリーバッグと買い物袋をレジの横で預かってくださいました。
メニューをチェック。


2料理、または3料理のコースがありますが、せっかくなので3料理でのんびりランチを頂くことに・・・
さて早速一品目が来ましたよ~。
私はくるみのスープ。

クルミのスープって初めてです。
蜂蜜がアクセントになっていて、今まで味わったことのない美味しさ。

友人はフィッシュケーキ。
これも美味しそう~。


私のメインはエイ。
ケッパーとレモンバターソースです。
これ、フランスでは定番です。


友人はタラゴンのチキンシチューのパイ包み焼き。


パイを崩すと、こんな感じで耐熱皿にチキンのシチューが。


デザートはジンジャームースにリュバーブとクランブル添え。
ジンジャーが使ってあるあたりちょっとイギリスっぽいなと勝手に思いました。


リュバーブ、今までちゃんと火を通しきったものしか食べたことがなかったんですが、これはまだ歯ごたえがある状態。
シャリシャリして美味しかったです。

このデザート、今までに味わったことのない組み合わせですごく面白かったです。
こういうの好みです。

ひっさしぶりのフォートナム&メイソンで、念願のランチ。
とっても幸せでした~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第7日 ③ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第7日 ④>>

コメント
こんにちわ

フォートナム&メイソンではお食事もできるんですね!
隣のテーブルとの間隔も適度にあって寛げそう。
紅茶文化の国ではアフタヌーンティーができなかったのは残念ですが
またロンドンに行く!ってことなんでしょう!?
お料理もおいしそうです。
イギリスの食文化はひと昔のイメージとは
全く変わっているようですね!
【2017/03/31 01:07】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こちらは裏道に面しているお店ですよね^^←違う??^^;
私もここが好きです!

それにしても珍しいメニューです。私はここでは簡単なものしかいただいたことがない記憶なので、そもそもメニューをのぞいたかどうかも記憶にはありませんが・・・

ちょっと身なりのいい人がゆったりしていて、気分の良いお店ですよね。
私もそろそろイギリスに行ってみたくなりました^^
【2017/03/31 06:07】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです~。
テーブルの感覚も近すぎず、快適でした。
外からの光がまた心地よくって・・・

Mさん、お察しの通り、ロンドンはまた行きます。笑
いつもアフタヌーンティーがと言いながら、飛行機の関係上、実現できず・・・汗
でも、アフタヌーンティーは、やはりロンドンで体験したいですね。
【2017/03/31 07:49】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
そうです!
私たちはたいてい、裏のジャーミンストリートで主人のスーツやシャツを買って、フォートナム&メイソンに行くパターンです。
窓が大きく、外の光が心地よいんですよね。

お店もカジュアルではありながら、客層はまあまあ良くって、快適です。

私、大昔、ここでランチしたことがあるのですが、昔はいかにもイギリスみたいなお料理で、その割にはお値段はしっかりしていた記憶があります。
今回、久しぶりに食事しましたが、お料理、ずいぶん良くなりましたね。
【2017/03/31 07:53】 | rika3377 #- | [edit]
素敵なランチですね~。
でもさすがF&M。3コースで28ポンドはなかなかのお値段です(^^)でも、お料理とっても豪華なので、お値段に見合ってるかも!
ここで食事もアフタヌーンティーも未経験ですが、いつかトライしたいです。
【2017/03/31 17:13】 | ukuririn #- | [edit]
ロンドンって食事がっていうイメージでしたが、とてもおいしそうでパイ生地とか食べたいです
ジンジャームース、日本ぽいけど、さっぱりしておいしそう
やっぱりおしゃれなお店でいただくお料理は何を食べてもあたりですよね!
【2017/04/01 12:46】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
フォートナム&メイソン、紅茶好きにはたまりませんよね~。
ちょっと優雅なランチでした。
一度、アフタヌーンティーをしてみたいと思っているんですが、なかなか実現できません。涙
ゆっくりランチが楽しめてよかったです。
【2017/04/01 14:26】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
一昔のロンドンは食事がいまいちでしたが、近年はかなりよくなっていますよ。
有名仏人シェフもロンドンにお店をいろいろ出しているし。
まあ、わざわざロンドンで仏人シェフのレストランに行く気にはなりませんでしたが・・・笑
次回はもう少しゆっくりロンドン行ってみたいです。
【2017/04/01 14:28】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

フォートナム&メイソンでランチ!
いいですね~私もしてみたいものです♪
お買い物の後ランチができるのもいいですね。

くるみのスープ珍しいですね。
私 ナッツ系わりと好きで アーモンドと
くるみはおやつ代わりにほぼ毎日食べています。
スープ興味があります。

エイ! 大きいですよね?
すごいなぁ~。
どれも美味しそうで お腹が急激に減ります
画像見ているだけで 笑。
【2017/04/02 07:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
胡桃のスープって珍しいですよね。
私も今回初めてです。
ナッツ類がお好きなのですか?
ナッツは脳にいいみたいなので、毎日少しずつ食べるとよいそうですよ。
私もそうしようかしら?

エイのこうした料理はフランスでも定番料理です。
結構な大きさで、おいしかったです~。
【2017/04/02 09:15】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1019-797bd960
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。