突如ロンドンへ⑩

2017.04.04(07:25)
こんにちは。
ロンドン旅行最終回です。

フォートナム&メイソンでゆっくりランチをしたけれど、空港に戻るにはちょっと早すぎる・・・
そこで、空港へ行くピカデリー線上にあるハロッズにもチラッと寄ることにしました。
最寄り駅のナイツブリッジで降りて・・・
ハロッズ、超久しぶり~。


正面からも写真を撮って・・・


さて、店内に入ろうとすると・・・
警備の人にキャリーバッグは持って入れないと言われてしまいました・・・涙
親切にちゃんと荷物預かりの場所も教えてくださったんですが、時間的にも荷物預けてまで店内を見る余裕もなく・・・
店内突入は諦めました。

ハロッズの裏側の赤レンガの街並を少しだけ散策。
大昔、義両親がこの近所に住んでいたので、超懐かしい・・・


ボーウィンドーがある素敵な建物。
昔、ここじゃないけれど、この近所のこんな感じの建物に義両親住んでました。


さて、こんなところでキャリーバッグを持ったままフラフラしていても仕方がないので、ゆっくり空港に戻るとします。

空港には小1時間で到着。
チェックインもスムーズに済ませ、空港内を少しチェック。
本当、ヒースローも超久しぶり。
変わったわね~。


ほぼ定刻に登場が開始され機内に乗り込みました。
その日最後のフライトで満席です。
主人に「もうすぐ出発するよ~」とメッセージを送り・・・
飛行機は滑走路に向け動くためバックをはじめました。

しかし、その後、飛行機は動くことなく待機。
全く動く気配がないからおかしいな~と思っていたら機長さんからアナウンス。
「ご搭乗機は右のエンジントラブルのため、エンジンが作動しません。サテライトに戻ります。」
え~!?
急いで主人に再度メッセージ。
じゃないと予定通りの時間に空港へ迎えに来ちゃうものね。

しばらく待っても情報がなく・・・
乗り継ぎの人はCAさんといろいろ話されてます。

私の頭の中では最悪のパターンが描かれ・・・
このまま、ヒースロー泊となったらどうしよ~。
明日、予定入ってるんだよね・・・
ヒースローで泊まることになっても、もう着替えないし・・・

結局、しばらくして機長さんから再度アナウンスが。
「これから滑走路に向かいます。故障の右のエンジンは技師が手動で回してスタートさせます。たぶんそれで始動するはずです。最悪一つのエンジンでもパリまで飛べます。」
ひょえ~。
手動でエンジン作動って???

結局、滑走路に向かう途中、ちゃんと手動で作動したようで、とりあえず安心。汗
1時間半ほど遅れて離陸。

機体が上空に達したら機内サービスが始まったんですが・・・
サービスの途中で再び機長からアナウンス。
「ご搭乗機は遅れを取り戻すために、かなりスピードを上げて飛んでおります。間もなく高度を下げます。ドリンクサービスを受けられなかったお客様には心よりお詫び申し上げます。」

え~?もう着くの?
結局、アナウンスの後、CAさんが急いでドリンクとサンドイッチを配ってくださって、私たちは何とか軽食を食べることができました。

よく覚えていないんですが、もともと飛んでる時間は1時間程度のフライト。
でもスピードアップのため、上空で安定飛行は25分ぐらいだったと思います。
CAさん、すごく大変そうでした。

飛行機はその後無事にパリに着陸。
少し、帰宅が遅れたものの、何とか無事に帰ってこられてほっ。
今回は、なんだか初日からハプニングに見舞われた旅行でした。
でも、とても楽しかったです!
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第7日 ⑤ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第7日 ③>>

コメント
rika3377さん、こんにちは。

機材トラブルで乗り換えにならなくて良かったですねぇ~

手動でって・・・(汗)
そのあとクルーの皆さんの努力で意外と予想よりも遅れを取り戻したのかな?

機内サービスを受けれなかった方は可愛そうですが、スゴイ経験でしたね。


タヌキ猫でした。
【2017/04/04 07:57】 | タヌキ猫 #- | [edit]
こんにちわ

フォートナム&メイソンはキャリーOKだったのに
ハロッズではNGだったんですねー、残念。

飛行機のエンジンって手動で動かせるんですね…
いきなりのアナウンス、ビックリしたでしょうねー!
最初から最後まではぷにんんぐ続きではあったけど
無事に楽しんで帰国されてよかったです!
【2017/04/04 08:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
タヌキ猫さま
こんにちは。
本当、機材トラブルで乗り換えにならなくってよかったです。
パリならまだしも、ロンドンでそんなことになったら、パリから代わりの飛行機が来るのを待ってなんてやっていると、ヒースロー泊ですよね・・・汗
出発が1時間半ぐらい遅れたんですが、少しは遅れを取り戻したみたいです。
あんな慌しいフライト、初めてでした。笑
一応、軽食は全員に配られてたみたいです。汗
【2017/04/04 12:55】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
さすがに近年は手荷物の規制も厳しくなってきていますね。
逆にフォートナム&メイソンがキャリーバッグOKだったのが不思議なくらい・・・

搭乗して、これで無事にパリに帰ると思ったら・・・
最後の最後まで ハプニング続きでした。汗
無事に帰れてよかったです。
【2017/04/04 12:57】 | rika3377 #- | [edit]
ハロッズの建物は重厚感があって素敵ですね~
キャリアバックを持っては入店できないとは、やっぱり老舗デパートですね
保安上、厳しいんですね

帰りの飛行機でまさかのエンジントラブル、遅延も気になるけど、手動で直したというのも気になります
でも逆にそのレベルで気が付いて、直して飛んだのはさすがですよね
短距離線は少しの遅れも大きく影響してしまうのでしょうけど、速度を上げて時間を短縮したという話もびっくり
忘れられない旅行になりましたね~
【2017/04/05 10:23】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
ハロッズは、規模も大きいし、客数も多いので、その分厳重なんでしょうね。
逆にフォートナム&メイソンがそのままは入れたのが不思議です。
ラッキーでした。

今回は最後の最後までハプニング。
まさか帰りの便でこんなトラブルが起きるとは・・・
行きの便に乗れなかっただけでびっくりなのに、帰りまでこんな目にあうとは・・・
でも、無事に帰れてよかったです。
【2017/04/05 16:47】 | rika3377 #- | [edit]
ハロッズの重厚感はすごいですよね、やはり他のデパートとは一線を画します。
エンジントラブルは大変でしたね。
しかも、手動で操作って??
無事着いて良かったですが、こんなこともあるんですね。
【2017/04/05 20:55】 | ukuririn #- | [edit]
なにはともかく、無事に離陸して帰宅されて
本当によかったです!!
アナウンスの内容に、不安を覚えそうですが・・・。

ロンドンは1度しか行ったコトがないのですが
ステキな建物がいっぱいですよね。
ボーウィンドウって言葉、初めて知りました。
私もこういうところに、住んでみたいです~。
【2017/04/06 03:35】 | はむこたん #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
ハロッズは好きなので、今回は入れずちょっと残念でした。
食品売り場で買い物がしたかったです。

エンジントラブル、アナウンスが入ったときは、正直、その日のうちに帰れないかも・・・と不安がよぎりました。
何とか手動でエンジンがスタートしてくれてよかったです。
本当、いろいろあるものなんですね~。
【2017/04/06 07:52】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
片方のエンジンが動かないって・・・
正直、アナウンスが入ったときは不安でしたよ。
手動で動いた後も、大丈夫かなと一抹の不安が・・・汗
でも、ものすごいスピードで飛行したようで、何とか遅れも短縮して、無事に着きました。

今回は最初から最後まで、思わぬトラブル続きでした・・・
【2017/04/06 07:54】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

キャリーバッグ駄目だったのですね。
放置して入るわけにもいきませんし 残念ですが仕方ないですね。

エンジントラブルだったのですか!
これは焦りますね💦
翌日予定が入っていると 更に焦ります。
無事に戻れてホッとしました 読んでるだけで
ドキドキしました。
ご主人様も心配されたでしょうね。

私もロンドン行ってみたいです!

【2017/04/07 03:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ハロッズに入れなかったのは残念ですが、またそのうちにリベンジと言うことで・・・笑

今回は行きはまさかの機種変更で予定のフライトに乗れず・・・
無事にさて帰るぞと思ったら、今度はエンジントラブル。汗
行き帰りでこのレベルのトラブルは初めてです。
手動で無事にエンジンがスタートしてくれて本当よかったです。
【2017/04/07 08:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1020-e4c901f7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。