カフェZA

2017.04.20(10:34)
こんにちは。
2週間の春休みもあっという間に終わってしまいました~。
子供もまたパリの下宿生活再開です。

さて、先日、パリのちょっとおしゃれなカフェに行ってみたのでご紹介しますね。
この間ご紹介したレ・アールのセレクトショップ併設カフェ「レクセプシオン」のすぐ近くなんですが・・・
こちらのカフェZAもレ・アールの駅直結のショッピングセンター内にあるんです。
正面はアラン・デュカスのブラッスリー「シャンポー」があります。
このあたり、駅周辺が大改造しているので新しいお店もたくさん!

こちらカフェ外観。
まだまだ寒かったので外に人はいませんでしたが・・・
これから暖かくなると外のオープンテラスも素敵ですね~。


中はモダンな感じ。
こうしてメタルの素材がむき出しになっていて・・・
ちょっとロフトっぽくっておしゃれです。


実はここの内装を担当したのはフランスのデザイナー、フィリップ・スタルク。
今注目を浴びている人です。
この人、日本でも活躍されているんですよ~。
ほら、浅草のあのビールの会社の屋上のオブジェ。
通称う●こビルと呼ばれているあのオブジェもスタルクの作品です。

長~いテーブルとなっていて、高めのイスですが座り心地は悪くありません。


オープンキッチンになっていて軽食もあります。


このカフェで何が面白いかと言うと・・・
オーダーは店員さんがスマホで厨房に入れて・・・
注文したものがテーブルの真ん中の白いベルトコンベアで正面まで運ばれてくるんです!


こんな感じでプレートに載せられて・・・
ちゃんと目の前で止まります!
ただし、スマホを白いベルトの部分にうっかり置いておくと、どこかに行っちゃうので要注意!

私はチラッとレモンのケイクを注文してみました。
しっかり酸味が利いて美味しかったです。
が、このケーキ一切れで3ユーロ。
パリ価格です。


おしゃれで面白いのでたまに人と待ち合わせには話題性があっていいなと思いました。
食材にもこだわりがあって、有機食材を中心に使っているようです。





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<シャルル・ド・ゴール空港のラデュレ~! | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第8日 ②>>

コメント
rikaさん、こんにちは

なんとな~く、西梅田とかに

ありそうなカフェですねぇ

ベルトコンベアーは、別にして

3ユーローとは・・・確かにparis価格^^;
【2017/04/20 23:40】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

う〇こビルをデザインしたスタルクさん
金属を使うのをテーマとしているんでしょうか?
モダンな雰囲気で回転寿司っぽくてテーマパークみたいなので
ディズニーランドを思い出しました。
トゥモローランドの感じでしょうか(;^_^A
お値段もパリ価格なのもテーマパーク…

またパリで事件が起こっているようで
ニュースを見て真っ先にrikaさんご家族を思い出しました。
世界中どこでも油断ができない世の中になってしまって…
どうかお気をつけくださいね!
【2017/04/21 01:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
スタルクは有名ですよね〜。でもフランス人とは知らなかった^^;

こんなスタイリッシュでカジュアルなカフェならば、長居するというよりは、現代生活の中でちょっと便利に使うのにちょうど良さそうです。

シャンゼリゼでの銃撃事件にはびっくりしました。
パリはあれだけ厳重警備していてもこんなことが起こる。。。日本も最近は有事が心配な情勢で地球上どこなら安心なの?って思いますが、お互い十分気をつけましょうね。
【2017/04/21 04:17】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
今はハイテク化されてすごいですね
回転ずしの発想とも似ていて、慣れない方は、目の前に来たらびっくりするでしょうね
椅子の形状が丸っこくて座りやすそうです
さすがにいろいろなところまでこだわりを感じるお店です
【2017/04/21 09:07】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
高兄さま
こんにちは。
ベルトコンベアが面白く、一緒にいった知人たちも「わ~」と叫んでました。笑
パリは外食、お高いですよね~。涙
でもお味のほうはとても美味しかったです。
【2017/04/21 13:17】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
スタルク、近年いろいろな分野で活躍されています。
特にホテルやレストランの内装をよく手がけられているようです。
モダンで洗練された感じです。

ご心配ありがとうございます。
本当、最近は色々なところでいろいろな事件が起きてしまって大変です。
でも普通に生活を続けていきたいです。
【2017/04/21 13:20】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
スタルク、近年本当いろいろ活躍されてますよね~。
モダンでシンプルで、しかもおしゃれ、素敵です。

ここは場所も良いので利用しやすいです。
高いイスなので長居はしづらいかなと思ったのですが、座り心地も悪くなく、長居できました。笑

本当、物騒な世の中です。
でも、普通に生活をしていきたいと思います!
【2017/04/21 13:24】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
おしゃれなカフェで食材もこだわりがあるようです。
ケイクは美味しかったですよ。
プレートがベルトコンベアにのって運ばれてくると、わ~とびっくりします。
スマホをベルトの上にのせないようにしないと・・・汗
【2017/04/21 13:26】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

春休み終わってしまいましたか💦
2週間はあっと言う間ですね。
うちは もう とっくに・・・・・
今日もフランスへ行く為に 英語の試験頑張って受けに行ってました。
行けるといいのですが・・・・・

あのビルのデザイナーの方なのですね!
それは日本人も馴染みがあるので話題性もありますよね 観光などでも。

コンベアで流れてくるのですか!
日本の回転寿司みたいですが 全然お洒落です。
このケーキが3ユーロですか💦
一口で食べれそうですが 味わって食べそうです 私なら 笑。
【2017/04/22 08:49】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
お嬢様、いよいよ新学期が始まりましたね!
慣れていらっしゃいましたでしょうか?
1年の時点で目標があるというのはすばらしいですね。
じゃないと、日本の大学生活はだれちゃいそうですから・・・汗

ケイク、円にするとお高いですよね・・・
私もしっかり味わいましたよ~。
【2017/04/22 15:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1023-5c310230
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。