こだわりラーメン@パリ

2017.05.01(13:59)
こんにちは。
先日、日本人の知人と打ち合わせをしていて、夕方だったんですが、突然知人が「この後、ラーメン食べにいきませんか」と誘ってくださいました。
私、原則的にパリで和食は行かないんです。
なんちゃって和食に行っちゃうのが怖いから。
日本人に誘われてたま~にいく程度。

「和食は日本で、フレンチはフランスで食べる」と言うのが私のモットー。笑

でも、お誘いを受ければもちろん喜んでいきますよ~。
日本人のお勧めの和食は美味しいでしょうし。

さて、知人の紹介で行ったのパリでは有名なラーメン屋さん「こだわりラーメン」。
ここ以前にお店の前を通って、外観からして良さそうだったので、目をつけていました。
お誘いを頂いてうれしい~。

店内もすごい!
まるで日本にいるみたい。


店員さんはフランス人ですが、片言程度日本語が出来るような感じ。


一緒に仏人知人もいたんですが、すごく喜んでました。


↓これ、思いっきり、昭和の香りがしますよね~。
お祭りの縁日みたい~。



知人は一人暮らしでなんでも週に2回ほどこのお店でラーメン食べてるそうです。汗
知人のお勧めでオーダーして・・・
チラッとお手洗いにいったんですが、なつかしのピンクの公衆電話があったり・・・
本当細部にまでこだわってます。

ところでピンクの電話を見て思い出したんですが・・・
主人の夕飯のことすっかり忘れてました!
この日は午後打ち合わせだったので、夕方自宅に戻るつもりだったんです。
帰ってから簡単な夕食を作ればいいやと思っていたら、ラーメンに誘われて・・・
主人のことすっかり忘れていました!

焦って主人に電話をしたら今から帰るとのこと。
「ごめん、私、食事外で済ませるから、適当にパスタでも作って食べて」と私。

ラーメンですが、本当すごく美味しかったです。
玉子とか追加料金で足してもらえます。





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<お誕生日ディナー | ホームへ | アンリ・ルルー>>

コメント
おはようございます。

日本より日本らしい?ラーメン屋さんですね。
然も昭和っぽい雰囲気 ここがパリなんて
言われないと分からないです。

和食は日本で その気持ちは分かります。
郷に入っては郷に従えですよね 食事も。

ご主人様の食事忘れちゃいましたか 笑。
これ 息子さんでしたら絶対忘れないですよね? 笑。
夫の用事は忘れるけど 娘からの頼まれごとは私は絶対に忘れないですもの あははっ。
【2017/05/02 00:48】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ま〜、よくここまでパリで日本の”昭和”な感じを再現してますね。
それにお味も美味しいなら・・・懐かしい日本の味、気軽に食べられるとわかって、リピートしてしまわれたくなるのではないでしょうか!?
ラーメンは、今、世界中に進出してますが、お寿司なんかと違って、わりと適当に美味しいものがいただけるようになっているような気がしますね。
パリは以前から外国でトップレベルの日本食がいただける街だと思うのですけど、これからもっと楽しみですね^^
とはいえ、私も郷にいれば郷に従って、その地のお料理をいただきたいのですが・・・たまに日本食が恋しくなったら便利そうですね♪
【2017/05/02 04:54】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
こんにちわ

新横浜のラーメン博物館のような雰囲気を目指しているんでしょうか
昭和の屋台や縁日、大漁旗まであって凝ってますねー。
日本人がおいしいと思うラーメンならホンモノですね!
ご当地風にアレンジするのはいいんですけど
正当な日本の味も知っていただきたいので
こういうお店はいいですよねー。
【2017/05/02 07:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
mon tresorさん、鋭いです。笑
主人の夕食だけだったので見事忘れてました。
子供もいたら絶対忘れません。笑
今は平日子供はパリで下宿で家にいないので、夕食は主人と二人です。
なので、見事、主人のこと忘れてました。汗

このラーメン屋さん、見るからに日本ぽいでしょう?
期待通りとても美味しかったです。
以来、他のフランス人の知り合いにも勧めています。
【2017/05/02 14:43】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
このお店、以前、前を通りかかって中がこんな感じだったので、ここは絶対本格的なラーメンが食べられるのだろうなと思ってました。
でも原則、私はパリでは自分からは和食に行かないので、このお店に行く機会がありませんでした。
今回、知人から「オデオンのラーメン屋さんに行こう」と誘われて、初めて行ってみました。
お味は期待以上。
美味しかったです。

パリの和食、確かに美味しいところもありますが、日本人じゃない人が経営していて、なんちゃって和食も多いですよ~。苦笑
それなりのお金を払えば、すごく美味しいところもありますけどね~。
【2017/05/02 14:48】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
こういう大漁旗やお面など・・・どこで仕入れてくるんでしょうね~。
日本で、今でもこういうもの売っている所があるんでしょうか?
内装は本当、日本の昭和の匂いがプンプンしてました。笑

横浜のラーメン博物館、行ってみたいんですよ~。笑
フランス人も喜びそうです。
【2017/05/02 14:51】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

こちらのオーナーさんは日本好き?!それとも日本人?!

ロンドンでラーメン屋さんをされている方は水から往生されたようですよ!
めんを作るのに・・こねた感じが違う!

フランスで美味しいラーメン!
素晴らしいですね☆
パパのことも忘れちゃいます・・^^
【2017/05/03 06:13】 | H.yamaneko #- | [edit]
Bきゅうの住んでいるBQCでは、ほとんどの和食屋が、なんちゃって日本食なので、やはり外で和食は食べないです。でも、こんなに昭和的に凝っているお店なら行ってみたいですね。そののれんの向こうがパリの町並みなんですよね。うーむ。
【2017/05/03 11:31】 | Bきゅう #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
このお店、オーナーはフランス人だけど、シェフは日本人らしいです。
うっかり主人の事を忘れてましたが、電話したとき主人はまた帰宅していなくて良かったです。
帰宅して誰もいないし、夕食の気配もない、電話も置手紙もない・・・となると寂しいですよね。笑

和食を外国で作るときは材料からして調達が大変ですからね。
このお店も、かなりいろいろ工夫されていると思います。
すごい人気店てすよ。
【2017/05/03 14:29】 | rika3377 #- | [edit]
Bきゅうさま
こんにちは。
私もお金を払ってまでなんちゃって和食を食べようとは思わないので普段は和食のお店には行きません。
かと言ってたか~い和食のお店もあまり行く気にもならず・・・外食はフレンチが多いです。
その分、帰国の際にはおなか一杯美味しいものを食べたいですね。笑
【2017/05/03 14:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1026-babdaa17
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。