ル・フュモワール

2017.05.17(09:27)
こんにちは。
このところ、ちょっと知り合いが日本から来ていたり、自宅に来客があったりしてバタバタしております。

おまけに新大統領が就任して国内政治も目を離せません!
なんだか若々しい大統領でかっこいいわ~。
国民の声援にこたえるために投げキッスをしていたんですが、これがまた様になる!
私腹を肥やしてメタボな腹黒い政治家に投げキッスされても、気持ち悪いだけでぜんぜんうれしくないですからね。

さて、フェルメール展を観て、ルーブルをチラッと観たらランチの時間。
ルーブル近くにあるル・フュモワールと言うレストランに友人と行きました。
何時にランチに行けるかわからなかったので予約無しで行ったら・・・
満席でした。涙

カウンター席ならすぐに座れるとのことで、カウンター席に。
ちょっとした人気店は要予約ですね。


ランチメニューは前菜、メイン、デザート、それぞれ数種類のなかから選べます。
前菜+メイン、またはメイン+デザートと2皿でも良いし、前菜+メイン+デザートと3品でもOKです。

私の前菜は旬のホワイトアスパラのスープ。


友人はさばのセビーチェ。


私のメインはこれまたホワイトアスパラとグリンピースのリゾット。
アスパラがシャキシャキしていてとっても美味でした。
濃厚なパルメザンチーズがたまりません。


友人のメインはタラの春野菜添え。


デザートは二人ともマンゴーとココナッツ味のタピオカ。
ライムが利いていて美味しかったです。


季節の素材を使ったおいしいお料理で満足でした~。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オルセー美術館で友人と再会 | ホームへ | フェルメール展@ルーブル美術館>>

コメント
ホワイトアスパラのスープとサバのセビーチェは、選択に悩みそうですね。こっちのレストランと同じなのは、最後にデザート攻撃が付いているところだけかも。若い大統領、投げキッスですかあ〜。うちのトシヨリ@米国と交換してほしいですう。
【2017/05/17 11:48】 | Bきゅう #- | [edit]
アスパラが大好きでスーパーに行くといつも買っています。でもホワイトアスパラガスは売ってないし、食べたことがないので食べてみたいです!どれも見るからにボリューム満点で美味しそうです(^^)
【2017/05/17 13:11】 | ukuririn #- | [edit]
Bきゅうさま
こんにちは。
こちらは米国と比べると量が少なめなのでデザートも食べきれちゃいます。
食後にデザートは欠かせませんわ~。

大統領@米国、こちらでは絶対嫌悪されるタイプです。
とてもじゃないけど、交換なんてムリですよ~。笑
遠慮させていただきます。
【2017/05/17 15:42】 | rika3377 #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
あら?
ホワイトアスパラ、売ってませんか?
ヨーロッパでは今が旬で結構出回ってると思ったのですが、ロンドンじゃあまり見ないんでしょうか?
緑のアスパラとはちょっと風味が違って、こちらも美味しいですよ!
【2017/05/17 15:50】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

フランスがアメリカの後追いにならなくて
ほんとにほっとしました…
新大統領の政治的手腕がどんな感じか不明ですけど
新風を吹き込んでいただきたいです!

ホワイトアスパラの季節ですね!
そういえば最近食べていません。
スープもリゾットもおいしそー( ´¬`)ジュル
【2017/05/18 02:00】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
そういえば、新大統領が誕生しましたね。
日本では、新ファーストレディにも
注目が集まっているようです。

美術館の後だと、時間が読めないですよね。
でも、カウンターが空いていてよかったです~。
サバのセビーチェが、おいしそうです♪

【2017/05/18 03:02】 | はむこたん #- | [edit]
美術館の後のランチの予約はなかなか時間が読めなくて難しいですよね
それに場所もいいから、とっても混むのでしょうね
3品選べるのもうれしいですね
ホワイトアスパラは旬ですよね
私も大好きですが、日本ではなかなか新鮮なものには出会えません
デザートのタピオカも、アジアで見るタイプとは違って、おしゃれでおいしそう
【2017/05/18 09:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
アメリカの選挙もあんな結果になって イギリスもEU離脱になってしまって、本当フランスの大統領選もみんな結果が出るまでドキドキでした。
新大統領は若いですが、手腕はあるので期待したいです。
問題は古い考えに凝り固まった政治家たち。
彼らが横槍を入れてくるので、新政府もなかなか思うようには事が運べないと思います。
古い考えの政治家たちの影響をどうやって抑えていけるかが今後の課題だと思います。

ホワイトアスパラ、美味しいですよね。
旬のものはやはり積極的にレストランでも取り入れて欲しいです。
【2017/05/18 10:32】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
新ファーストレディー、年のことでいろいろ言われてますが、教養もあるし品もあるし、やはり彼女の貢献も今回の選挙では大きかったと思います。
今後も夫人として活躍していただけそうなので期待しています。

このレストラン、以前にも行ってよかったので行ってみましたが、ちょうど混んでる時間帯だったので満席でした。涙
人気があるお店は平日といえども要予約ですね・・・
【2017/05/18 10:36】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
そうなんです。
せっかくの特別展だったし、時間を気にせず鑑賞したかったので予約を入れなかったら、満席でした。涙
やはり、人気店は時間に余裕をもたせて予約しておいたほうが良いですね・・・

ホワイトアスパラ、太くて新鮮なもの、美味しいですよね。
そんなこと書いているとまた食べたくなってきました。笑
タピオカも美味しかったので、今度自宅で真似て作ってみようと思ってます。
【2017/05/18 10:40】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

parisのビストロも

春らしいメニューに変わっていますね^^

一時期

日本人観光客が、ほとんど居なくなったparis

だんだんと、戻って来ましたね^^
【2017/05/18 23:20】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
私、ホワイトアスパラガスが大好きなんですよ。
いつだかシーズンにドイツに行った時に毎食ホワイトアスパラをいただいていました。
それ以降、上手くシーズンに行けたことがなく・・・日本で手に入りやすいのはグリーンアスパラですし。
お料理がホワイトアスパラづくし!みたいに見えて、すっごく羨ましいです!ほんとに美味しそう♪
【2017/05/19 08:56】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
パリも過ごしやすい気候になってきました。
足が遠退いていた日本人観光客ですが、おっしゃるとおり、少しずつ戻ってきているようです。
観光に適した季節になりましたので、ぜひたくさんの方にお越し頂きたいです。
【2017/05/19 10:00】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
日本ではホワイトアスパラは入手しにくいのですね。
グリーンアスパラが栽培できるのならホワイトも出来そうな気がするのですが・・・
太いホワイトアスパラ、美味しいですよね。
シンプルにいただいてもよいし、こうしてお料理に入れても美味しいし。
まだ、しばらくは出回っているので、次回買出しのときに買って来ようっと!
【2017/05/19 10:04】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

新大統領!私も気にしてニュース見ていました。
投げキッス 日本の政治家がしても気持ち悪いですけどね 笑。
今なら 阿部さんか・・・・ないな。
様になるのが素敵ですね~。

やはり人気店は予約しておかないといけないのですね💦
タラの春野菜添え グリーンピースまで美味しそう♪
お魚苦手ですが これでしたら絶対食べれそうです 笑。
季節のお野菜は嬉しいですよね♪
【2017/05/20 09:11】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
新大統領は若くてエネルギッシュがあって、見ているだけですがすがしいです。
難題が山積みになっていますが、何とかこなしていって欲しいです。

私も主人も近年、体のために魚を食べることが多くなりました。
白身魚で食べやすく処理されているので、きっとmon tresorさんも大丈夫ですよ。
丸ごとのままの焼き魚だと確かに好き嫌いが分かれそうですね・・・
【2017/05/21 13:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1031-080421d3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。