オルセー美術館で友人と再会

2017.05.19(10:49)
こんにちは。
実は先日いつもメールでやりとりしている大学時代の友人Cちゃんから、「大学の同級生のTくんが今度パリ出張なのでリカに会いたがっているとSちゃんから連絡が来た」とメールをくれました。
話がややこしくてすいません。
つまり、長年連絡が途絶えていた友人から他の友人を通じて連絡が来て、再開することになったんです。

ということで、卒業以来初めてYくんと会うことになり、週末で会う日は仕事も入っていないそうなので、オルセー美術館に一緒にいくことになりました。

朝、美術館前で待ち合わせ。
ちゃんとすぐに私のこと見つけてくれるか心配でしたが、何とか無事に再開を果たし、美術館へ~。


Tくんは印象派が好きだけどオルセーは初めてだそうで、見所を中心に回ります。
ミレーの晩鐘。


なぜか、今回落穂拾いを探したんだけど見つかりませんでした。涙
今度また探しに行こうっと。

その後、最上階に一気に上がります。
ここの時計、絵になりますよね~。
ここから外にルーブル、モンマルトルの丘などが見えて景色も良いので、外を覗くのをお忘れなく。


マネ。


ドガの彫刻。


ドガの踊り子。


ルノワール。
やさしいタッチ、いつ観ても心が癒されます~。


モネのサンラザール駅。
今もこの風景ぜんぜん変わっていません。
さすがに機関車はいないけど・・・


ルノワール。


ルノワール、田舎のダンス。


ルノワール、都会のダンス。


モネ、日傘の女。


ゴッホ、オーベール=シュル=オワーズの教会。


ゴッホ、自画像。


この他、特別展でパリでなかなか見られないようなゴッホや他の画家の作品も観られました。

私、美術には全く詳しくないんですが、美術館に行くと心が豊かになるような気がします。
オルセー、大好き!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<レ・ゾンブル~ケ・ブランリー美術館のレストラン | ホームへ | ル・フュモワール>>

コメント
こんにちは、

ドガとゴッホの青っぽい絵に
惹かれます!

【2017/05/19 13:25】 | ぴき #- | [edit]
あ〜久しぶりに美術に触れたくなりました。
私は美術に詳しいわけでも、絵が上手なわけでもありまえせんが、名作とか見るとちょっと刺激を受けたりして、新鮮な気持ちになります。
【2017/05/20 11:39】 | 気まぐれちい #- | [edit]
オルセーはいいですね。
美術館も建物も素敵だけど、なんといっても名画がいっぱいです
ドガも好きだし、ルノワールもマネも好きです
去年ルノワールの展示会があってから、とくにルノワールの世界は暗い絵がないので、すごく気に入った画家のひとりになりました~
【2017/05/20 15:09】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ドガは踊り子のデッサンや彫刻等たくさんあり興味深いですね。
私もこの年になって、ゴッホやピカソに惹かれるようになりました。
【2017/05/21 13:47】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
全く同感です。
私も知識は全くありませんが、絵画を見ているだけで感性が刺激されます。
名画と言われるものがたくさん展示されているのもうれしいです。
少しずつ、映画の背景等を知る機会になればと思っています。
【2017/05/21 13:52】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
ルノワールはどの絵画もとても優しいタッチで、色彩も明るくていいですよね。
肌の輝くような色合いがなんともいえずすばらしいですね。
ルノワール展が日本で開催されたのですか。
フランスの画家が日本でも人気なのはうれしいです。

私はこの年になって、ちょっと病的な絵も好きになりました。笑
【2017/05/21 13:55】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

長年連絡が途絶えていた方と再会できるのって
私は経験ないのですが 嬉しいでしょうね!

オルセー 私も大好きです。
好きな絵が一番沢山ある美術館です。
我が家 ルーブルよりもオルセーの方が 良かったと満場一致でした。
って ルーブルもとてつもなく素晴らしいです。
どの作品も懐かしいです。

夫の携帯の待ち受け画面 確か ルノワールの
オルセーで撮った絵でしたね。
【2017/05/21 13:58】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

オルセー美術館の収蔵品も素晴らしい名作揃いですね!
ルーブルに1日、オルセーに1日かけるためには
パリで何泊すれば満足できるんでしょうかねぇ(;^_^A
【2017/05/22 03:07】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
私はこちらに来てから古い友人とは音信普通となっているケースが多いです。汗
そもそも年賀状を書かないので引越し等の後に連絡がつかなるケースが・・・
筆まめじゃないんですよね。
同窓会も出たことないし・・・反省

ルーブルは広すぎて、回るのが大変ですよね。
オルセーも広いけれど、まだ観て回りやすいと思います。
mon tresorさんには絶対オランジュリーもお勧めします。
【2017/05/22 10:46】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ルーブルもオルセーも、半日で十分ですよ。
よほどのマニアでなければ、1日もいたら、疲れるし感覚も麻痺して鑑賞を十分に楽しめないと思います。笑
オランジュリーもぜひ見て頂きたいし、せっかくだからヴェルサイユにもいっていただきたいです。
それに、観光ばかりでなく、カフェやサロン・ド・テでゆっくりする時間も取って頂きたいです。
パリはぜひゆっくりいらしてください。
【2017/05/22 10:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1032-0ffb6946
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。