レ・ゾンブル~ケ・ブランリー美術館のレストラン

2017.05.21(14:05)
こんにちは。

S君とゆっくりオルセー美術館を見学した後は、セーヌ川沿いにあるケ・ブランリー美術館へRER C線で移動しました。
ケ・ブランリー美術館はシラク元フランス大統領が推進したプロジェクトで2006年にオープンしました。

この日は残念ながら美術館見学ではなく、屋上にあるレストラン「レ・ゾンブル」でランチです。
エッフェル塔がすごくきれいに見えるということレストラン、せっかく行って満席だといけないのであらかじめ予約しておきましたよ。

ちょっと良い目のレストランです。
庭のほうから建物に入るとスーツ姿の従業員さんにエレベーターに案内されます。
最上階についてエレベーターを降りるとレストラン受付があります。

予約を入れておいた旨を告げると席に案内されました。
「マダム」と恭しくイスを引いて頂いて、私もお上品に座ります。
そこでS君が「フランスの国内で今まで自分が受けてきた対応と違う気がする。やはり仏語が出来ると対応が違うのかな~。」と言います。
う~ん、残念ながら、そういうこともたまにあるかも・・・

私たちの席からは正面にエッフェル塔がそびえたって見えます。
まずはxy年ぶりの再会を祝してシャンパーニュで乾杯~!
突き出しはシェーヴルチーズのムースです。


こちら私の前菜。
手長エビのラビオリとクレソンのクリームだったかしら???
クリームは目の前で掛けてくださいます。


こちらS君のパスタのリゾット、チキン入り。


こちらS君の子牛の煮込み。


こちら私のメイン。
鯛のグリル、夏野菜添え。
ちょっとエスニックなスパイスが効いていて、とっても良い香り。


こちらデザートのパリブレスト。
プラリネクリームがシュー生地に挟んであります。
3つとも同じシューケーキかなと思っていたら・・・
真ん中のシュー生地にはコーヒーのアイスが挟んでありました。


こちら、食後のフィナンシエ。


エスプレッソも頂きましたよ~。


食後はお天気も良かったので、テラスに出てみました。
こうしてエッフェル塔が真正面にあります。
テラスにはソファーもあったので、アペリティーフのシャンパーニュや食後のコーヒーをこうしてエッフェル塔を眺めながら頂くのもよいですね~。


すばらしい景色を楽しみながら話もとても弾みました。、
サービスもとてもよく、お料理も美味しかったので、いつかディナーに来てみたいです。
夜はエッフェル塔がライトアップされているので、一段と美しいでしょうね~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オランジュリー美術館 | ホームへ | オルセー美術館で友人と再会>>

コメント
学生時代のお友だちとパリで再会を祝して
ランチを食べるのにふさわしいステキなお店ですねー!
エッフェル塔を眺めながらシャンパーニュなんてステキでしょうね…( ´¬`)ジュル
お料理も洗練されていてどれもおいしそうです。
お友だちも喜ばれたことでしょうねー。
【2017/05/22 03:10】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
懐かしいお友達と久しぶりに会って
しかもそれがパリだなんて、響きがよすぎです~。

エッフェル塔を正面に眺めながらのランチで
きっとステキな時間を過ごされたんだろうと思います!!

残念ながら。海外に住むコトはなさそうなので
旅行先で会いに行く方ですが
現地にいる方とご一緒するのって、自分たちだけとは何か違う気がします~。
【2017/05/22 04:35】 | はむこたん #- | [edit]
M@lauaealohaさま
連コメありがとうございます。
写真ではわからないですが、エッフェル塔を正面に見ながらの食事、すごくよかったです。
次回はぜひ、ディナーに行ってみたいです。
お料理も美味しかったですよ。

友人とは本当久しぶりでしたが話も尽きず、とても楽しかったです。
これを機会にたまにメールをし合ってます。
【2017/05/22 10:52】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
学生以来なので本当久しぶりでしたが、話も尽きず楽しかったです。
今はメールとかがあって便利ですよね。
一旦連絡が取れたらメールでやりとりをして、すぐに会う日程や場所が決まりました。

間に入って連絡を取る手助けをしてくれた友人たちにも感謝しています。
いつか日本でもみんなに再会したいです!
【2017/05/22 10:56】 | rika3377 #- | [edit]
エッフェル塔を見ながらのお食事、贅沢で素敵です~
ライトアップされた夜もきれいでしょうね
それに海外ではメニューを見てもちんぷんかんぷんで、いつもにらめっこ。やっぱりrikaさんがアテンドしてくれて、おいしいものに出会えると街の印象も変わると思います
なかなか会えないお友達との交流、年を重ねるごとにありがたさを増してきますよね~
【2017/05/22 12:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
私は今まで同窓会も全く出席した事がないので、こうして連絡をくれた友人に感謝です。
古い友人は長年合っていなくても、やはり話が合いますね。
その後、たまにメールのやりとりをしています。

いつも他の友人たちにも「そのうちに日本で会おうね」と言いつつ、いつも帰国はバタバタして、なかなか実現できません・・・
一部の友人とはたまに合いますが、一度同窓会とか出てみたいです。
【2017/05/23 13:47】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

エッフェル塔を眺めながらの食事なんて
夢の様 笑。
然もテラス席なのですね 気分いいでしょうね~想像だけですが。

仏語ができると対応が違う。
それは そうかも知れませんね。
意志の疎通ができるわけですものね。

夜 素敵でしょうね!
あのライトアップはもう一度見たいです。
お料理も美味しそうで会話もそれは弾みますよね!
【2017/05/24 00:54】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
今回、友人と会うことになったとき、どのレストランに行こうか迷ったんです。
友人は出張でパリに来ており、観光もほとんどする時間がないとのことだったので、観光も兼ねてエッフェル塔の見えるレストランにしました。
さすがに場所柄観光客らしい人も多かったですが、フランス人の家族連れらしき人もいらっしゃいました。
本当、すばらしい景色だったので、私もぜひまた行きたいです。
何かの記念日の食事にぴったりだと思います。
【2017/05/24 08:53】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1033-6c9e764d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。