ル・プティ・トロケ

2017.05.29(14:19)
こんにちは。
先日、急に思い立って友人とケ・ブランリー美術館に行く約束をして美術館前で待ち合わせ。
ランチの時間だったので、まずは腹ごしらえをしようということになりました。

私はスマホのアプリでミシュランガイドブックを使って近辺のレストランを検索。
少し歩いていったところに良さそうなビストロを見つけたのでそこへ行ってみました。

予約を入れていなかったので大丈夫かなと少々不安でしたが、少し早めだったので問題なく席に案内されました。
内装はいかにもパリの伝統的ビストロという雰囲気。


メニューは前菜+メイン、またはメイン+デザートの2皿でも良いし、前菜+メイン+デザートの3皿でもOK。
どうしような悩んだのですが、結構安価だったのとおなかが空いていたので3皿コースを注文。

友人はグラスで赤ワインも注文してましたが、私はパス。笑


こちら私の帆立のリゾット。
リゾットの上に結構大きな帆立がのっていてびっくり。
なかなか良い素材を使っているようです。


こちら、友人のレンズ豆のスープ、フォアグラ入り。
結構大きなフォアグラの塊がスープに入っています。


こちら、友人の子羊の肉の煮込み。
骨付きの大きな子羊の肉で、がっつリ頂けそう・・・
男性にはうれしいでしょうね。


こちら私のイカとタラ。
クリーミーなソースでとても美味しかったです。


そしてデザートのマロンペースト入りマスカルポーネクリーム。
トッピングは食用ホオズキ。
このクリーム、とっても美味しかったです。
まるでモンブランを食べているような濃厚さ。


なんだか、最近体重が全く減ってくれません。涙
ちょっと運動量を増やしているんですけどね。
やはり食べすぎでしょうか・・・

しかし、このレストラン。
さすがミシュランのガイドブックのアプリで見つけただけあって、コストパフォーマンスはすばらしかったです。
この近辺、実は有名なビストロやレストランが多い地区です。
今後もこの近辺要チェックです。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ケ・ブランリー美術館~ピカソ展 | ホームへ | アンジェリーナでランチ~!>>

コメント
さすがミシュラン!だけありますね。予約なしで入れたのはラッキーでしたね。行かれる時間が絶妙だったのでしょう。

レンズ豆のスープって日本ではよく見るメニューではないですが、美味しいですね。
味付けは色々あると思いますが、ヨーロッパで味を覚えてからすっかりファンになりました。
ただお豆のスープはお腹が太りやすいので、それがなかなかチョイスにつながらない理由になっているので羨ましく拝見しました。
【2017/05/29 15:52】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
こんにちわ

美術館続きですねー。
よい美術館に気軽に行こうという気になるのは文化の差なのかしら。

スマホのアプリでミシュランのガイドブックも見られるんですね!
日本ではグルメサイトのほうが一般的な気がします。
どれもおいしそうですが、日本よりボリュームがありそうで
小胃袋星人はスイーツまでたどり着けない気が…(;^_^A
【2017/05/30 08:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
レンズ豆、他の豆類もそうですが、栄養があるので私は家でたまに食べます。
この日は知人が食べていましたが、レンズ豆というと素朴なイメージですが、フォアグラが入っていると一気に高級感がましますよね。
実は開店直後に行きました。
空いていてびっくりしましたが、その後どんどん人が入ってきて、食べ終わるころはほぼ満席だったと思います。
【2017/05/30 13:48】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
今、私が興味がある展示会がいろいろな美術館でやっているので、美術館通いをしています。
行くたびに違う友人を誘いながら・・・笑

ミシュランのアプリは日本在住の仏人に教えてもらいました。笑
いる場所の近くのレストランを検索したり、結構便利です。
カジュアルレストランを検索したら、美味しくってお値段も抑え気味でなかなか良かったです。
【2017/05/30 13:52】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ランチに美術館
羨ましい生活です☆

そちらのランチは高いですがスイーツが美味しそうです。
【2017/05/30 18:01】 | H.yamaneko #- | [edit]
どのお料理もとってもおいしそうです~!!
特に、大きなホタテが気になります。
ごろごろっと乗っていて、ゼイタクですね~。

私はあまり美術館へ行かないので
日常に美術館巡りが組み込まれてるのが、カッコイイです!
【2017/05/31 04:42】 | はむこたん #- | [edit]
美味しそうで~す!!
特にイカとタラのクリームソースのやつ。
すごくあたし好みな気がします。
あたしだったら絶対ワインを我慢できません(^^)
【2017/05/31 10:44】 | ukuririn #- | [edit]
リゾットがキュート。それにしても、ここ数年はやっている大きなフチのお皿。こっちもそうなのですが、どうにかならないのでしょうかね。食べにくくないですか?
【2017/05/31 12:19】 | Bきゅう #- | [edit]
パリのビストロって、好きです~
イカとタラのソースがおいしそう
rikaさんはいつもおいしそうな食事にデザート、誘惑が多くて、ついつい食べてしまいますよね
一皿の量が多そうだし、確かに危険かも
【2017/05/31 14:46】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
確かに日本のレストランはコストパフォーマンスが良いですよね。
うらやましいです~。
ここはそれでもお値段は抑え気味でしたよ。

デザート、ボリュームがありましたがおいしかったです。
【2017/05/31 15:01】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
カジュアルなビストロでお値段も抑え目。
お料理もおいしく、さすがミシュランのガイドブック掲載店だと思いました。
前菜のリゾットで、ちゃんと帆立の塊がごろごろしていたのでびっくりでした。

美術館は好きですが、普段はなかなかいけてません。
このところたまたま、気になる展示会がたくさんやっていて・・・
美術館めぐりをしました。笑
【2017/05/31 15:04】 | rika3377 #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
イカとタラのクリームソース、おいしかったですよ。
帆立もリゾットも捨てがたいです。
そして、デザート、モンブランを思わせるおいしさ。笑
しっかりカロリー貯蔵しちゃいました。
【2017/05/31 15:06】 | rika3377 #- | [edit]
Bきゅうさま
こんにちは。
なるほど、縁が太いお皿、そういえば、ナイフとフォークを置きづらいです。笑
でも、見た目はおしゃれだから人気ですよね。
うちもこういうお皿でパスタを食べたいと思うのですが、食洗機内で場所を取りそう・・・汗
【2017/05/31 15:08】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
レストランでの食事はついついデザートまで食べますね。
と言うか自宅でも食べてます。汗
年のせいですよね、体重がなかなか落ちなくなりました。
とはいえ、おいしいものはやはり楽しみたいです・・・
【2017/05/31 15:10】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

最近美術館巡りですね! いいですね~。
それとセットのランチもとても美味しそう!
ミシュランのお店はやはり気になりますよね?

スープにフォアグラ!美味しそうー。
焼いて頂くイメージがあったので スープは
へぇ~って思い見ていました。

病気で3キロ体重は落ちましたが
顏が疲れ切ってる感じで お腹はボヨボヨだし
健康的に痩せないといけませんね💦
それが 難しいのですよね?泣。
【2017/06/01 05:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

物価の高いparis中心部にあって

CPの良い、美味しいビストロ

貴重な存在ですね^^

ほおずきに、眼が奪われる^^
【2017/06/01 23:29】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
最近、気になる展示会が多くって、美術館めぐりをしています。笑
週末だとどうしても混むので、平日時間を作っていくのですが、平日付き合ってくれる友人を探すのが大変かも・・・汗

フォアグラは焼いたものをそのまま食べたりするのが普通ですよね。
以前、野菜のポトフにフォアグラを入れるレシピを見て自宅で作ったことがあります。
こうしてスープに入れるのもスープが豪華になっていいなと思いました。

私は病気で痩せても元気になるとすぐに体重が戻ります・・・
【2017/06/02 09:44】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
この地区、実はうちからは乗換えが面倒で普段あまり行かないのですが・・・
この近辺はちょっと気になるビストロが何軒かあるので要注意地区です。
このお店はコスパも良くうれしかったです~。
【2017/06/02 14:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1036-cd24f360
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。