郊外の農場~!

2017.06.13(20:19)
こんにちは。
学年末でバタバタしております。
そんな忙しい時にさくらんぼが今年は豊作で・・・
毎日、ケーキを焼いたり・・・
梯子に登ってさくらんぼを採って、種を抜いて、ジャムを作ってます。
忙しいから本当は後にしたいんですけど・・・
今じゃないと収穫できないんですよ~。

徐々にブログもご訪問しますね!

さて、今日のネタ。
うちの隣町に農場があり、農作物を自分で収穫して購入できるところがあるんです。
前からあるのは知っていましたが、子供はもう大きいから農場に作物を収穫に行っても喜ばないだろうしと、まだ行ったことがありませんでした。

でも先日、うちでホームパーティーをしたときに、友人が手土産に収穫したてのイチゴを持って来てくれて・・・
主人が農場に行きたがったので行ってみました。

行ってみてびっくり。
周囲は住宅地なんですが、結構敷地が広い農場です。


行ったのがはじめてなので、まずは入口で渡された地図を片手に、どんな作物があるのかぐるっと回ってみます。

トマトのハウスがありました。
外は涼しいのですが、ハウスのなかはボカボカ。
まだ、トマトの実は収穫できませんが、夏にはぜひ採りに来たいですね~。


こちらイチゴ。
イチゴは旬のようです。


お天気の良い日曜日だったので、家族連れがたくさん。
↓子供たち、可愛いですね~。


↓こちらもイチゴ畑。
自分で収穫できるイチゴ。
子供には楽しいでしょうね~。


畑で収穫したものをレジで購入します。

畑の横にはブティックがあって・・・
他所の農場で収穫したものを中心とした農作物が売っています。↓


↓このジャガイモ、有名なんです。
美味しいんですよ~。
思わず5kg入りの箱を購入。


↓農作物だけでなく、県内の有名ショコラティエのチョコレートも売っていたり・・・


サラミ等も・・・


このほか、ノルマンディー地方の農場で作った乳製品とか・・・
美味しそうな食品がたくさんありました。

もっと早く行っておけばよかった・・・
しっかり、いろいろ買い込んで来ました。
これから定期的にここでも買い物をすると思います!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<イスラエルのコスメ~サボン | ホームへ | ラデュレでディナー>>

コメント
こんにちわ

ブログよりさくらんぼが大事!ゼッタイです!(笑)

自分で収穫した農産物を買えるのってイイですね!
作り手の顔が見えて安心だし、何より新鮮な旬の味ですもんねー。
季節ごとにいろいろと楽しめそうですよねー!
夏にはトマトを買い込んでソースに加工…
ますますお忙しくなりそう!?
【2017/06/14 02:19】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
さくらんぼ、取るのも大変でしょうね
何より梯子は気を付けてくださいね
やっぱりお料理は早いほうがいいですし、この時期ならではの楽しみですよね

農園で自分で収穫した楽しみも大きいし、獲れたてのお野菜はそれだけでごちそうです~
そんな農家が近くにあるなんてうらやましい~
サラミもあったり、これは通うしかないでしょ~
【2017/06/14 11:18】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
さくらんぼ、今年はすごいです。

農場の農作物、当然ですが、自分で収穫したものは鮮度が全く違うんです。
昨日も野菜を買いに行ってみました。
さすがに昨日は一人だったので農場の収穫するほうじゃなく、お店のほうだけで済ませました。
季節の野菜、美味しいですもんね~。
いやいや、トマトを買ってソースに加工って、考えただけで大変なのでやめておきます。笑

さくらんぼのせいで肩がこります。
【2017/06/14 17:38】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
収穫するのも大変だけど、ジャム用に種取するのがまた面倒なんです~。
肩が凝ってきました。
一度に食べきれないから 冷凍したり、ジャムにしたり・・・
大変です。

農場、いいですよね。
もっと早く行っていればよかったです。
子供が小さいときだったら喜んだでしょうに・・・
これから、トマトやズッキーニの季節になるので楽しみです。
採れたてのトマト、美味しいですよね~。
【2017/06/14 17:42】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

さくらんぼ収穫なのですか!
豊富に収穫なんて羨ましい~高いです 買うと。
また美味しそうなパイを・・・・
ご近所なら お手伝いするのでお裾分けして欲しいです~ 笑。

農場で新鮮なお野菜やフルーツが購入できるなんて それは嬉しいですね。
通える距離なら度々足を運んでしまいそうです。
チョコや乳製品があるのですね~楽しそう♪

さくらんぼ調理 頑張って下さい!
【2017/06/15 02:19】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
間違いなく楽しそうなところですね!
こういうのを拝見すると、フランスって農業国って聞きますけど、ホントなんだな〜って思いますね。
それにホワイトアスパラが山になって並んでます〜、羨ましいです!
イタリアでお店に並んでるのを見たのですが、キッチンがないと無理なので、買わなかったんですが、レストランのメニューにもホワイトアスパラって意外となくて、残念でした^^;
【2017/06/15 10:32】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
さくらんぼ、高い枝にもびっしり実がついているのですが、届かないので諦めます。
それでも、ものすごい量の収穫です。
本当、ご近所だったらおすそ分けに行くのに・・・
うちのご近所さんに差し上げるのですが、なかなか減りません。汗

農場で野菜を収穫して購入できるのはうれしいですね。
スーパーの野菜とはやはり違います。
これからは農場にもたまに行くようにします。
【2017/06/15 21:29】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
ここのアスパラ、ものすごく新鮮で感動物でした。
もちろん買って帰りましたよ~。

あら、イタリアでも店頭で並んでいたにもかかわらず、レストランであまり出会えなかったのは残念でしたね。
確かに、フランスでも探すと意外になかなか出会えないかも・・・
素材にこだわるようなレストランでないと、こうした季節物はなかなか味わえないかもしれません。
【2017/06/15 21:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1039-7723f483
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。