日本人シェフのフレンチレストラン~NAKATANI

2017.09.05(11:47)
こんにちは。
大学時代の友人がパリに来たので一緒にランチをしようという事になりました。

最近、パリの日本人シェフのお店が話題になっています。
フレンチの本場のパリでの日本人シェフのお店。
近年ミシュランの星を獲得するお店もかなり増えて入るそうで・・・
日本人シェフのお店が今熱い!

というわけで、今回行ってみたのが、こちら、一つ星獲得店のNAKATANIさん。
小さな道に面していてシックな外観。


内装はシンプルでありながらシックな感じ。


まずはこちらのおつまみでシャンパーニュで再会を祝して乾杯~!


↓確かカブのブイヨン。


奥のおせんべいみたいなものに挟んであるのが確かサバのペースト。


なんだか、すごく素敵なお料理をいただきながら・・・
久しぶりに再開した友人とのおしゃべりに夢中になり・・・
何を食べたかよく覚えていません。汗


↓イシダイだったかしら?


お口直しのシャーベット。


ベリー類のパンナコッタ。
やさしい甘さがとっても美味。


とっても美味しく頂きました。

ただ、あえて辛口の感想を書かせていただきますが・・・
星付レストランで決してお安くないお値段のレストランにしては、サービスがもう少しよくてもよいのではないかと思いました。
ワインとは別にスパークリングウォーターを注文してあったのですが、コップにつぎ足しに来ていただけませんでした。
テーブルの上においておいていただければ自分で勝手にやるので問題ないのですが、少しはなれたテーブルの上におかれていたので自分で取りに行くことも出来ず・・・
ウエイターさんが近くにいらっしゃるときにはまだコップに残っていたのですが、欲しいときにいらっしゃらず・・・
たまには様子見に来ていただきたかったです。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オペラ・ガルニエでオペラ鑑賞~チェネレントラ | ホームへ | イタリアのカフェ・レストラン~IT>>

コメント
こんにちわ

世界中で日本人シェフが活躍する時代になっているようですねー。
本場フランスでフレンチのお店
しかも☆を取るのは並大抵の努力ではなかったでしょうね。
お料理はどれもおいしそうで盛りつけもキレイ!
食器も磁器なんでしょうか、温かみがあってよいですねー。

同じ日本人だからこそ外国でがんばっている日本人シェフに対して
よりよいお店にしてほしいと辛口コメントになるのわかります!
これからもがんばっていただきたいですねー。
【2017/09/06 02:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
綺麗なお料理で美味しいかったはずなのに、おしゃべりに夢中で味をよく覚えていないってあるあるだと思います。
写真を忘れずお撮りになってただけでもご立派です。
パリでフランス料理を日本人がやるって、逆でいうと、フランス人の日本料理を日本でいただくということですよね。
そう考えると尚凄いな〜って思います。応援したくなりますね^^
【2017/09/06 07:08】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
美食の街パリでお店を構え、星を獲得したとはすごいですね
日本人の活躍はうれしいです~
どんな演出なのか楽しみながら、おいしいお料理に話がはずみますよね
結構、お食事が終盤になるほど、おしゃべりもはずんで、水分ってほしいですよね
そこはわかってほしいですよね
【2017/09/06 13:07】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
今は世界中で日本人が活躍されていて、すばらしいですよね。
パリでフランス人にも評価されるフレンチレストランを日本人シェフが経営されているとは、本当すごいです。
日本人シェフなのでお料理も重くないし、ちょっと和が取り入れられていたりして良いですよ。
今まではセカンドシェフなどが日本人ってよくありましたが、いよいよ日本人シェフが切り盛りする時代になってきたんですね。
スイーツ業界でも活躍されている日本人パティシエさんもいらっしゃいますし、本当頼もしいですね。
【2017/09/07 09:11】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
フランス人シェフの間でも、和を取り入れるのが極当たり前になってきています。
フランス人って和食好きですしね。
和とフレンチって相性がいいのでしょうね。
日本人シェフがフランスの料理界で認められてきているって、本当すばらしいですよね。
これからも機会があったら日本人シェフのお店に行ってみたいと思います。
【2017/09/07 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
せっかく美味しいお料理を頂いたのに、おしゃべりに夢中になって何を食べたかよく覚えていないのは残念です。涙
最近はフレンチとはいえ、お料理も重くなく、量も多すぎないものが増えてきているのでうれしいです。

星が付いていてもサービスがいまいちだったというところは過去に経験したことがあります。
やはりお料理がいくら美味しくてもサービスがいまいちだと印象があまりよくなりませんよね・・・
今回は悪くはなかったのですが、お水の確認には最後のほうまでちゃんと来ていただきたかったです。
【2017/09/07 09:17】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。
日本人がフランスで活躍してくれているって
嬉しいです。

素晴らしいお料理の数々ですがサービスが・・・・だったのですね。
私はすごく水分摂るので それは困ります💦
改善されて 申し分のないお店になって欲しいです。

それと パリに行ける ご友人が羨ましいなぁ~笑。
【2017/09/07 15:48】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
決してサービスが悪いわけではなかったんですが・・・
星付レストランだし、日本人シェフだという点からすると、もう少し気の利いたサービスでも良かったかなと思います。
とはいえ、店員さんは仏人なので、そこまで求めるのは難しいでしょうか・・・

やっとパリも外国人観光客が戻ってきています。
日本人もまた増えてきましたよ。
mon tresorさんもぜひまたいらしてくださいね。
【2017/09/08 15:01】 | rika3377 #- | [edit]
どれも奇麗なお料理ばかり。ナイフを入れるのがもったいないくらいです
でも、高い料金を払っているのだからサービスはしっかりして欲しいですよね。星付きレストランで席を立たないとお水を飲めないなんて残念です。
【2017/09/08 23:38】 | ukuririn #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
お料理を出したりする段階ではウエイタさんがたまに覗きに来てくださっていたんですが、最後のほうは奥に引っ込まれてしまっていて、お水のおかわりが出来ませんでした。
さすがに自分でたって取りに行くのも気が引けたし、まさか大きな声でウエイタさんを呼ぶわけにもいかず、我慢しました。
というわけで、あえて辛口批評です。
料理を出し終わった後もお店を出るまでしっかりサービスをして欲しかったです。
でもお料理は美味しかったですよ。
【2017/09/09 16:06】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1062-9a7d68ba
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。