オペラ・ガルニエでオペラ鑑賞~チェネレントラ

2017.09.07(10:54)
こんにちは。

夏休み前にオペラ・ガルニエのオペラのチケットが取れたので主人と行ってきました~。

パリには国立オペラ座が二つあります。
一つは「パリのオペラ座」と言って皆さんが頭に描かれるあのオペラ座、ガルニエと呼ばれるオペラ座です。
もう一つはバスティーユの近代的なオペラ座です。

バスティーユのオペラ座が出来てから、ガルニエはバレエが中心演目となってしまい、オペラはバスティーユのオペラ座で上演されることが多いです。
でも、この夏ロッシーニのオペラ「チェネレントラ」がガルニエで上演されると聞き・・・
がんばってチケットを購入しました。

上演前にオペラ座横の「カフェ・ド・ラ・ペ」で主人と待ち合わせて軽く食事。
テラス席でお食事と言うと聞こえはいいかもしれないけれど・・・
普段田舎での生活に慣れている私には排気ガスが臭い・・・


↓私はスモークサーモン。
そこそこの良い素材を使ってはいるのでしょうけど、結構なお値段です。
まあ、オペラ座を横目で眺めながらの食事だから仕方がないか。


こちら主人のフィッシュアンドチップス。


外はあいにくの天気です・・・


さて、久しぶりのオペラ座。
階段を上品に上がっていきますよ~。


私たちの席からの眺め。
かなりの上部席です。汗


下にオーケストラが見えます。


シャガールの天井「夢の花束」。
素敵です~。


幕間にはバーでドリンク休憩。


こんなところをドリンクを片手に歩いていると・・・
なんだか自分がセレブにでもなったような幻覚に陥りそう・・・


バルコニーにちょっと出てみます。
まるで女王様にでもなったような気分。
思わず、下に向かって手を振ってみます。笑


久しぶりに素敵な時を過ごしました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<IKEAでランチ~! | ホームへ | 日本人シェフのフレンチレストラン~NAKATANI>>

コメント
こんにちわ

日本ではテラス席があっても排気ガスが気になっていました。
ヨーロッパではカフェのテラス席は当たり前にあるようなので
排気ガスが気にならない環境なんだと思い込んでいました。
でもパリでも排気ガスが気になるんだと初めて知りました…(;^_^A
やっぱりパリは大都会なんですねー!

オペラ座でのオペラ観劇は雰囲気も独特なんでしょうね!
この雰囲気の中で幕間にシャンパーニュなんか飲んだりしたら
気分はセレブになるのも納得です!
まさにプレミアムな時間って感じですー。
【2017/09/08 02:34】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

^^・・ホント!排気ガス臭いんですよね。
半日で白いスカーフが真っ黒になりましたもん・・。

オペラ座の階段を上っただけでセレブ気分☆私もオペラを鑑賞したいです☆
羨ましい☆
【2017/09/08 05:32】 | H.yamaneko #- | [edit]
オペラ座は格式があって豪華絢爛で~、もう舞い上がってしまいます~
天井画といい、赤いシートボックス、なんといっても広間はとってもゴージャスで、いるだけでセレブの仲間入りです
芸術に触れて、優雅なひと時を過ごすのはとても素敵です
バルコニーからの眺めも素敵です
一度は見たいです~
【2017/09/08 10:15】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
羨まし〜〜〜い!!
あのガルニエでオペラ鑑賞なんて!!
幕間のバーでのドリンクも優雅だし、何もかもが素敵です。
天井に近いバルコニー席もいいじゃないですか。シャガールの絵が近くて。
以前、ガルニエにバレエを観に行った時に振袖のお嬢さんがオペラ座の入り口階段を上がっていくのを見て、すごく嬉しくなったのを思い出しました。華やかなところですよね。

カフェ・ド・ラ・テ、あの辺りに行く度にいつも入ってみたいと思いつつ、結局いつも混み合っていて入ったことないんです。
感じが分かってありがたいです。
空気の汚れは分かります。6月に行った時にメッシュの靴を履いていたのですが、靴下が汚れで水玉になっていました^^;
パリってこんなに空気汚れてるんだってびっくりしたことを思い出しました。
【2017/09/08 14:31】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
今まで私はヨーロッパのテラスってよく考えてみたら、広場か交通量が少なめの通りに面したお店を利用してました。
別に意識していたわけではなかったんですけどね。
今回、オペラを見に行く時間が迫っていたので、主人と待ち合わせに便利なこのカフェレストランで食事をしました。
でも、ここ、すごく交通量も多いし、人も多いし・・・
排気ガスが臭かったです~。涙

オペラ座は本当いつ行っても豪華絢爛でキラキラ輝いていて素敵です。
実はこの日、お天気がいまいちだし、自力で電車で行ったので、パンツにスニーカーという服装でした、汗
本当はどのワンピースを着ていこうかと楽しみにしていたんですが、残念でした。
【2017/09/08 15:06】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
都会の排気ガスは本当すごいですよね。
これからEV車が増えるとちょっとはましになるでしょうか?

オペラ座でのオペラ鑑賞はもう最高です。
オペラ自体はもちろんのこと、雰囲気もしっかり楽しめて素敵です。
また、行きたいです。
【2017/09/08 15:08】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
この日はワンピースにハイヒールを履いていこうとわくわくしていたんですが・・・
当日はあいにくの雨。
仕方なくパンツにスニーカー。汗
こういうイベントって着ていく服を選ぶのも楽しいですよね。
残念でした。
上のほうの席だし、全く問題は無かったんですが、せっかくなので少しがっかりしました。
また、ぜひリベンジしたいです。
【2017/09/08 15:11】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
ガルニエでバレエ鑑賞されたんですか!
うらやましいです~。
主人、バレエよりもオペラのほうが好きなので、ついついオペラに行っちゃいます。
バレエも一度行ってみたいです。

カフェ・ド・ラ・ペ、 屋内の席はもっと優雅な感じですよ。
でも、有名点だし立地も良いのでお値段もそれなりです。涙

パリの空気悪いですよ・・・
暑いときは公害アラートが出ます。
フランスはディーゼル車が多いんですよ。
そのせいでしょうか?
【2017/09/08 15:15】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

オペラ座の見学もパリ最終日 空港に向かう時間がギリギリで 行く予定断念したのです💦
そうそう 思い出しました スーツケースもどうするの?って話で 笑。

画像拝見していると 行きたかったです~。
シャガールの天井なのですね!それも見たいです。
本当 こんな場所に居たらセレブ気分になりますよね 優雅だわ~♪
【2017/09/10 10:40】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
オペラ座見学、断念されたのですか?
それは残念。
次回はぜひ!
オペラ座内にレストランもあって結構おしゃれなお店らしいです。
私は行ったことが無いんですが。

シャガールの天井画はぜひ見て頂きたいです。
こんな絢爛豪華なところでオペラ鑑賞が出来て、幕間にドリンクだなんて素敵ですよね。
私も行く前からテンション上がります。
【2017/09/10 10:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1063-13515a05
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。