帰国編~金沢2

2017.09.13(10:12)
こんにちは。


一泊後の日本初の朝食です。
ホテルのビュッフェで頂きました。

こんな感じで京風おばんさいがたくさんありました。
こうしたお料理を見ると「ああ、日本の朝食もいいな~」と心から思います。


サラダやソーセージ等ちょっと洋風のものももちろんあります。
そしてうれしかったのが金沢おでん。
このところずっと夏にしか帰国していないので、おでんってもうずっと食べたことがありませんでした。


こうして、里芋やらごま豆腐やらおでんやら、和のお料理をたっぷり頂きましたよ。
金沢カレーもあったので、こどもは朝からカレーをいただけて喜んでました。


さて、昨日とは打って変わって、今日は天気予報どおり(こういうときだけ当たる・・・)あいにくの雨模様。
ホテルの近くのコンビニで傘を買って雨の中、武家屋敷地区を散策します。


傘をささなければならないのは面倒ですが・・・
こうして雨に濡れた街並もしっとりと落ち着いています。




可愛いお土産屋さんもあって、お土産を物色しながら散策します。





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<帰国編~金沢3 | ホームへ | 帰国編~金沢1>>

コメント
パリにお住まいだと日本に帰国された時には日本食三昧になってしまいそうです。
ホテルは美味しい日本食の朝食で良かったですね^ ^
おでんの出る朝食は珍しい!名物なんですね^ ^
【2017/09/13 14:37】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

金沢、魅力的ですよね

洗練されていますし

御飯屋さんも、沢山ありますしね^^

回転寿司は行かれましたか?

御存知かもしれませんが

金沢は、全国でも有数の回転寿司レベルなんですよ^^
【2017/09/14 08:40】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
朝食は和食があると嬉しいですよね
日本にいてもなかなか手の込んだものは作れないので、いろいろ盛ってしまいそうです
おでんも冬のイメージですが、お出汁が染みた大根がうれしいですね

傘は邪魔だけど、雨の金沢はしっとり風情があって素敵です
石畳もいい感じです~
【2017/09/14 09:46】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
連コメありがとうございます!
短い日本滞在期間、せっかくなのでいろいろ和食を楽しみたいです。
そんなときに和食のビュッフェはうれしいですね~。
おでんが朝食に出るって珍しいですよね。
何年ぶりかにおでんを頂けてうれしかったです。
【2017/09/14 14:43】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
金沢、おいしいものがたくさんありますね!
おすし屋さんが多いのにはびっくりしました。
回転寿司も行きましたよ~!
ものすごく並んでいたので驚きました。
とても美味しかったです。
【2017/09/14 14:44】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
京のおばんさい、やさしい味付けで美味しいですね。
いろいろなお料理を少しずつ頂けてありがたかったです。
おでんも夏はなかなか食べる機会がなく・・・
久しぶりに食べることが出来てよかったです。
この後は一体いつになることやら・・・汗

金沢って雨が多いんですってね。
わかっていたらこちらから折りたたみを持っていったんですけど。
買った傘は実家においてきました。笑
【2017/09/14 14:47】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

金沢に行かれてたのですね!
日本の朝食満喫されて良かったです。
和食ってやはり身体に優しい感じがしますよね?

金沢行ったことがないのですが 情緒ある感じで素敵ですね。
まだ 日本国内でも行ったことがない所が多くて やたら沖縄ばかり行ってましたので 今頃他所にも行けばよかったと後悔しています💦

国内でしたら まだチャンスがあるので 金沢もいつか行ってみたいです。
【2017/09/15 01:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
金沢、楽しかったですよ。
関西からなら電車で金沢も行きやすいのじゃないでしょうか。
きっと訪れる機会がありますよ!

沖縄、私行ったことがないのです。
一度行ってみたいと思いながらなかなか・・・

和食はお野菜もバランスよく摂れて体にいいですよね。
最近太りやすくなったので和食を食べるようにしたいです・・・
【2017/09/15 07:33】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

この夏、東日本は雨降り続きだったので残念でしたね。
例年に比べると暑さが和らいでいたのが救いだったでしょうか。
京都奈良だと神社仏閣をめぐるのが中心になりますけど
金沢は武家文化だから少し雰囲気が違いますよねー。
雨の武家屋敷地区も風情があったよさそうです。
【2017/09/16 01:41】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
せっかくの金沢、2日目と3日目が雨だったのが残念です。
傘をさしながらの観光は面倒ですよね・・・
降りっぱなしでなかったのがせめてもの救いでした。
さすがに、ジリジリ照り付ける暑さではありませんでしたが、蒸し暑かったですね。

でも、金沢はもともと雨が多いそうだし、雨が似合う街ではありますね。
京都ほど大きくないので、観光も2~3日もあれば十分回れますね。
【2017/09/17 14:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/1065-854dd605
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。