ハーブに挑戦!

2010.03.05(08:00)
他のブロガーさん方があまりにもおいしそうなハーブをたくさん育てていらっしゃるので、私もついついハーブの種をまいてしまいました。

実は去年も、IKEAに買い物に行ったとき、バジリコ、パセリ、チャイブスの種蒔きキットを買ってトライしたのですが・・・
芽はちゃんと出たのですが、全然大きくなりませんでした。
バジリコも5mmぐらいの葉がチョロチョロッと出ただけで、その貴重な葉を3枚ぐらい、ミネストローネに入れた程度・・・涙。

キットには水を差すと土になる硬い塊が入っていて、それを利用したのですが、私の直感(どんな直感???)では、その土壌がいまいちだったのではと・・・

今年は一念発起して種と、植木鉢を購入してちゃんと土も入れて・・・
とりあえず、バジリコ、パセリ、チャイブス(リベンジです!!)と、オゼイユの種をまきました!!
10日ほど前に蒔いた種が何とか発芽してくれました。

種蒔き2


ちなみにチャイブスはすごく細いネギです。
直径3mmぐらいでしょうか。
フランスって日本で売ってるぐらいのネギ、あまり見かけませんね~。
例の西洋ネギか、チャイブスがポピュラーです。
巨大か極小のどちらかで、中間がありませんね。

オゼイユは見た目、ほうれん草に似てますが、酸味が強いです。
生クリームとオゼイユでソースを作ってサーモンと頂くととっても美味です。
スープにしてもおいしいそうです。

そう、実はハーブを育てるのが楽しくってトライしたんじゃなくて・・・
生のハーブをもっとお料理に取り入れて、もっとおいしいものが食べたいという、
あくまでも食い意地から来たハーブへの挑戦です。

で、芽が出てきて気を良くした私は、
「もっとハーブが欲しい!」
と思い、今日また園芸店に直行。
今度は、ディル、セルフィーユ(チャービル??)、タイム、ミニトマト、二十日大根の種を購入してまいりました。

ディルもサーモンと一緒に頂くととってもおいしいです。

セルフィーユは一見パセリに似ていますが、甘い香りが独特です。
にんじんのグラッセなんかにのせたいな~と思っております。

というわけで、「おいしいものが食べたい。」
という不純な動機ではじめたハーブつくり。
果たして成功するでしょうか???

ところで、友人に以前頂いた鉢植えの花が満開です。

花1

フランス語で何とかという名前でしたが、名前が覚えられませんでした。
どなたか、日本語でこの花の名前お分かりになる方いらっしゃいますか???

花2

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パン貯金 | ホームへ | ディズニー・スチュディオで子供とデート>>

コメント
こんにちは!

たくさん発芽しましたねぇ。
大きくなるのが楽しみですね。

鉢植えのお花ですが『君子欄(クンシラン)』に似てるのですが・・・違うかな?
今は亡き舅が育てていて、今もうちにあり毎年キレイな花を咲かせてくれています。(今は葉だけでまだ咲いていませんが)
よく似ています。
【2010/03/05 10:02】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんにちは♪
いいですね~ハーブの栽培!私も食べるために作りたいです(笑)
ベランダとかないから無理なんですけどね…。

私は詳しくないのでわからないですが、最後のお花とってもきれいですね☆
【2010/03/05 11:12】 | みに #- | [edit]
こんばんは!
私も小さなベランダでハーブ育てています。この冬を越したのは少しですが、春にまた増やしたいです。
名前はわからないのですが、お花とてもあざやかできれいですね。

【2010/03/05 11:45】 | にいこぱん #- | [edit]
イチゴッチ様

「クンシラン」でネットで調べてみたら、やはりうちの花でした!!
どうもありがとうございました!!
ネットでは開花は4~5月となっていますが、うちのはもう咲いています。
室内においているからでしょうか?
綺麗ですよね~!
【2010/03/05 12:47】 | rika3377 #- | [edit]
みに様
いつもご訪問&コメントありがとうございます!!

うちはバルコニーあるのですが、今はまだ寒いので(朝氷点下でした!)、キッチンで育てています!
早く食べられるくらいに大きくなって欲しいです!!
【2010/03/05 12:52】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱん様

いつも応援&コメントありがとうございます!!
にいこぱんさんもハーブ育てていらっしゃるのですね!
ハーブ、いつもは乾燥のを使っているんですよ~(苦笑)。でも、生だと風味が全然違うので・・・
ハーブっていろいろあるので、あれもこれも欲しいなと思っているのですが・・・
全部は無理すね、やはり。
徐々に増やしていけたらいいなと思います!!
【2010/03/05 12:55】 | rika3377 #- | [edit]
おぉ~~!
始まりましたねっ(=^▽^=)
ハーブ栽培♡
どんどん!増えていきますよ~(笑)
【2010/03/06 13:16】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
8おばさま
お疲れ様です~!
お仕事その後いかがですか?
もう慣れられました??

ハーブ増えそうです(笑)。
問題は置くところですよね・・・
ハーブが育ってくれたらいいんですけど、空の植木鉢がゴロゴロじゃ、悲しいですし・・・
【2010/03/06 15:24】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/108-ad5dd3a9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。