パン貯金

2010.03.06(08:30)
この間のパンの件ですが、他にいろいろアップしたいことがあって、すっかりご報告が遅れて申し訳ありませんでした。(どなたも報告なんか待っていらっしゃらないと思いますが・・・笑。)
*参照「対フランスのパン屋さん」

実はこの間の土曜日はブリオッシュを焼いて我慢したのですが、日曜日はやはりパンを焼きたくなってしまって・・・(しつこい性格です。)
パン用の小麦粉がきれてしまったので、日曜日の朝、主人と散歩がてら近所のスーパーに買い物に行きました。

そ知らぬ顔をしてキッチンでパン・ド・カンパーニュを焼きました。

いつも休みのときでも、ケーキを焼いたりしているので、キッチンでごそごそしていても不審には思われなかったのですが・・・

夕食のとき、テーブル上にはこんなパンがで~んとのっていたわけです。

パン5


「あれ?今朝ってパン買ったっけ?」
と主人。

「ね、ママ、言っていい?」
と子供。

そりゃあ、そこまで言っておいてだめとも言えないでしょうが~。
というわけで、我慢できない子供がついに真実を明かしてしまいました!

まあ、子供の手前、いつまでも隠し事をしておくのも教育上よろしくないですしね・・・
あっけなくつまらない結末で申し訳ありませんでした。

主人「でも、この間、2ユーロ遣ったって言ってたのは?」
私「あ~、あれ?うそだよ。遣ってないよ。」
主人「だめじゃない。家計簿の計算が狂うよ。」
私「でも、申告した分はこっそりお金貯めて、何かプレゼントしようかな、なんて思ってたの。」

というのはもちろん建前で、何に使おうか捕らぬ狸の皮算用をしていたのですが・・・
当然、私の性格を熟知している主人はニヤついていましたが・・・

でも、せっかくだから、パンを焼いたら、電気代、材料費を差し引いて1ユーロずつ貯金しようかなと思っております。塵も積もれば、ですものね!!

パン6


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パリの小さな春 | ホームへ | ハーブに挑戦!>>

コメント
こんにちは!

とうとう言っちゃったんですね。(^^
でも、そんなに悪い事でなくても、内緒って言うのは、なんとなくスッキリしないから、これからは堂々とパン貯金出来ますね。

貯まったら・・・またご旅行かな?

パン貯金に応援!ぽちっ!
【2010/03/06 09:59】 | イチゴッチ #- | [edit]
ついに、バレましたかっ!!(笑)
楽しいひと時でしたね~♪
「カンパ」も香ばしく焼けてますね~!粉は「全粒粉」が入ってますの?
・・・わたし、全粒粉100%パンがすきなのです!
カンパに☆
【2010/03/06 13:21】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
イチゴッチ様
いつもありがとうございます!
そうなんですよ。
これで堂々と貯金が出来ます!!

実は主人のパソコンが壊れて昨日買い換えたのですが、ちょうどパン貯金の一年分ぐらい。
パン貯金はこの出費の穴埋めになりそうです(涙)。
【2010/03/06 15:22】 | rika3377 #- | [edit]
8おばさま

「全粒粉」ちょっと入ってます!!
食物繊維が摂れていいですよね!!

8おば様ならパン貯金たくさんたまりそうですね!!
お持ち帰りパンを買ったといって貯金するとか・・・
焼く暇がなくて買ったと言って、実は家で焼いたとか・・・

そんなこと企むのは私ぐらいでしょうか(笑)?
【2010/03/06 15:27】 | rika3377 #- | [edit]
はじめてコメントさせてもらいます。

ほんとうに、美味しそうなパンですね。

いやいや。おいしそう・・・ではなく、
ご主人が気づかないくらい、ほんとにおいしいパンなんですねv-366

手作りの事、話の流れで自然に告白できてよかったですね。
【2010/03/06 15:47】 | 猫田にゃーに #- | [edit]
こんばんは!
美味しそうですね。外はパリッと中はしっとりそうですね。リカさんはパンを習われたのですか?難しめなパンを簡単に作られているので・・。フランスではみんなパンが作れるのでしょうか?パン貯金いいですね!
【2010/03/06 15:50】 | にいこぱん #- | [edit]
こんにちは!

とうとうばれてしまいましたね!それにしても、旦那様も良く覚えていましたね!ウチのだったら、そんな事すぐに忘れちゃうと思うんですけど。(とり頭のため)

これからも、美味しそうなパン、期待してます!
【2010/03/07 04:03】 | B9MOM #- | [edit]
猫田にゃーにさま
コメントありがとうございます!!

主人は実は結構鈍感なので、こういうことあまり気づかないんですよ~!!
パンもよほどいびつだったり、まずくないと気が付かないと思います。
でも、子供が黙ってられないんですよね、やっぱり・・・
【2010/03/07 08:24】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
にいこぱんさんにおいしそうといっていただけてとってもうれしいです。
パン作りは習ったことありません!
にいこぱんさんのお宅が近かったら通いたいくらいです~!
フランスは今でこそHBが普及して自宅でパンを焼く人も増えてきたと思いますが、原則的に皆さんパン屋さんで買われます。
安くておいしいパンが簡単に手に入りますものね!
でも、スーパーではパン用の小麦粉がたくさん売っています!(HBがはやりだして小麦粉もいろいろ出回るようになりました!)
【2010/03/07 08:28】 | rika3377 #- | [edit]
B9MOMさま
コメントありがとうございます!

うちのは変な細かいことは覚えているんですよ~!!
大事なこととか直ぐ忘れるくせに~!!

B9MOMさん、その後パン作りどうですか?
上手に焼けましたか?
【2010/03/07 08:30】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/109-ee7ba246
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。