fc2ブログ

リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

2017年夏バルト海クルーズ18

こんにちは。

夏休みバルト海クルーズの続きです。

たまねぎ頭の教会を見た後は、車に戻って移動します。
途中エルミタージュの横を通ったのですが、下のようにものすごい長い列です・・・汗
P1220658_convert_20170920162152.jpg

ガイドさん曰く、今日は停泊中のクルーズ船が昨日より多いため、その分観光地も混みあうようです。
昨日もエルミタージュ内、かなりの混雑ぶりでしたが、今日はもっとすごいんでしょうね。
昨日行っておいてよかったわ~。

さて、次に行った先はペトロパヴロフスク要塞。
ああややこしい名前。
英語だとピーター&ポールという名前です。
P1220666_convert_20170920162256.jpg

ここは実はサンクトペテルブルク発祥の地。
「陰謀渦巻くモスクワを捨て、新たな首都を建設したい」というピョートル大帝の意志で沼地に都市建設が始まったのが1703年。
この地にスウェーデンからの攻撃に備え、要塞を建設したのです。
その後サンクトペテルブルクはヨーロッパの窓口として、また華やかな芸術首都として発展して行ったのです。

↓要塞内の大聖堂。
この金ぴかの尖塔は市内からもよく見えます。
P1220669_convert_20170920162402.jpg

ガイドさんについて一歩中に入ってびっくり。
このすごく煌びやかです。
P1220677_convert_20170920162502.jpg

実は今朝行ったイサーク大聖堂も、たまねぎ教会も中は見なかったんですよね・・・
ロシア正教の教会の中って、こんな豪華なんですね。
イサーク大聖堂もたまねぎ教会も中もものすごいらしいから、本当いつか内部も見学してみたいです・・・

内部には聖者の金ぴかのイコンがまばゆいです。
P1220686_convert_20170920162603.jpg

天井はパステルカラーですごく優雅な雰囲気。
P1220696_convert_20170920162713.jpg

しかし・・・
ものすごい人で車椅子を押すもの大変そう・・・
それでもBは一生懸命がんばってばあばのイスを押しながら見学を続けます。
P1220697_convert_20170920162819.jpg

天井から吊るされるシャンデリアもゴージャス。
P1220721_convert_20170920163214.jpg


前方右部には棺が並んでいて・・・
歴代ロシア皇帝の霊廟となっています。
棺の前には皇帝の名前が掲げてあり・・・
エカテリーナ2世の棺も!
池田理代子さんの「女帝エカテリーナ」を読んだ世代としては、もう興奮ものです。
もう一度全巻読み直して歴史を勉強しなおしたい・・・
P1220702_convert_20170920162930.jpg

後部右側には特別室があって、中にはロシア帝国最後の皇帝ニコライ2世とその家族が埋葬されています。
P1220717_convert_20170920163110.jpg

1918年7月17日、ニコライ2世とその家族が暗殺されてロマノフ朝は幕を閉じました。
当時また10代だった皇女たちも殺害されてしまったと聞いて、とても胸が痛みました。
美しい盛りだったでしょうに・・・

さて、ぐるっと内部を見学したら外に出ます。
P1220734_convert_20170920163321.jpg

この後、車に戻って船へと帰ります。
まだまだ名残惜しいですが、サンクトペテルブルクの景色を楽しみながら、いつかまた訪れることが出来る日を願います。
P1220746_convert_20170920163736.jpg

ターミナルに付いたら運転手さんとガイドさんにお礼を言ってチップを手渡します。
スパシーバ!



関連記事
スポンサーサイト



Comments 8

EkaterinaYoghurt  

サンクトペテルブルグって、意外に新しい街なんですね〜。
でも歴史が満載で魅力的な街ですね。
思えばロシア正教の教会ってすっごく豪華で綺麗なので、本国だとさぞかしでしょう・・・写真だけでもよく分かります。
だけど仰るようにどこの名前も馴染みが無くて、覚えにくいですね^^;

2017/11/17 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |   

-  

こんにちわ

エルミタージュ美術館もナントカ大聖堂もすごいひと!
クルーズ船が何隻入港するかで混雑が違ってくるんでしょうねー。
大聖堂は外観はシンプルなのに内装は豪華絢爛!
池田理代子さんの漫画は「ベルばら」と「オルフェウスの窓」は読んだけど
「女帝エカテリーナ」は読みませんでした。
ネットカフェにおいてあるかしら…

2017/11/18 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ペトロパヴロフスク要塞の大聖堂の内部は豪華絢爛、今までヨーロッパでもいろいろ見たつもりですが、もうびっくりです
すごい権力だったのでしょうね
漫画を読み返して、歴史に触れたいですね
どんどん世界を旅する人が増える中、ここもすごい人ですね
サンクトペテルブルグは華やかできれいで人気があるのもわかります

2017/11/18 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   

高兄  

rikaさん、こんにちは

ニコライ2世と云えば

クリスタル、クリスタル♪

こんな景色眺めなら

シャンパーニュ・クリスタル頂きたいものです

贅沢、贅沢♪

2017/11/18 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
ロシア正教の教会って、今回のクルーズで初めて見ました。
豪華さには本当びっくりです。
また、当時のロシアの財力が大変なものだったこともわかりますよね。
今、国家元首がこんなことをしたら非難されそうですが。
こうして歴史に直接触れることができるのも、すばらしいことだと思います。

ロシア語の名前が難しいのには困りました。
全く名前が覚えられません。

2017/11/20 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

名無しさま
たぶんMさんですよね。
コメントありがとうございます。

この教会の中には本当びっくりでした。
確かに外の尖塔は金ぴかでしたが、内部もこんなにピカピカとは~!

オルフェウスの窓、懐かしいですね。
名前はよく覚えているけれど、内容は覚えていません。汗
ピアニストの話でしたっけ?
いろいろ読み返したいです。

2017/11/20 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

Yottittiさま
こんにちは。
おっしゃるとおりです。
私もヨーロッパの主要都市には結構行っていますが、サンクト・ペテルブルグは本当すごいと思いました。
これでも、見所、まだまだ見れないところがたくさんあったんですよ~。
両親と一緒だったから、回る範囲も限られますしね。
エルミタージュもすごい広さですごく歩いて疲れますし・・・
年寄りと一緒じゃ仕方がないです。

2017/11/20 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

高兄さま
こんにちは。
ニコライ2世とクリスタルの関係。
全く知りませんでした!
コメントを頂いてネットで調べました。
なるほど、とても興味深いですね。
こんな逸話をご存知とは、高兄さんって何をされている方なのかな、なんてチラッと思っちゃいました。

2017/11/20 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply