パリの小さな春

2010.03.07(08:20)
実は主人が家計簿をつけてるパソコンが壊れてしまい、昨日新しいパソコンを買いました。
なんでも直すのに最低300ユーロはかかるそうで、それならもうちょっと出して新しいのを買ったほうがいいかなと・・・

最近は本当に買い捨ての時代。
なんだか悲しいですね。
ものを大事にしようと思う心が育たなくなってきますね・・・

で、古いほうのハードディスクからデータを新しいパソコンへ移すのに必要なケーブルをパリのパソコン専門店へ買いに行きました。

お店からちょっと離れた駐車場に車を止めたので、買い物の後、ちょっと散歩をしながら駐車場のほうへ戻りました。

リヨン駅の近くの元陸橋の上が、今はちょっとした散歩道になっています。
土曜日の朝、お仕事がお休みの方も多いせいか、ジョギングをされている人がたくさんいらっしゃいました。

ヴィアデュック1


パリは今週ずっとお天気だったのですが、今週末は日中最高気温が8度ぐらい。
まだまだ寒いです。

水仙のつぼみもこんなに大きくなりましたが、開花にはまだちょっとかかりそうですね。
花3



こちらは日本語で黄梅(オウバイ)というそうですが。
フランス語では「冬のジャスミン」と呼んでいます。
一応ジャスミンの仲間だそうですが、香りはほとんどないです。
花6


これは何でしょう?プラム(梅)系でしょうか?
鮮やかな色で花がかわいいですね。
花5


こちらは早咲きの桜。
ちょろっとしか花がなくてなんだか寂しいですが・・・
日本の桜にはさすが負けます。
花4


駐車場の入り口からはバスティーユ広場が見えました。
バスティーユ広場は革命の勃発の地。
かつてここにあったバスティーユ監獄が民衆に襲われ革命が始まりました。

バスティーユ監獄については、この近くのマレ地区のカルナヴァレ美術館に展示物がたくさんあります。

現在この監獄は残っていませんが、広場の中心には記念碑があります。
木の陰に隠れてちょっと見づらいですが、お分かりになりますか~??
バスティーユ1

パリでちょっと感じた春の気配、皆さんも感じていただけたでしょうか?




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<国際女性デー | ホームへ | パン貯金>>

コメント
こんにちわ~
壊れてしまって直すのに本当お金かかりますね!
愛着があるけど買った方が安いと
どうしても…買ってしまいます

こちらではまだ桜は咲いていません
パリの方が暖かいのかしら~^^



【2010/03/07 08:42】 | midori #- | [edit]
こんにちは!

今はパソコンが無いと困りますよね。
電化製品は、昔の方が長持ちしたように思います。

散歩道もお洒落ですね。
日本にいながらお洒落なパリの春、感じさせて頂きました。(^^v
ありがとうございます。

感謝のぽちっ!
【2010/03/07 09:43】 | イチゴッチ #- | [edit]
midoriさま
コメントありがとうございます!!

パリはまだ寒いです。日本のほうが暖かいんではないでしょうか?
パリは今朝-3℃でした!!
でも、フランスの桜は日本のよりも早咲きみたいです!
【2010/03/07 10:02】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
最近の電化製品は「壊れるように作ってある」という話です。
消費活性化のため。
電気製品製造業界の方、もし違っていたらごめんなさい。フランスではそんな話をよく耳にするものですから・・・

いつも応援&コメントありがとうございます!
【2010/03/07 10:04】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは♪
お花がきれいで春を感じました~
ありがとうございます☆
札幌はまだまだ冬です。
今日はけっこうな雪が降ってたくらいで…

パリの街並みはいつ見てもきれいですね~!!

ポチ☆
【2010/03/07 12:58】 | みに #- | [edit]
行った事ないパリに、少し近づけた気がしました(笑)。
【2010/03/07 16:30】 | カモメ先輩 #- | [edit]
みにさま

札幌は寒そうですね~!!

パリには街中に公園が多いので、都会(?)といえども綺麗です。
今はまだ花が少ないのですが、綺麗に咲き始めたころ、また、いろいろ写真を撮ってアップしますね~!!
【2010/03/07 16:54】 | rika3377 #- | [edit]
カモメ先輩さま

どうか、早く元気になられて是非是非パリに遊びにいらしてください!
【2010/03/07 16:55】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ~。
大阪も、「寒の戻り」で寒かったです。

でも、桜がしてましたね。(寒桜かな)
大阪城の梅も満開らしいです。

春ですね☆
【2010/03/07 18:46】 | えみごん33 #- | [edit]
えみごんさま

大阪城の梅ですか~!
きっと綺麗なんでしょうね~!!
日本の桜待ち遠しいですね~。
【2010/03/08 08:47】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ~!rikaさん♪
パリの小さな春ですかぁ*^^*
アップしてる写真を見てるだけで
癒されますw

ちなみに東京の桜は今月下旬?に咲くらしいです。
まだ、夏まで遠い~ですね><笑

パリのホテルアップ有難う御座いましたw
早いけど、ホテル決めちゃいましたw
宿泊ホテル詳細は暇な時間にアップしますw

早く初おフランスに行きたいです><
【2010/03/09 02:23】 | naonao #- | [edit]
naonaoさま
> アップしてる写真を見てるだけで
> 癒されますw
ありがとうございます。少しでもパリを身近に感じていただけたらな~と思っています。
癒されていただけたら尚うれしいです!!

> 早いけど、ホテル決めちゃいましたw
お決まりになったんですね~!よかったです!
パリって国際的な展示会とかいろいろあるし、観光客も多いしで、ぎりぎりだと、良くて安価なホテルは予約できないこと結構あるんですよ~!あいているのは超高いとか・・・

> 早く初おフランスに行きたいです>
楽しみですね~!パリがご期待どうりの街だといいのですけど・・・
【2010/03/09 12:51】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/110-afe1e83f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。