パリの冬の野菜

2010.03.08(19:45)
今はハウス栽培や輸入品が出回っていて、年中いろいろな野菜が手に入りますが・・・
私は買い物のときに出来るだけ、季節の野菜を買うことにしています。

季節の野菜のほうがおいしいし、なんと言っても季節もののほうがお安いからです!
そして、もう一つの理由は、輸入品だと当然遠くから輸送しているわけで、燃料もその分消費してCO2も排出しているわけです。

私はエコロジー心酔者というわけではないですが、ちょっとずつ、日常生活で私なりに環境保全のために出来ることをしていきたいなと思っています。

フランスでも、この傾向が強まってきていて、地元の農産物を食べようという動きが少しずつ広まってきています。
そして、地元の農産物を消費するのがちょっとしたトレンドになってきていて、それはそれでいいことだなと思います。

ただ、フランスの冬は長く、日照時間も短いので、この時期の野菜って白色っぽいのが多いんです。

例えば、先日のうちの夕食のメニューをご紹介します。

いつも西洋ネギだから、ちょっと趣向を変えようと思って買ったのがこれフェンネル。

フェンネルってこんな感じです。
実は丸ごと写真にとってアップしようと思っていたのですが、
うっかり半分に切ってから、写真を撮り忘れたのに気づきました。
フヌイユ1

スライスして塩コショウ、レモン汁にマリネしておいたものをサラダとしていただきました。
フェンネルの独特の香りがレモンの酸味とあっておいしかったです。
フヌイユ2


メインはサーモンのグリル。
付け添えの野菜はベルギーチコリ。
チコリはいつもサラダとしていただくのですが、今日はレモン汁とバターで炒めてみました。
サーモン1

サーモンに白ワインと生クリームで作ったソースを添えたのですが・・・

白ワインのソースなら飲み物はやはり白ワインでしょうということになって、ついついボトルを開けてしまいました。
(うちの主人は平日は通常晩酌なしです。)

食事の準備を始めて気がついたのですが・・・
食事の彩りめちゃくちゃ悪くありません???

白っぽいものばかり・・・
買い物のとき、彩まで考えていなかったんですよね・・・

でも、フランスの冬野菜、白っぽいものが多いので、春野菜が出回るようになるまでは仕方ないですね・・・

あ、スペイン産のハウスのイチゴが売っていたのでデザート用に買いました!
ハウス栽培でスペインからの輸入じゃ全然エコじゃないですが・・・
イチゴの赤色のおかげででちょっとは華やかになりました!
イチゴ1

この時期のイチゴはお味がいまいち。
ついついお砂糖をかけてしましました。
ついでに生クリームも・・・・
まずいですよね、やっぱり・・・あ、お味じゃなくて体型にです。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ワインフェア | ホームへ | 国際女性デー>>

コメント
フェンネル!?? なんだか 白菜の小さい番みたいな形ですねv-410
シャキシャキしてる感じを受けるんですが!?? ん~ おいしそうv-398
やはり ご飯でなく パンですよねv-366 いや~ うらやましい 夕飯メニューですねv-271
【2010/03/09 00:40】 | しぃ~ちゃん☆ #- | [edit]
おはようございます!

>ちょっとずつ、日常生活で私なりに環境保全のために出来ることをしていきたいなと思っています。

↑これ、私もです♪
できることからはじめたいですよね♪

フェンネルのサラダ、
サーモンのグリル、とってもおいしそうですよ!!!
やっぱり、リカさん、お料理お上手です♪

また、彩りもきれいですよ!!!
【2010/03/09 01:59】 | 三十路オンナ #- | [edit]
こんにちは♪

フェンネルって、初めて見ました~
面白い葉の巻き方なんですね!!
面白い~~

苺に、砂糖&生クリームは、
かなりボリュームありますね(^^)
でも、美味しそうです♪
【2010/03/09 03:06】 | BiBi #- | [edit]
フェンネル聞いたことはあるけど
見たのは初めてです~

地産地消、良いですよね
出来ることをやっていく
少しでもやってみる そんな感じで
私も挑戦いきたいです

でも やっぱり値段と相談しちゃうんだけどね^^;
【2010/03/09 05:52】 | midori #- | [edit]
国産品を50%以上使っている飲食店に緑の提灯が飾られだしました。
【2010/03/09 06:12】 | カモメ先輩 #- | [edit]
こんにちは!私もこの間の料理教室で、フェンネル使いました。きっとお高そうでした。この時はオイルサーディンのパスタに加えました。リカさんのマリネサラダも美味しそうですね。少し苦味がレモンに合いそうです。
私も地域の野菜を買っています。新鮮でなにより美味しいですよね。
【2010/03/09 09:01】 | にいこぱん #- | [edit]
こんにちは!

フェンネルって白菜と玉ねぎと合わせたみたいですね。
彩りもキレイで美味しそうです。
【2010/03/09 10:11】 | イチゴッチ #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

私も極力、ハウス野菜ではなく、
地元のお百姓さんが作ったお野菜を
食べるように心がけています。
やはり四季を感じながら、食べることが大事だと思いますね~♪

フェンネルやアーティチョークはよくイギリスやフランス、イタリアの
シェフたちが使っているのを見たことがあります。
でも食べたことがないので一度食べてみたいな~ポチ★
【2010/03/09 12:16】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
しぃ~ちゃん☆ さま
 いや~ うらやましい 夕飯メニューですねv-271

v-158そんなことないですよ~。ただの手抜きメニューですよ~。
フェンネルとか日本では珍しいもの使ったりするから、ちょっと変わって見えるかもしれませんが・・・
シャキシャキしてます。独特のアニスのような香りがします。
アニスって、また日本じゃ珍しいかも・・・説明になってなくてすいません。
徐々にいろいろな食材もご紹介しますね~!
【2010/03/09 12:44】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま

いつも心のこもったコメントありがとうございます!
三十路さんこそ、いつも自家製のハーブや野菜でとってもおいしそうです!!
私もハーブデビューしましたので、これからがんばります!!
【2010/03/09 12:46】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
フェンネルって、特にイタリアンなんかでは良く使われると思います。
独特の風味があって、魚の付け添えなんかにすると魚の臭みも気にならなくなります!
今回はサラダにしちゃったのですが、私はよくサーモンのソ-スとか、付け添えに使います!
【2010/03/09 13:37】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
フェンネル、見かけがちょっとおしゃれじゃないですか???
私は結構好きなんですが。
はじめはお店で見てもどう使っていいかわからなかったけど、料理雑誌なんかを参考に取り入れています!
【2010/03/09 13:40】 | rika3377 #- | [edit]
カモメ先輩さま

> 国産品を50%以上使っている飲食店に緑の提灯が飾られだしました。
v-158いいアイデアですね!
フランスでは最近、エコを意識したお店がロゴをグリーン系のデザインのものへ変えたりしています。
【2010/03/09 13:41】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
日本だと、フェンネルきっとお高いのでしょうね!
フェンネルの香りが魚の臭みを消してくれそうなので、オイルサーディンとかにもあいそうですね~!!
【2010/03/09 13:43】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様

フェンネル、形が面白いでしょう???
私、このデザイン(?)結構気に入っているんです。
なので付け添えのときは半分に切ったままデ~ンとお皿に盛り付けちゃいます(笑)。
【2010/03/09 13:45】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま

> 私も極力、ハウス野菜ではなく、
> 地元のお百姓さんが作ったお野菜を
> 食べるように心がけています。
> やはり四季を感じながら、食べることが大事だと思いますね~♪
v-158そうですよね~。かなさんのご主人は良くJAでお野菜買っていらっしゃるみたいですものね!

> フェンネルやアーティチョークはよくイギリスやフランス、イタリアの
> シェフたちが使っているのを見たことがあります。
> でも食べたことがないので一度食べてみたいな~ポチ★
そうですね、結構ポピュラーな野菜ですものね!
アーティチョークも主人が好きで良く食べますよ~!
徐々にいろいろなお野菜もご紹介していきますね~!!
【2010/03/09 13:48】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは~♪
どれもすっごーく美味しそうです☆

季節の野菜を食べる…そうですよね。
私、国産を食べるようにはしてますが、
エコまで気にした事なかったです。
私もなるべく旬のものを買うようにします!
値段が…となりがちですがi-201
【2010/03/09 13:49】 | みに #gmSYzbfU | [edit]
みにさま

そうですね!
旬でたくさん取れるものは安価ですが、旬でもハウスより高い場合ありますものね!
私も出来る限りエコな野菜を買うようにしていますが、最終的には値段で決めますね~(笑)。
予算に合わせて、出来ることを少しずつでよいと思います。
こだわりだしたらキリないですし・・・
【2010/03/09 15:09】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/112-7f0eb795
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。