ワインフェア

2010.03.09(22:39)
ワインはフランスの食生活では欠かせません。
友人を招いての食事には必ずお出しするし・・・
何かとニュースでも話題になるし・・・

私は全然ワイン通ではないんですけど・・・
量も飲めませんが・・・
好きですね~。

ワインの味自体よりも、どんなお料理にどのワインを合わせようかなとか、ワインを取り入れた生活を楽しんでます。

フランスでは9月になるとワインフェアが街中のあちこちで行われ、ワインショップ、スーパー、ハイパー、いろいろなところでワインのセールが始まります。

昔は私は飲みたいときにワインショップで飲む分を買うようにしていたのですが。
何年か前に、たまたまハイパーのワインフェアで買っておいたものを数年後開けて飲んだらおいしくて・・・
以来、ワインフェアのファンになってしまいました。

ハイパーのワインフェアというと聞こえはいまいちですが、
実は有名ワインも多く出ていて、おまけにお値段も押さえ気味なので、ワイン好きにはうれしいです。

また、ハイパー専属のソムリエさんが厳選しているから
あまり知られていなくて安価な掘り出し物があったりとか・・・

最近はそのワインフェア、人気があるからか春にもやるようになりました!
この間、今季フェアのカタログが手に入ったので今回はどれを買おうかいろいろ考えていたのです。

そして、ついに昨日フェアが始まりました!
早速私も初日に買出しに!
入荷数が少ないレアものとかは初日に行かないとなくなってしまうこともあるのです!

カタログを片手に、お目当てのワインを探しながらやっていると・・・
周りにはネクタイにスーツ姿のビジネスマンの姿もちらほら・・・
お昼休みにきっと職場をぬけだして来てるんでしょうね!

さて、ワインの買出しですが、これって結構大変なのです。
ここはとにかくフランス。
ワインフェアなんていったらワインの種類も結構なものです。
春のフェアは秋に比べると小規模ですが、カタログに出ているワインがどの棚に在るか探すのだけでも時間がかかります。

ワインの生産される地方によって当たり年も違うし・・・

どのワインの何年のものを買おうかとか・・・
知識がないと何を買っていいかわからなくなってきます。
たまに私などワインを選ぶときに迷ったときは、ハイパーのブックコーナーに走っていって、ワインのガイドブックで確認してワインコーナーに戻ってきたりとか・・・

せっかくだから、普段あまり飲んだことのないワインを出来るだけ買うことにしています。
それも、5~10年ぐらいは貯蔵できるものを・・・
数年後に開けるのが、また楽しみなんです!

というわけで、昨日の戦利品。
とにかくいろいろなものを飲みたくって、いろいろ買っちゃいました。

ワイン2
ワイン1

徐々に飲んでみたものをおうちご飯と一緒にご紹介していきますね!
とはいえ、今回ゲットしたものは5年以上は貯蔵しておくものがほとんどなので、
今回の戦利品のご報告はまた5年後ぐらいにいたします(笑)。

あと、お料理用に安価な赤ワインを箱でゲットしたのですが・・・
ひそかにメダル受賞ワインでした!!
お料理だけに使うのはちょっともったいないかな?
お料理のために開けて、余った分を食事のとき飲んでもいいかしら???

ワイン3


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ロクシタンのマスク | ホームへ | パリの冬の野菜>>

コメント
リカさん、おはようございます!
ワインフェアがあるんですねー!!!

私もフランスにいたら、
きっと沢山のワイン購入してしまいそうです(w)
うふふ

メダル受賞ワイン、ゲットされたのですね!!!
是非、飲んでみてくださいませ♪
美味しいワイン、いいですよね!!!

【2010/03/10 01:25】 | 三十路オンナ #- | [edit]
こんにちは!
私はワインはあまり飲めないのですが、本場の物を見ると美味しそうですね!!
5年後に飲む時は楽しみですね♪
【2010/03/10 04:03】 | みに #- | [edit]
こんにちはリカさん!

ワインって難しいですよネ!
ラベルだけでは判断できないし。
わたしは飲まないのですが
上司が好きでたまに選ぶのですが
困ります。
自分が飲むのは甘口の赤ですが
全然甘くない(涙)
【2010/03/10 04:15】 | lexel2000 #- | [edit]
こんにちは!リカさん

赤ワイン大好きです!
一番好きなのはイタリアのキャンティー系なんですけどw
最近はフランスワインでブルゴーニュワイン
など飲んでますね~。

現地のワインて安いですよね~♪
それにしてもいっぱい購入してきましたねっ。
フォトみてるだけで、飲みたくなってきます《笑》
【2010/03/10 05:42】 | naonao #- | [edit]
三十路さま

本当にいろいろなワインがあって目移りしちゃいます~!
三十路さんもお好きですものね~。きっといろいろ買われちゃいますよ~、私みたいに~!!
ワインフェア、他の方がショッピングカートに入れていらっしゃるのを見ると、「え?何そのワイン??ちょっとおいしそうじゃない!」なんて、予定外のものも買ったりとか・・・
【2010/03/10 08:31】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
私も、新婚当初はみにさんのように
「ワインがあまり飲めない家事をがんばるかわいい(???)主婦」だったのですが・・
今は相変わらず量は飲めませんが
「ワインの好きな家事超手抜き主婦」になってしまいました~!
【2010/03/10 08:34】 | rika3377 #- | [edit]
lexel2000さま
ポートワインとか甘くておいしいですよね~。
フランスだと白ですが、ソーテルヌとかすごくおいしいですよ~。是非お試しくださいませ~!

でも、甘くない赤なら騙されたと思ってチーズと一緒にお試しになってください。
おいしくいただけますよ!(チーズがお好きでないといけませんが・・・笑)
【2010/03/10 08:39】 | rika3377 #- | [edit]
naonaoさま
ブルゴーニュを良くお飲みになるのですね~!
naonaoさんリッチですね~!!
ブルゴーニュはフランスでも結構お高いので日本だといいお値段じゃないですか~??
という私も昔はブルゴーニュがほとんどでしたが・・・(安めのもの)
最近はボルドーとかコート・デュ・ローヌにも手を出しております!!
【2010/03/10 08:43】 | rika3377 #- | [edit]
すごい量の「ワイン」ですねぇ~~Σ(゚Д゚;o)
毎日、飲んでらっしゃいますのぉ~~?
ポリフェノールたっぷりで・・ガン予防1美肌効果!カローリーが少々気になる程度で・・いいもん尽くしですね~!
わたしは、アルコール全般ダメなので・・(涙)羨ましいわぁ~!

↓のフェンネル!
うちは、スイートフェンネルを栽培していますが・・こちらはまだ未挑戦!
もう少ししたら「苗」がでまわるから・・!
楽しくなりそうだなぁ~~♪
【2010/03/10 09:06】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
8おばさま
毎日なんて飲んでませんよ~!
たま~の週末、ちょっとだけがんばったメニューのときに飲む程度です。

でも、私はワインを買い歩くのが好きなので(ワインだけじゃないですが・・・)貯蔵してあるワインはかなりあると思います。
何本かは不明。
ワインの在庫管理のために、この間から主人に「在庫ワインのリストを作って!」といっているのですが、面倒なのでなかなか・・・

おばさまも本当たくさんハーブ育てていらっしゃるんですね~!うらやましい!!
【2010/03/10 09:21】 | rika3377 #- | [edit]
久しぶりです。。。先週末Los Angelesに急遽仕事で往復してきましたが。。。JALが往復74000円で売りに出していましたよ。もう日本航空も投げ売りですね(笑)しかしブログは毎日連続更新はしましたよ(笑)
【2010/03/10 09:53】 | ゆうさん #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪
相変わらずパリは寒そうですね(笑)

ワインフェア凄いですね♪
色んな地方のワインを保管(貯蔵)して
後5年後くらいに呑まれるのね♪

じゃ~ワインの貯蔵庫なんてご自宅にあるんですか??
美味しいワインと美味しいお料理の紹介!!
今後も楽しみです♪ポチ★
【2010/03/10 11:13】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
こんばんは!

スゴイ量のワイン・・・5年後が楽しみですね。
私は飲めないから、ワインを楽しめるリカさんが羨ましいです。←いつも羨ましがっています。

食事の時に開けて、余った分をお料理に・・・ではないんですね?
お食事の時のは、余らないのかな?
【2010/03/10 11:46】 | イチゴッチ #- | [edit]
雄三様

出張お疲れ様でした。
今は飛行機ずいぶんお安くなりましたものね~。
日本からLAはどれくらいかかるんでしたっけ?パリからは11時間です!
【2010/03/10 13:02】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
> じゃ~ワインの貯蔵庫なんてご自宅にあるんですか??
v-158ちゃんとした貯蔵庫欲しいのですよ~!
今は薄暗い物置にケースごと貯蔵してますが・・・
どこに何があるかわかりにくくて・・・

ワインセラー欲しいのですが、大きいのだと結構なお値段なんですよね・・・
そんなお金があるならワインを買いたい、なんて・・・
【2010/03/10 13:06】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
> 食事の時に開けて、余った分をお料理に・・・ではないんですね?
> お食事の時のは、余らないのかな?
v-158そうですね、その手もありますね!
考えたことなかったです!というか、余りません・・・笑。
【2010/03/10 13:08】 | rika3377 #- | [edit]
やっぱりフランスはワインですね~~
いろいろあって、楽しそう!!

私もすぐ酔っちゃうからワインはたくさん飲めないけど、食事と共に、ワインを楽しむのは大好きで(^^)
【2010/03/10 21:59】 | BiBi #- | [edit]
BiBiさま

ワインがあると手抜き料理でもちょっとばかり見栄えがよくなるんですよね~!
というわけで私は手抜き料理のカモフラージュにもワインを使っています(笑)。
BiBiさんのお料理はいつもステキでワインがあると一段と豪華になりますね~!!
【2010/03/10 22:10】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/114-a2ab4a26
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。