シャトー・フュイッセ

2010.03.13(22:38)
先日、ちょっと変わったレシピを試してみました。
ココナッツミルクにちょっとだけカレー粉を入れたもので、白身魚をグラタン風に仕上げてみました。

ココナッツミルクとカレー粉ってとっても相性いいですよね!
少しエスニックでそれでいてちょっとフレンチな仕上がりになりました!

魚1


いつものワンパターンメニューじゃないものを作ったときはついついボトルを開けたくなります。
悪い癖です!

そこで主人が貯蔵ワインから選んだものはプイイ・フュイッセのワインの中でも定評のあるシャトー・フュイッセ。
それも、私の秘蔵っ子のヴィエイユ・ヴィーニュです!

ヴィエイユ・ヴィーニュとは樹齢が高いブドウの樹のブドウのみを使って生産したワインです。
シャトー・フュイッセのうちでも、ちょっとお高いのです。

私「え~、これ開けちゃうの~??」
主人「いいじゃない。そんなこと言ってちゃ何も飲めないよ。あとはシャブリとかしかないよ。」
私「じゃあ、これにするか~。」

というわけで、開けてしまった私のかわいいヴィエイユ・ヴィーニュ。
これが、またすばらしい出来でございます!

当然ワインのことです。

でもでも、私のココナッツミルクの白身魚グラタンも繊細なお味でナイスでございました。
普通の日本の白米では面白くないと思い、バスマティ米(香米)にしました!
バスマティの香りとココナッツミルクがまたとっても合うのです~!!
魚2

ワインとの相性も抜群でございました。
思い切って開けてよかった~!!

主人いわく、このワイン、まだ自宅のストックに1~2本残っているそうですが・・・
実はずいぶん前に、一度、自宅ストックのワインリストを作ったのですが・・・
その後アップデートを怠ったものだから、いまいち何がストックにあるかわからないのです・・・

おまけにこの間、ワインを買い込んで来たので、ますますストックに何があるのやらわけがわかりません。
一度、貯蔵ワインのリストを作り直してくれと主人に頼んでいるのですが・・・
なかなか面倒な作業なのでいつやってくれるとこやら。

「じゃあ、自分でやれば。」
と思われるかもしれませんが。
一応、うちではワインは主人担当なもので・・・

でも、私がやり始めたほうがいいみたいですね・・・
ワイン名や、出来年、飲み頃の年等、いろいろデータを入れたいので・・・
考えただけでもめんどくさそう・・・




シャトー・フュイッセ ヴィエイユ・ヴィーニュ詳細はこちら
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<そろそろ夏野菜 | ホームへ | 失敗したジャム入りブリオッシュ>>

コメント
いつもありがとうございます。
美味しそうですね。
フランスの生活って想像つかないけどいかがですか?
私は国内の転勤でいろいろ回りましたが福岡県に落ち着きました。
名古屋まで飛行機で通勤しています。
国内のちょっとしたきまぐれのレポートにしかなりませんが日本を思い出す糧になれば幸いです。

フランスの生活感楽しみに拝見させていただきます。
【2010/03/14 00:40】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
追伸:勝手にリンク貼らせていただきました。ご了承ください。
リカさんのようなフランス暮らしのブログを紹介したいと感じましたのでよろしくお願いします。
【2010/03/14 00:44】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
とっても美味しそうです~
rikaさんのごはんは、いつも
おしゃれですね!
私は、テキトーばっかりですよ(笑)
【2010/03/14 03:42】 | みに #- | [edit]
こんにちは!

いつも美味しそうです。
たえず新しいお料理を求めて作られるリカさんってステキです!
ご褒美(?)のワインが、またいいですね。

貯蔵ワインリスト、頑張って下さい。
ワイン担当もリカさんになりそうですね。^^☆

↓先日の『チョコクリーム』は、リカさんが想像されているのと同じような物かは分かりませんが、今度ブログでご紹介しますね。
【2010/03/14 07:02】 | イチゴッチ #- | [edit]
きまぐれおじさんさま

こちらこそ、 いつもありがとうございます。

> 名古屋まで飛行機で通勤しています。
v-158ご苦労様です!飛行機で通勤って毎日ですか??
大変そうですね!お体にお気をつけて。

フランスの生活は大変なこともいろいろありますが、在仏が長いので、今はフランスの生活も楽しませていただいております。

リンクありがとうございました!!とってもうれしいです。私も貼らせていただきますね!
【2010/03/14 10:11】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
いつもありがとうございます!!
いえいえ、みにさんのお料理は愛情がすごくこもっています!
全然適当に見えませんよ~!!!
【2010/03/14 10:12】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
いつもありがとうございます~!!

> 貯蔵ワインリスト、頑張って下さい。
v-154はい、がんばります!!(笑)
かなり面倒そうですが・・・

チョコペースト楽しみにしています~!!
【2010/03/14 10:14】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは♪

これは、ワインが進みそうですね~
ミルクでなく、ココナッツミルクって、いいですね!!
新しい味だなぁ~~

ご心配コメント、ありがとうございました!!
昨日、しっかり気分転換できたので、もうすっかり元気です(^^)
【2010/03/14 22:00】 | BiBi #- | [edit]
BiBiさま

コメントありがとうございます~!
ご無理のないように体調お気をつけくださいね~!

ワイン、進みました~!
【2010/03/15 09:08】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/119-e75d6ee8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。