そろそろ夏野菜

2010.03.14(22:18)
先日、パリの冬野菜は白っぽい野菜が多いという話をしました。
パリは冬の日照時間が短いのでどうしても地元産の野菜は白っぽいのもが多いのです。

さすがに毎日彩りもいまいちな野菜ばかり食べていると、カラフルな夏野菜が恋しくなってきます。

さて、最近やはり春が近づいてきたからか、緑黄色野菜のお値段もすこ~しだけ下がってきたように思えます。
出来る限り、真冬に夏野菜を買うのは避けていたのですが・・・

先日ハイパーで緑黄野菜が比較的安価だったので購入しました!
ズッキーニとパプリカです。
野菜1

ズッキーニもパプリカも本当は旬は夏ですが、ハウスものが年中出回っています。
さすがに冬にズッキーニは少々お高いのですが、この時期になると南スペインで生産されているものが比較安価で売られるようになってきます。

スペイン産といっても、実は陸続きなので、フランスで生活するうえで、スペイン産の野菜は国産品と似たようなものです。
特に南スペインではフランス向けの野菜がたくさん生産されており、
農業大国のフランスとはいえ、スペイン産の野菜なしでは需要に間に合わないのではないでしょうか。


さて、ズッキーニ、パプリカ、トマトとたまねぎを炒めてプロヴァンス風キッシュを作りました。
これは夏によく作るのですが・・・
キッシュ1


色とりどりの野菜もふんだんに摂れてとっても美味です!!
キッシュ2

これから徐々にいろいろな野菜やフルーツが出回ってきます。
楽しみですね!!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<お茶会用のマドレーヌ | ホームへ | シャトー・フュイッセ>>

コメント
しょっちゅうパプリカをつかって、酢豚的な料理を作っています。僕の好物です(笑)。オランダ産や千葉産が多いです。
【2010/03/15 03:39】 | カモメ先輩 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

プロヴァンス風キッシュ、美味しそう!
やはり、リカさんはお料理上手です!

今はハウス物があるので、野菜など年中食べられますが、できれば価格的にも栄養的にも季節の物をとりたいですものね。

色鮮やかなフルーツ・野菜が楽しみですね。
また、日本では見られないようなフルーツ・野菜をご紹介して頂けるのかな?
楽しみです。
【2010/03/15 04:08】 | イチゴッチ #- | [edit]
カモメ先輩様
ご訪問&コメントありがとうございます!!

パプリカ、抗酸化作用高そうですね~!!
たくさん摂りたいですよね~。
【2010/03/15 09:10】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
コメントいつもありがとうございます~!!
いろいろフランスの旬な食材も紹介していきたいです!

私はいつも手抜きな豪快料理が多いです。
一瞬、「わ~!」という見た目で「実は超簡単!」みたいな料理です。(笑)
【2010/03/15 09:13】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

自分ではキッシュは作らないけど、
旅行先のホテルやペンションでよく頂いてます。
各ホテルで作り方も違うのかな??
味も食感も全然違います(笑顔)

ズッキーニはスープにはよく使いますよ❤
おっしゃるように今は温室栽培が多いいので、
色んなお野菜不自由はしないんでしょうけどねぇ・・・ポチッ★

【2010/03/15 10:47】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
かな様

> 各ホテルで作り方も違うのかな??
> 味も食感も全然違います(笑顔)
v-158
定番料理なのでその分いろいろなバージョンがあります。
パイ生地もいろいろありますし・・・

ズッキーニは夏野菜の主役選手ですね~!
私もよく使います!!
【2010/03/15 10:52】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは♪
とっても美味しそうな野菜に、キッシュですね~!!

キッシュって難しそうです。。。
なのに作れるrikaさん、すごいです!!

ぽち!
【2010/03/15 12:53】 | みに #- | [edit]
みにさま

実はパイ生地は市販のもの使っているからとっても簡単なんですよ~。
ボリュームあるから見た目には手抜きしているようにひょっとしたら見えないかもしれませんが、超簡単メニューです。
【2010/03/15 13:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/120-d433b07a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。