お茶会用のマドレーヌ

2010.03.15(19:26)
昨日は日曜日。
子供も主人も家にいるから何かおやつでも作ろうかな~と思いました。

そういえば、月曜日は近所のフランス人の友人をコーヒーにお招きしてあるから、お茶会にお出しできるものも兼ねたものがいいな~。

というわけで最近焼いてなかったし、久しぶりにマドレーヌを焼くことにしました。

オーブンから出したてのあつあつマドレーヌです。
マドレーヌ2


全部焼き終わっておやつの時間になりました。
大きなお皿にドカ~ンと盛って、テーブルの上においておいたら・・・
ガトー1



ちょっとキッチンの片付け物をしている間に
ごっそりと量が減ってしまっていました!

「え~、うそ~。もうこんなに食べちゃったの???
明日のお茶会用にとっておきたいから別皿にちょっととっていい?」

と、何とかお茶会用にセーブした分がこちら。
ガトー2


ちゃんとどけておいて正解でした。
じゃないと、今日の分、無くなってしまっているところでした(笑)。

レモンの皮を摩り下ろしたものを入れただけの、極一般的なマドレーヌ。
超定番中の定番マドレーヌでしたが、
出来立てのあつあつはおいしかったです。
味見にと一個だけ食べました~。

先ほど、お茶会でお出ししたのですが、好評でした。
一晩おいてもしっとりしていて美味でした!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<結婚記念日 | ホームへ | そろそろ夏野菜>>

コメント
焼きたてマドレーヌ美味しそうですね。
ホワイトデーに購入した焼き菓子より美味そう。《笑》

マリアージュ フレールの紅茶と一緒に
頂いてみたいですね。《笑》
焼き菓子・・超好きなんですよね~。
【2010/03/16 02:16】 | naonao #- | [edit]
美味しそうですね~~
油断すると全部無くなっちゃいますね^m^

レモンが入っていると風味が良くて良いですよね~~!
食べたくなっちゃいます!

【2010/03/16 03:09】 | midori #- | [edit]
美味しそうですね~
これならなくなっちゃうのがわかります~
私なら、すぐに半分くらい食べちゃいそうです(笑)

今日もぽち
【2010/03/16 08:16】 | みに #- | [edit]
naonaoさま
ホワイトデーに購入された焼き菓子のほうがおいしそうです~!!
マリアージュ・フレール。私も大好きです!
たまに購入してます!!とってもおしゃれですよね。
naonaoさん、パリでは観光だけでなくショッピングも忙しいですよ~!!
【2010/03/16 08:26】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
マドレーヌはいろいろなバージョンが楽しめていいですよね!
抹茶のマドレーヌもおいしそうですよね!
今度帰国したら抹茶を買ってきます!!
【2010/03/16 08:27】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
応援&コメント、いつもありがとうございます!!
自分で作ると、どれだけたくさんのバターが入っているかよくわかるので、今回はたくさん食べずにすみました!
おいしいけれど、カロリー超高そうです!!
【2010/03/16 08:30】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

今日も美味しそうですねぇ。
そりゃあ、すぐに無くなっちゃいますよ。

お子さんもご主人も大喜びだったでしょね。(^^
【2010/03/16 09:48】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんにちは♪

おいしそうー♪
ご家族の皆さんがどんどん食べちゃう気持ち、わかります(*´艸`)
レモンやオレンジなどの柑橘系の風味が大好きなので、想像しただけで口元がゆるみます(笑)
【2010/03/16 10:30】 | アン #hbrjo0Sg | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

出来たてホカホカのマドレーヌ★☆
私も食べてみたいです♪美味しそう(゚¬゚*)

レモンの皮で風味付け~なんかお洒落だわ~♪
マドレーヌ、一日経っても美味しいはずだわ(笑顔)ポチ★
【2010/03/16 10:56】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
パリでお茶会!v-10
参加してマドレーヌを食べたかった☆

お菓子なんて中学校の調理実習以来つくってないな~。。
【2010/03/16 16:53】 | えみごん33 #- | [edit]
たくさんのマドレーヌ、美味しそうです!!
しっとり感が伝わってきます~~
1個頂きたいなぁ♪
【2010/03/16 22:10】 | BiBi #- | [edit]
イチゴッチ様
おかげさまでマドレーヌ完売いたしました(笑)。
今度はチョコレート味とか別バージョンを作ってみたいです!
【2010/03/16 22:23】 | rika3377 #- | [edit]
アンさま

アンさんのご主人お料理お上手ですよね!
うちのは食べるほう専門です!
【2010/03/16 22:24】 | rika3377 #- | [edit]
えみごんさま

遠くて残念ですよね~!
近かったらお茶をしながら旅行の話で盛り上がれるのに~!!
【2010/03/16 22:26】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
BiBiさんのケーキのほうがず~っとおいしそうです!!
ショートケーキなんて私じゃとてもとても・・・
【2010/03/16 22:28】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!マドレーヌ美味しそうですね。すぐになくなっちゃう事が物語っていますね。私も食べたくなっています!↓キッシュも美味しそう!ちょうど私も5月の教室のフォカッチャにズッキーニとパプリカをのせようと思っていて、試そうと買いに行ったら、まだとても季節が早く、めちゃめちゃ高価でした(泣)。
【2010/03/17 03:47】 | にいこぱん #- | [edit]
連日、お料理やスイーツを楽しませていただきました~~^^。
ご馳走さま~~♪
和風だと、こんなオシャレなお料理にはなんないわぁ~~(笑)

んん~!次が楽しみっ♡
【2010/03/17 07:08】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
かなさま
いつもコメントありがとうございます~!

レモンの風味、バターの利いたマドレーヌにあっておいしいですよ~!
一手間かけて作る、おうちのおやつ、添加物も入ってないしいいですよね~!
【2010/03/17 08:35】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
にいこぱんさんなら私のマドレーヌよりずっとおいしいものが焼けそうです!
おいしいマドレーヌのレシピあったら教えてくださいね~!

季節の早い日本のズッキーニとパプリカ、高そう~!!
贅沢品ですね~!!
【2010/03/17 08:37】 | rika3377 #- | [edit]
8おばさま
いつもお仕事ご苦労様です~!
おば様のあんぱん、すっごくおいしそうですよ~!!
本当はあれが食べたくて、以前餡を巻いたブリオッシュを作ろうとして失敗しました~!!
【2010/03/17 08:39】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/121-76db09a4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。